「Black Ops 2」発表により“CoD”ブランドのソーシャルメディアBuzzが一気に400%増、ニールセンが報告

2012年5月4日 11:49 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Call of Duty: Black Ops 2」

英米のAmazonで早くも記録的なプレオーダーを獲得したことが明らかになったTreyarchのCoDシリーズ最新作「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、本日広域な統計調査でお馴染みのNielsen Mediaが各種ソーシャルメディアにおける“Black Ops 2”の発表に伴う“Call of Duty”ブランドのBuzz(口コミ)効果に関する測定結果を報告し、4月30日から正式発表が行われた5月2日に掛けて400%もの上昇を見たことが明らかになりました。

この調査は1億6000万種のBlogと掲示板、Twitter、Facebook、YouTubeを対象にBuzzが測定されたもので、4月30日には4,911メッセージだった数値がアナウンスが行われた5月2日には21,454メッセージにまで膨らみ上がったという調査結果が提示されています。

「Call of Duty: Black Ops 2」

なお、Nielsen MediaのアナリストMickey Campioneによると、史上最も多い1日辺りのBuzzは69,942メッセージを記録したCall of Dutyタイトルのローンチ日だそうで、ローンチ前のBuzzの記録はCall of Duty Elite発表時(※ 2011年5月31日)の21,728メッセージとなっており、今回Call of Duty: Black Ops 2が記録した数値は史上2番目のプレローンチBuzzとなったとのこと。

「Call of Duty: Black Ops 2」

また、今回の調査はプラットフォーム別の統計も行われており、Xbox 360とPS3の数値にさほど差が見られないことが、予てからXbox 360版のアドバンテージが大きかったCoDブランドにおいて、PS3のマインドシェアが成長していることを示唆しているとの興味深い見解も明らかにされています。

情報元及びイメージ:GamesIndustry International, VG247, charlie INTEL

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.