連日、IGN First企画による新情報と映像の公開が続いているTechlandの新作「Dying Light」ですが、新たにIGNが本作に用意された多彩なスキルと3種のスキルツリーにスポットを当てた解説映像を公開し、幾つかの具体的なディテールが明らかになりました。
今回は、スキルシステムとスキルツリーの概要に加え、GameSpotが公開した15分強の新たなプレビュー映像をまとめてご紹介します。
- “Dying Light”のスキルは、“Survivor”と“Agility”、“Power”ツリーに分類され、それぞれが個別に経験値/レベルベースのプログレッションを有している。
- “Survivor”ツリーは、パッシブスキルが主体となる生存関係の能力が並ぶ。
- “Agility”ツリーは、ドロップキックやドッジによる回避行動、落下ダメージの軽減、各種パルクール動作の速度/持続時間向上など、機敏な行動を軸とするアクティブ/パッシブスキルを特色とする。
- “Power”ツリーは、強力な一撃を放つ溜め攻撃“Power Attack”や、2H武器を手に1回転し360度方向の敵にダメージを与える“Windmill”、被ダメージを軽減する“Sturdiness”など、文字通りパワーに絡むアクティブ/パッシブスキルを特色とする。
- 3種のスキルツリーにはそれぞれ3レベルのTier(NoviceとAdept、Expert)が用意されており、各Tier毎に基点となるベーススキルが存在する。
- 各スキルは経験値ベースのスキルポイントを消費することで獲得可能だが、スキルそれぞれに要求レベルと前提スキルが存在する。また、前述した2段階目以降のTierにもスキルレベルの要求値が設定されている。
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