先日、公式MODの累計1億ダウンロード突破が報じられた「バルダーズ・ゲート3」ですが、今月末のPS/Xbox/PC向けパッチ8ストレステスト解禁に期待が掛かるなか、新たにLarian StudiosがSteamページを更新し、パッチ8ストレステストの実施に先駆けて、新要素の概要や幾つかの新情報を明らかにしました。
パッチ8の概要については、昨年11月末にご紹介した過去記事にまとめてありますので、今回は主な新情報のみご紹介します。
■ パッチ8ストレステストのクロスプレイについて
パッチ8ストレステストは、以前の発表通りPlayStationとXbox、PC間のクロスプレイに対応しており、ロビーの作成・参加が可能となるほか、Larian Network経由でフレンドを招待できるとのこと。(※ 参加登録は公式サイトで受付中)
なお、Mac版はパッチ8の正式リリース初日からクロスプレイが利用できるものの、ストレステストのクロスプレイは利用できないことが判明しています。
■ 幾つかのバグ修正が実装
パッチ8にて実装される幾つかのバグ修正も報じられており、シャーの試練場で適切な数の影の宝石が得られなくなったセーブデータの修正をはじめ、MOD利用時のマルチプレイヤーセッション時に生じていたローディングのスタック修正、アダマンティン鍛冶場のパフォーマンス改善、一部のキャラクターを対象とする対話周りの反応やコメント修正、さらにゲーム内MODマネジャーの改善を実装することが判明しています。
■ Mac版の最小動作要件が変更
パッチ8の導入に伴い、Mac版の最小動作要件が更新され、新たにmacOS 14(ver14.7.1)以降のアップデートが推奨されます。なお、アップデートができない場合はゲームバージョンをパッチ6以前に変更することで、引き続き“バルダーズ・ゲート3”がプレイ可能です。
■ フォトモードについて
フォトモードやポーズの実装は既にアナウンス済みですが、新情報として会話とカットシーン中もフォトモードを利用できることが判明。ただし、会話/カットシーン中は、カメラやパーティの位置変更ができず、カラーグレーディングやフレーム、ステッカーを含む多くのポストエフェクトにアクセスできるとのこと。
また、フォトモードの実装に先駆けて、ファンコミュニティで話題となった本作の様々なミームをゲーム内のポーズとフォトモードで再現した多数のスクリーンショットが登場しています。
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