英米のAmazonで早くも記録的なプレオーダーを獲得したことが明らかになったTreyarchのCoDシリーズ最新作「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、本日広域な統計調査でお馴染みのNielsen Mediaが各種ソーシャルメディアにおける“Black Ops 2”の発表に伴う“Call of Duty”ブランドのBuzz(口コミ)効果に関する測定結果を報告し、4月30日から正式発表が行われた5月2日に掛けて400%もの上昇を見たことが明らかになりました。
この調査は1億6000万種のBlogと掲示板、Twitter、Facebook、YouTubeを対象にBuzzが測定されたもので、4月30日には4,911メッセージだった数値がアナウンスが行われた5月2日には21,454メッセージにまで膨らみ上がったという調査結果が提示されています。
なお、Nielsen MediaのアナリストMickey Campioneによると、史上最も多い1日辺りのBuzzは69,942メッセージを記録したCall of Dutyタイトルのローンチ日だそうで、ローンチ前のBuzzの記録はCall of Duty Elite発表時(※ 2011年5月31日)の21,728メッセージとなっており、今回Call of Duty: Black Ops 2が記録した数値は史上2番目のプレローンチBuzzとなったとのこと。
また、今回の調査はプラットフォーム別の統計も行われており、Xbox 360とPS3の数値にさほど差が見られないことが、予てからXbox 360版のアドバンテージが大きかったCoDブランドにおいて、PS3のマインドシェアが成長していることを示唆しているとの興味深い見解も明らかにされています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。