本日、Phil Spencer氏やSarah Bond氏、Matt Booty氏が出演する特別版“Official Xbox Podcast”が公開され、Activision Blizzard初のXbox|PC Game Pass対応タイトルが「ディアブロ IV」に決定。2024年3月28日のパス入りを予定していることが明らかになりました。
また、(予てから噂されていた通り)Xboxとビデオゲーム業界全体の長期的な成長を視野に入れたコミュニティの拡大が明言され、現段階で4つのXboxゲームをXbox/PC以外のプラットフォームに提供を予定していることが判明しています。
今のところ、4本のタイトルラインアップと対応プラットフォームの詳細は不明ですが、提供されるタイトルは1年以上前からXboxプレイヤー向けにリリース済みのゲームで、うち2本がサービスベースのタイトル、残りの2本が元々独占タイトルとして開発されたものではない小規模作品が選ばれるとのこと。(タイトルの詳細は近日中に発表予定)
今回の“Official Xbox Podcast”では、Xbox|PC Game Passメンバーの3,400万人突破(Xbox Game Pass Coreサブスクリプションを含む)が報じられたほか、Matt Booty氏が次世代Xboxコンソールを視野に入れた複数年のハードウェア向けロードマップの存在を示唆しており、改めてXboxの今後に期待が掛かるところです。
より多くのゲームを世界中のプレイヤーに届けることが Xbox から皆さんへの約束
本日、特別版の「Official Xbox Podcast」において、Xbox はこれからも多くのゲーム タイトルを世界中のプレイヤーに届ける約束の一環として、初めて Xbox Game Pass に追加される Activision Blizzard のゲーム タイトルが『ディアブロ IV』であり、3 月 28 日よりプレイ可能となることをお伝えしました。
ポッドキャスト内では、フィル スペンサー (Phil Spencer)、サラ ボンド (Sarah Bond)、そしてマット ブーティー (Matt Booty) から Xbox 専用タイトルやこれからの Xbox ハードウェアに対するビジョン、そしてプレイヤーの皆さんに対する Xbox 総体としての約束も併せてお伝えしています。
チーム Xbox の創造性を集結し、『Senua’s Saga: Hellblade II』、『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』、『Avowed』、『Ara: History Untold』、そして『Towerborne』を含めた数々のゲーム タイトルを提供することで、プレイヤーの皆さんにとって充実した、素晴らしい 2024 年をお届けします。もちろん、「Call of Duty」シリーズ、『マインクラフト』、「Forza」シリーズ、『The Elder Scrolls Online』、そして『Microsoft Flight Simulator』といった既存の人気タイトルへの継続的なアップデートも今後実施される予定です。
私たちが約束した Xbox Game Pass に Activision と Blizzard の新旧含む伝説的なゲーム カタログからタイトルを追加していくことが実現されていくにつれ、プレイヤーの皆さんはより多くのゲーム タイトルを遊べるようになります。今回、Activision Blizzard のゲーム タイトルとして初めて Xbox Game Pass に追加されるのが『ディアブロ IV』であり、3 月 28 日より、全世界で 3400 万人の Game Pass メンバーに向けて Windows PC、もしくは Xbox 本体にて提供が開始されることをお伝えでき、嬉しく思っています。これからも Activision とBlizzard のゲーム タイトルを Game Pass に追加できるよう取り組みが続けられますので、続報を楽しみにしていてください。
私たちの合同スタジオ チームはこれまで、『マインクラフト』、『Call of Duty』、『オーバーウォッチ』、「ディアブロ」、『The Elder Scrolls Online』など、多岐にわたるプラットフォームに向けて大型のシリーズ タイトルや最上級の体験を送り出してきており、その結果それらのゲーム タイトルにはコンソール、Windows PC、そしてモバイル デバイスなどといった違いを超えたコミュニティが形成されてきました。同様に、Xbox Game Studios と Bethesda は数々のゲーム タイトルを Xbox 本体のみならず、Steam においても同日発売しています。こうした経緯から、Xbox では複数のプラットフォームに向けたゲーム タイトルの提供を行うための豊富な経験があり、現在では Xbox のゲーム スタジオ、Xbox コンソール、そして Xbox のサービスを力強く支えつつ、多くのプラットフォームにおいてゲーム タイトルを展開することが可能になりました。
Xbox は今、かつてない規模のプレイヤーに向けてゲーム体験をお届けしています。Activision、Bethesda、Blizzard、King、そして Xbox Game Studios を合わせると、数億人のプレイヤーが Xbox 本体、Windows PC、そしてモバイル デバイスでゲームを楽しんでいます。
Xbox、そしてゲーム業界の長期的な成長のためには、継続的な進化が求められています。本日のポッドキャスト内では、4 つのXbox ゲーム タイトルをより広いコミュニティに向けて提供していくことを発表しました。選ばれたタイトルは Xbox では既に一年以上プレイされており、より多くのプレイヤーに遊んで欲しいと考えた隠れた名作や、さらに多くのプレイヤーの参加によってコミュニティが活性化するライブ サービス ゲームなどです。選ばれたタイトルの詳細は近日中に発表となるので、こちらも楽しみにお待ちください。
さらに多くのプレイヤーに向けてゲーム タイトルを提供することは、それらの作品のリーチやインパクトを拡大するだけでなく、次回作や Xbox のファースト パーティー タイトルへの投資にもつながります。Xbox 専用ゲーム タイトルへの根本的なアプローチに変化はありません。
変わりゆく環境においてもこれまでのゲーム体験を維持し続ける、私たちのコミットメントにも揺るぎはありません。Xbox プレイヤーであれば、Xbox のエコシステム内でゲームのデジタル ライブラリを安心して構築できるよう、私たちは取り組み続けています。この一環として、Xbox では後方互換性、クロス プレイ、クラウドを活用したクロス プログレッション、そして安定したクラウド ゲーミングといった、強力かつプレイヤーの皆さんにとって満足いただけるサービスを提供しています。この一部として、Xbox 本体は今後も価格とパフォーマンスに最も優れた体験をプレイヤーの皆さんにお届けし、Xbox Game Pass と連動することで常に進化を続ける、比類なきゲーム ライブラリを気軽に利用できるハードウェアであり続けます。Xbox Game Pass は今後も Xbox プラットフォームのみでの提供になります。
■ Xbox に関係する皆さんにお伝えしたいこと
- 世界最大のゲーム タイトルが Xbox でプレイできるようになります。
- 私たちのゲーム タイトルは Xbox Game Pass で発売初日からプレイできます。
- 強力かつ革新的な、複数年に渡って計画されているハードウェアのロードマップがあります。
- クラウド機能、クロス プレイ、そしてクロス プログレッションにおいても、プレイヤーの皆さんが持つゲーム ライブラリが互換性を保てることを、私たちは重要視しています。
- Xbox は引き続き、ゲーム クリエイターの皆さんが、最も広いオーディエンスに向けてゲームを送り出す手助けをしていきます。
2001 年からご一緒してきた皆さんも、『Starfield』や『パルワールド / Palworld』を遊ぶために Game Pass のメンバーになった皆さんも、『Call of Duty』の次期シーズンを楽しみにお待ちの皆さんも。Xbox に関わる皆さんが結束することで Xbox はより力強くなることができます。これからの数十年を見据え、共に Xbox としての旅路に皆さんが加わってくれることを、私たちは願っています。
※この記事は米国日時 2 月 15 日に公開された “Xbox’s Promise to Bring More Games to More Players Around the World” を基にしています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。