UPDATE2:10月11日10:10
新たにBioWareがPS4とXbox One版の解像度をアナウンスしました。詳細については新たな記事をご確認下さい。
UPDATE:10月10日21:15
当記事にてご紹介したコンソール版の解像度に関する情報に誤りがあったため、内容を改めて確認し修正しました。最も慎重を要する箇所の確認を怠ってしまい大変申し訳ありません。
以下、追記修正した本文となります。
先日、PC版のプレイ映像と多数の気になるイメージをまとめてご紹介した人気RPGシリーズ最新作「Dragon Age: Inquisition」ですが、昨晩BioWareが新たなライブ配信を実施し、リアルなキャラクター作成やタクティカルな戦闘、美しいロケーションの数々を紹介する50分近いアーカイブが登場しました。
今回はPS4版のハイクオリティなビジュアルが確認できる映像と配信から判明した幾つかの新情報に加え、クラスとサブクラス、スクール、コンパニオン固有のツリー(ヴァリックのトラップやカサンドラのテンプラースキルなど)に含まれるアビリティやスペルを網羅し、武器/鎧用のレシピと必要な素材まで確認できる設計図の内容を紹介したEA Ronkuプログラム経由の解析映像をまとめてご紹介します。
■ 公式Twitch配信から判明した幾つかのディテール
- Inquisitionの拠点スカイホールドの“War Table”(戦略テーブル)にはファストトラベル機能が実装されている。
- Dragon Age: Inquisitionには、ネクロマンシーがスクールとして登場するが、ブラッドマジックは登場しない。
- 本作には体力を回復するヒール魔法が存在しない。回復はポーションやヒーリング用のグレネード(※ 範囲内のキャラクターを回復させるエリアが発生する)で行われる。Mage(魔導師)は体力回復用ポーションの携行可能な量に影響を与えるほか、バリアや蘇生といった魔法が使用可能。
PS4とXbox One版は900p/30fpsで動作。PC版の動作要件は今後改めてアナウンス予定。訂正:解像度についてご紹介した情報は間違いで、PS4版の解像度に関する質問に応じたMark Darrah氏は明確な回答を避け、具体的な数値は提示していません。(※ Mark Darrah氏による質疑応答は2本目の映像の6分46秒地点にて確認できます)- 泳ぐアクションは実装されない。
Join me and @Mike_Laidlaw on @Twitch in 19 whole minutes! We will be doing more chargen and Hinterlands. On the PS4 today!
— Mark Darrah (@BioMarkDarrah) 2014, 10月 9
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