昨晩、第2弾DLC「くいしん坊!断罪」の配信が開始された「ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界」ですが、DLCの配信に併せて最新のアップデートとホットフィックスが適用され、カオス・チャンバーの戦利品部屋に追加されるレジェンダリー自動販売機や大量の修正、安定性/パフォーマンスの改善、定例のウィークリーローテーションに加え、各クラスのバランス調整、さらにフロスト武器の調整を導入したことが明らかになりました。(参考:日本語パッチノート)
今回のクラス調整には、スペルショットのダブル・ノット弱化(ボーナスダメージが7%から4%に減少)をはじめ、バー・ザーカーの近接強化、スポア・ウォーデンのアフィニティとブルズアイ強化、クロウブリンガーの広範囲な強化、グレイブボーンのハーベストと魂のけがれ強化、スタボマンサーの神秘の剣とゴーストブレード強化など、これまで支配的だったスペルショットの高火力に対して他のクラスを相対的に底上げするような変更が加えられています。
また、フロスト武器については、武器全体のダメージスケーリングがやや下方調整(-5.9%)される一方で、リキッド・クーリングとクイーンズ・コールの強化が適用されていますので、プレイ中の方は変更点の詳細を確認しておいてはいかがでしょうか。(以下、クラスバランスとフロスト武器調整の変更に関する抜粋です)
クラスの調整
クラスについて報告されている問題のうち、次に挙げる項目に対処しました:
- バー・ザーカー:グレイヴボーンとマルチクラスしてアクション・スキル「ボーン・リーパー」を使ったときに憤怒が持続しない
- スポア・ウォーデン:全プレイヤーに対してマッシュルームのペットが胞子攻撃を使った後、後片付けをしない
- クロウブリンガー:ストーム・スマイトがファイアー・ダメージとショック・ダメージを適切に切り替えない。ストーム・スマイトのしぶき音も正常なビジュアルとダメージタイプに一致するよう修正しました
- グレイヴボーン:スキル「フェイスフル・スロール」のボーナスが稀に無限にスタックする
- スタボマンサー:「ダリア SM ライブ・ワイヤー」で「フォローアップ」スタックが意図せずに連鎖ライトニング効果と共に発動する
■ 効果魔法 – スポア・ウォーデン:
スポア・ウォーデンの効果魔法が射撃ダメージとアビリティ・ダメージで爆発する確率があったものの、射撃ダメージでのみ爆発するよう調整しました。このボーナスを他のアビリティと組み合わせたときに、意図しないダメージスケーリングがあることが判明しました。
■ バー・ザーカー:
エンドゲームで「ブラスト・チル」と「ブラスト・ギャスプ」(対グレイヴボーン)を他のダメージスケーリングと組み合わせると、ダメージが想定の範囲外で重複、スケールする可能性がある。下記の変更は、ゲーム中盤とカオス・チャンバーでの近接攻撃をもう少し強力にするものです。
- 「ブラスト・チル」を調整し、すべての近接攻撃ダメージ源ではなく、近接攻撃で「ノヴァ」を発動するようにしました
- 「サベジャリー」が近接攻撃ダメージのポイントあたり6%に増加しました
- 「オールド・ウェイ」の使用中に敵への接近時に受ける攻撃のダメージが40%に減少しました
- 「アイアン・スコール」の近接攻撃速度がスキルのポイントあたり4%に増加しました
■ スポア・ウォーデン:
- 「ラース・オブ・ネイチャー」のダメージ増加をスキルのポイントあたり10%に調整しました
- 「アフィニティ」のアビリティ・ダメージが増加し、ポイントあたり9%を付与してゲーム序盤でのパワーを増加させました
- 「ブルズアイ」のクリティカル・ヒット発生率がポイントあたり12%に増加しました
■ クロウブリンガー:
- アクション・スキル「浄化の炎」を、近接攻撃ダメージだけでなく、ファイアー近接攻撃ダメージを与えるように変更しました
- 「オウ」のクリティカル・ヒット発生率がポイントあたり13%に増加しました
- 「オウ」のクリティカル・ヒット・ダメージがポイントあたり7%に増加しました
- 結界最大値でのアクション・スキル「デディケーション」のクールダウン速度が6%に増加しました
- 「ドラゴンオーラ」の属性ダメージがポイントあたり5%に増加しました
- 「戒め」のダメージ軽減がポイントあたり4%に増加しました
- 「雷の誓い」のボーナス近接攻撃ダメージがポイントあたり6%に増加しました
- 「ファイアー・ボルト」の射撃ダメージがポイントあたり10%に増加しました
- 「ストーム・ブレス」のダメージ軽減がポイントあたり15%に増加しました
■ グレイブボーン:
- スキルへの追加のバグ修正を補うため、「ブラスト・ギャスプ」のアビリティ・ダメージをポイントあたり7%に調整しました
- 「ハーベスト」のボーナス・ダークマジックがポイントあたり5%に増加しました。これにより、最大スタック時にボーナス・マジック・ダメージが合計で最大30%になります
- 「魂のけがれ」のボーナス・ダークマジック・ダメージがポイントあたり5%に増加しました
■ スタボマンサー:
- 「神秘の剣」の近接攻撃ダメージが近接武器の150%に増加しました
- 「ゴーストブレード」の武器ダメージが85%に増加しました
■ スペルショット:
- 「ダブル・ノット」が魔法のクリティカル・ヒット時に4%のボーナス射撃ダメージを与えるように調整しました
フロスト武器の調整
フロストは継続ダメージを与えますが、「リキッド・クーリング」など一部のフロストのみの銃がそれとは異なる仕様に誤ってバランス調整されていることを発見しました。これらの武器を上方調整して、ほぼ同じダメージを与えるようにします。特に「クイーンズ・コール」は、属性ダメージが含まれているため誤って弱体化されていましたが、これはバランス調整中のことではありませんでした。ミスを補うため、ダメージを増やします。「フラグメント・レイン」については、カオス・チャンバーのサブマシンガンのバランスを確認した後、今後のホットフィックスで調整する予定です。
- フロストのダメージスケーリングを-5.9%調整しました
- 「リキッド・クーリング」のダメージスケーリングが+7.8%増加しました
- 「クイーンズ・コール」のダメージスケーリングが+22.3%増加しました
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