Almost Humanが「Legend of Grimrock」のセールス的な成功を報告、既に開発費の2~3倍に及ぶ回収に成功

2012年4月26日 17:18 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Legend of Grimrock」

4月11日にローンチを迎え、僅か数日で開発費を回収したことが明らかになったAlmost HumanのダンジョンRPG「Legend of Grimrock」ですが、本日GamasutraにAlmost Humanの成功にスポットを当てたスタジオの共同設立者Juho Salila氏のインタビューが掲載され、現時点で既に開発費の2倍から3倍に及ぶ回収に成功したことが明かされました。

元RemedyとFuturemarkのベテラン開発者4人が集まって設立されたAlmost Humanの立ち上げと、Legend of Grimrockの開発を振り返ったJuho Salila氏は、Almost Humanの設立にあたり4人全員がリスクを承知の上で臨んだと述べ、クリエイティブの十分なコントロールを得るためにパブリッシャーを決定せず自己資金で進めた困難な開発において、情熱と金銭的なプレッシャーが4人を凄いペースで前方へと押し進めたと語りました。

こういったプロセスを経た開発は実質10ヶ月程度で完了したとのことで、セールスの大きな成功と併せて、現在は自分達のペースでLegend of Grimrockの将来に関する計画を十分に考慮する余裕が出来たと氏は説明しており、今後のパッチやアップデート、Mac/iOS版といった他プラットフォームへの移植に注力することを強調しています。

近年復活の狼煙を上げるRPGジャンルの中でも、とりわけニッチな市場であるダンジョンRPGで大きな成功を遂げたAlmost Humanですが、Salila氏はこういったニッチなタイトルにおける新しい開発の形としてにわかに注目を集めるKickstarterについても触れており、Almost Humanが様々なアプローチを検討したものの、現在のフィンランドでは法律的にクラウドファンディングへの申し込みが困難で断念せざるを得なかったと明かしています。

結局のところ、Almost Humanは旧式の資金調達に頼る以外に手が無く、同じフィンランドに構えるデベロッパから複数の外注仕事を受注し、Legend of Grimrockの開発と並行しながらそれらをこなしたとのこと。

情報元:Gamasutra

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.