5月27日の海外ローンチが決定し、製品版の最終的なクオリティやマルチプレイヤーに関する動向に注目が集まる状況となっているUbisoftの期待作「Watch Dogs」ですが、新たにフランスの情報サイトAbsolute Gamingが本作のミドルウェアにスポットを当てたインタビュー映像を公開し、“Disrupt”エンジンの特徴的な要素として昨年7月に報じられていた風や雨のシミュレートやAIに関する取り組みを実際に開発ツール内で紹介する映像が登場しました。
音声がフランス語であることから細かなディテールは不明ながら、“Disrupt”エンジン内で動作する昼夜の変化や風が対流する様子、雨が風に直接的な影響を与え変化する路面、風により転がる小さなゴミ、NPCのAIに至るまで、様々な要素が互いに影響を受け動的な変化を見せる挙動が確認できる実に興味深い映像は以下からご確認下さい。
余談ながら、昨年7月には“Disrupt”エンジンが今回ご紹介した風以外に電気や水をシミュレートし、これらが全て互いに反応することで、雨が降り出せば市民が傘を取り出し、材質の表面が濡れて光源を反射させ、風向きで雨やゴミの舞う方向が変化するといった現象をはじめ、風が吹けば主人公Aidenやシカゴ市民達がジャケットのポケットに手をつっこみ服がなびくのを防ぐといったダイナミックな行動を見せることが報じられていました。
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