先ほど放送がスタートしたEpicのショーケースイベント“STATE OF UNREAL”にて、人気シリーズ最新作「ウィッチャーIV」の技術デモがお披露目され、驚異的なビジュアルや大量の新技術、幾つかの新要素が確認できる必見の映像が登場。なんと、通常のPS5でレイトレーシングを有効化した状態で60fps動作を実現していることが明らかになりました。
シリの愛馬“ケルピー”や、Unreal Engineのソフトボディシムと機械学習を併用するデフォメーションによる極めてリアルな馬の筋肉と皮膚の表現、Nanite Foliageによる樹木と葉の驚異的なパフォーマンス、Vargrestと呼ばれる町とそこで暮らす(従来の売り文句とは次元が違う)“生き生き”としたNPCたち、ゲームプレイとインゲームシネマティックのシームレスな移行、現実と見紛うような品質のコンテクスチュアルなモーションブレンド、コヴィリ=ポヴィス国あたり思われる凍てついた北方の地(とコヴィリの首都らしき大都市)など、大量のディテールが確認できる最新映像は以下からご確認ください。
Thanks for tuning in to The Witcher 4 — Unreal Engine 5 tech demo and joining us during the State of Unreal 2025! #UnrealFest
The full presentation will be uploaded and shared with everyone later today, but in the meantime, here's four screenshots straight from the demo to tide… pic.twitter.com/LL7bJH1biV
— The Witcher (@thewitcher) June 3, 2025
State of Unreal 2025 にて『ウィッチャー4』 Unreal Engine 5 テックデモを公開!
CD PROJEKT RED は 6 月 3 日(火)、米国オーランドでの Unreal Fest 2025 の開幕に際し、Epic Games と共にステージに登壇し、Unreal Engine 5(UE5)を使用した『ウィッチャー4』のテックデモを披露しました。このテックデモでは、主人公であるシリが怪物退治の依頼を受けた様子を通じて、ゲームのオープンワールドを支える革新的な UE5 の技術や機能を紹介することを目的としています。
テックデモの舞台となったのは、ゲームシリーズで初登場となる地域「コヴィリ」です。主人公シリが愛馬ケルピーとともに、険しい山々や森林を抜け、活気ある港町「ヴァルドレスト」に向かいます。その道中で、CD PROJEKT RED と Epic Games は、Unreal Engine 5 の各種技術がどのようにゲームのパフォーマンスや映像美を向上させ、没入感のあるオープンワールドを形作っているかについて解説しています。
『ウィッチャー4』のパートを含む Unreal Fest 2025 のプレゼンテーション全編は、こちらからご覧いただけます。
2022 年に二社間の戦略的パートナーシップが発表されて以降、CD PROJEKT RED は Epic Games と協力し、Unreal Engine 5 のオープンワールド開発機能を拡張するとともに、CD PROJEKT RED のオープンワールド設計哲学に特化した強力なツールの開発と既存機能の拡張に取り組んできました。PlayStation 5 で 60 フレーム毎秒(FPS)で動作する今回のデモは、『ウィッチャー4』の世界を舞台にしたゲームエンジンの力を示すもので、Unreal Animation Framework、Nanite Foliage Rendering、Mass AI 群衆スケーリングを備えたMetaHuman テクノロジーなどの新機能が紹介されています。これらのツールは開発とテストが完了し次第、本日リリースされた Unreal Engine 5.6 を皮切りに、すべての UE 開発者に順次公開される予定です。この取り組みにより、他のゲーム開発スタジオも、パフォーマンスを犠牲にすることなく、没入感のある大規模なオープンワールド環境を 60 FPS で実現することが可能になります。今回のプレゼンテーションは PlayStation 5 上で実行されましたが、『ウィッチャー4』が発売されるすべてのプラットフォームでこれらの機能と技術がサポートされる予定です。
Unreal Animation Framework は、人ごみの多い場面でリアルなキャラクター動作を可能にします。Epic Games と共同で開発された FastGeo Streaming テクノロジーは、環境データを迅速かつスムーズに読み込むことを可能にします。Nanite Foliage テクノロジーは、パフォーマンスを損なうことなく、森や野原に密度の高いディテールを加えます。Mass システムは、大規模で動的な群衆を簡便に処理し、ML Deformer はキャラクターのアニメーションに筋肉の動きに至るまで微細でリアルな表現を加えます。
CD PROJEKT RED 共同 CEO、ミハウ・ノヴァコウスキ:
「Epic Games とパートナーシップを組んだのは、オープンワールドゲームの技術をさらに進化させるためです。PlayStation 5 上で 60FPS で動作する Unreal Engine を使用した私たちの取り組みを早期段階でお見せできたことは、重要な節目であり、両チーム間の素晴らしい協力関係を示すものです。しかし、これで終わりではありません。『ウィッチャー4』の開発が進むにつれ、このパートナーシップから生まれるさらなる技術革新やインスピレーションに期待しています。」
Epic Games の創業者兼 CEO、ティム・スウィーニー氏:
「CD PROJEKT RED は業界最高のオープンワールドゲームスタジオのひとつであり、彼らが『ウィッチャー4』で Unreal Engine の進化に協力してくれていることに感謝しています。すべてのUnreal Engine 開発者と共有可能な新たなオープンワールドの構築技術を開発するにあたり、彼らは理想的なパートナーです。」
『ウィッチャー4』に関する詳細情報は公式ウェブサイトをご覧ください。また、『ウィッチャー』シリーズに関する最新情報は公式ウェブサイトおよび X(旧 Twitter)でご確認いただけます。
■ 『ウィッチャー4』公式サイト
■ CD PROJEKT RED Japan 公式 X
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