先日から敵対的なクリーチャーやプレイヤーを支援するアウェイクンの映像公開が続いているArchetype Entertainmentのデビュー作「EXODUS」ですが、BioWareの黄金時代を築いたベテランたちが在籍する新スタジオとWizards of the Coastの野心作に期待が掛かるなか、新たにArchetypeがファンの質問に答える第2弾の日本語字幕入りQ&A映像を公開し、幾つかのディテールが明らかになりました。
今回の映像は、前回と同じく元BioWareの要人James Ohlen氏とChad Robertson氏がファンの質問に応じるもので、2人が気に入っている本作のSci-Fi要素をはじめ、ミッションに対する(所謂ウラシマ効果的な)“時間の遅れ”の影響とその大きさ、グレッグ・マンデルやナイツ・ドーントリロジー(近年はSalvationやArkshipシリーズ)といったスペースオペラで知られるピーター・ハミルトの新作小説「Exodus: The Archimedes Engine」と本編の関係といくつかの共通点、ゲームプレイ映像の公開時期に関する予告、Mass Effect的にある程度固定される主人公“Jun”の人物像、“時間の遅れ”と武器・装備の関係、マシュー・マコノヒーが演じるキャラクターC.C.オーレフに関する示唆、三人称視点の採用など、多数のディテールが確認できる必見の内容となっています。
「EXODUS」は、死にゆく地球を脱出し、ケンタウリ星団で新たな故郷を見つけた人類の生き残りを掛けた戦いを描くSci-FiアクションアドベンチャーRPGで、広大な宇宙の探索やCelestialと呼ばれる異星人との対峙、彼らの技術を利用する装備や兵器のクラフト、主人公と共に旅する仲間たちとの関係、光速移動によるウラシマ効果がゲーム世界に与える時間進行の影響(光速移動するプレイヤーの数日で故郷では数百年が経過する)といった要素を特色としています。
EXODUS
■ BECOME THE TRAVELER
死にゆく地球から脱出した人類は、脅威に満ちた銀河に新たな故郷を見つけた。
その銀河において、我々は敗残者でしかなく、生存のための最後の戦いに挑まなければならない。
あなたはトラベラー、人類最後の希望だ。
■ 人類を救え
- 救済のための戦いを導け:この機を逃せば、絶滅は避けられないのだ… トラベラーたちよ。
- 時間の遅れに立ち向かえ:相対性理論に基づく時間の遅れが物語に対してもたらす甚大な影響をプレイヤーの手に委ねる、これまでにないゲーム。
- 重大な決断をくだせ:人々を導く先見の明ある指導者として、あなたは受け入れがたい決断に直面する。
■ ゲームプレイの特色
- 激しいアクションバトル:生存のための戦い 、結果を左右する:トラベラーが歩む道は長く険しい。敵は多く、生存をかけた絶え間な戦いが続く。
- 星々の探索:可能性の宇宙:宇宙の謎は無限大。故郷を救うためには、故郷を去らねばならない。
- 旅路 – 救済への道 運命を受け入れろ:私もはじめは何の変哲もない回収屋だった。故郷の打ち捨てられた廃墟で古代の遺物を回収していた。そんな、取るに足らない身の上から、はるか彼方の星々を探索する伝説のトラベラーになった。そして、太古のCelestialのテクノロジーや兵器を追い求めている。
- 時間の遅れ トラベラーの犠牲:トラベラーであるあなたの使命は、星々を旅すること。エクソダスには常に犠牲がつきまとう…
- 独特な仲間たち:旅人は常に仲 とともに旅をする:成功の鍵は、仲間。協力し合うことのできる相手を、あなたは探さなければならない。ただし、仲間はよく考えて選ぶこと。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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