PS5とPC版「UNTIL DAWN -惨劇の山荘-」の発売が2024年10月上旬に決定、新トレーラーも

2024年8月14日 22:10 by okome
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「UNTIL DAWN」

今年2月に、PS5とPC対応がアナウンスされたSupermassive Gamesの人気ホラーゲーム「UNTIL DAWN -惨劇の山荘-」ですが、新たにSIEがオリジナルとUE5を採用したフルリメイクの比較や多彩な新要素を紹介する日本語吹き替えトレーラーを公開し、PS5向けの発売が10月4日に、PC向けのローンチが2024年10月5日に決定したことが明らかになりました。

なお、オリジナルの再構築と拡張を含むPS5とPC版“UNTIL DAWN -惨劇の山荘-”は、アニメーションの刷新や三人称視点カメラの導入、改良されたロケーション、新たなインタラクションとコレクティブル、サウンドの改善、Mark Korven氏による新たなサウンドトラックと楽曲を特色としており、イギリスで2020年に設立された新スタジオ“Ballistic Moon”が開発を担当しています。(※ 同スタジオには元SupermassiveのリードエンジニアChris Lamb氏が在籍)

PS5®とPC向けにリメイクされた『Until Dawn -惨劇の山荘-』が10月4日(金)発売決定。進化したゲーム体験についてお届け!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

ファンの皆さん、お待たせしました。2015年に発売された『Until Dawn -惨劇の山荘-』は、ジャンルを定義する新たなゲームとして多くの人びとの心を捉えました。相互に影響を及ぼし合う決断の連鎖や多種多様なストーリー分岐、記憶に残るキャラクターたち、魅力的でありながら同時に恐ろしいストーリーといった内容が皆さんを惹きつけたのです。そして、私たちはPlayStation®5とPC向けにリメイクされた本作で、皆さんを再びブラックウッドで過ごす一夜に招待します……。

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のファンでホラー好きの集まりである私たち開発チームは、あの運命の一夜の出来事を変えようとしているわけではありません。私たちはオリジナル版のゲームを映画的な手法を用いてでアップデートし、視覚的なストーリーテリングに注力することによって、プレイヤーの皆さんがより濃密物語を体験できるように努めました。

Unreal Engine 5で刷新されたビジュアル

リメイク版の『Until Dawn -惨劇の山荘-』は、Unreal Engine 5を使ってゼロから再構築されています。キャラクターモデルやゲームの舞台、操作可能なオブジェクト、視覚効果、アニメーションなど、PS5とPCの両方で最高の体験を得られるように新たに設計し直されました。

私たちはUnreal Engine 5が持つレイトレーシングや高度なマテリアルなどのレンダリング機能を活かし、雰囲気のある“現代ホラー”の体験をお届けすることに重点を置きながらゲームを完全に作り直しました。

『Until Dawn -惨劇の山荘-』の視覚面での重要な改善点のひとつに、キャラクターモデルがあります。キャラクターのモデリングやレンダリングに関する最新の知見を取り込んで、テクスチャーやマテリアル、レンダリング、アニメーション性能をバージョンアップしたことで、新旧両方のプレイヤーの心に響くような高精細なキャラクターを実現しました。

私たちは、最新のプリレンダリングシミュレーション技術を用いることでより真に迫ったリアルタイムの流体表現を実現しました。その真価は新しくなったキャラクターの死亡場面を見て頂ければご理解いただけるでしょう。それに加えて、損傷マスクシステムをアップデートしました。このシステムによって、キャラクターの体に切り傷やあざ、涙、雪、水といった要素を細かく表現することが可能になりました。

改善された映像制作技術、プロダクションデザイン、新しいカメラ制御のメカニズム

固定されたカメラ視点と肩越しのカメラ視点を組み合わせることで、『Until Dawn -惨劇の山荘-』の世界をまったく新しい視点から見ることができるようになりました。オリジナル版の映像表現に最新の三人称視点カメラを融合させたことで、それぞれのキャラクターやロケーションに新たな命を吹き込めたと思っています。カメラを柔軟に使えるようになったため、重要な場面を新たな手法で印象づけたり、各キャラクターに近い視点からストーリーを語ったりすることが可能になりました。

練り直されたプロローグ

オリジナル版のストーリーテリングを変えるつもりはありませんでしたが、プロローグに関しては若干の修正を施した方が良いと感じました。そこで、ワシントン家の面々が登場する時間を増やし、彼らの家族の絆や彼ら自身についてもう少し深く知ってもらえるようにしました。また、一部のシーンの構成を変更することで冒頭の悪ふざけにいたるまでの文脈を追加しました。これらの変更によってプレイヤーに与える印象を強めることを目指しました。

新しいコレクティブル

コレクションや探検が好きなプレイヤーはぜひ注意深く周囲を調べるようにしてください。本作ではもう一度コレクションを楽しめるように、すべてのトーテムを配置しなおしました。さらに、ほかのトーテムとは異なる種類の予言を見ることができる、新しい種類の特別な“飢えのトーテム”が追加されました。ほかにも新たなインタラクションや、小さな新エリアがあちこちに散りばめられています。これらは『Until Dawn-惨劇の山荘-』の世界をより深く理解するための一助になるほか、探索好きのプレイヤーの楽しみも増すことでしょう。

設定のカスタマイズ

本作では、プレイヤーがさらにゲームを楽しめるように新たなアクセシビリティ機能や快適なプレイのためのオプションを追加しました。それに加えて、ゲーム中の“動くな”システムの代わりとなる“落ち着け”と名付けられたシステムが導入されました。“落ち着け”は、ジャイロセンサーを持たないサードパーティのコントローラーでプレイしている方や、異なる方法でゲームに挑みたい方のための機能です。

10月4日(金)にPS5版、10月5日(土)にPC版が(※)発売される『Until Dawn -惨劇の山荘-』で、ぜひ本作の恐怖を体験してください! 予約注文は8月21日(水)にスタートします。

※ PC版の発売は全世界で太平洋夏時間午前8時(日本時間10月5日(土)0時)です。PC版をプレイするには、PlayStation™Networkのアカウントが必要です。

Until Dawn -惨劇の山荘-

  • 発売元:SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT
  • フォーマット:PlayStation®5
  • ジャンル:ホラー
  • 発売日:2024年10月4日(金)予定
  • 価格:未定
  • プレイ人数:未定
  • レーティング:審査予定
情報元及びイメージ:PlayStation.Blog

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