2月10日の海外ローンチがいよいよ目前に迫るTurtle Rockの期待作「Evolve」ですが、先日公式サイトにて、先だって行われた大規模ベータテストの実施を経て導入されるDay1パッチの概要がアナウンスされ、ローディングやバランス調整、エリートスキンの改修、コンパニオンアプリとの連携といった改善を導入することが明らかになりました。
また、予てから国内向けの解説記事にも報じられているモンスターのスニーク行動やシールドと体力の関係、今後の続報が待たれるハンター側の連携といった非常に実戦的なテクニックを紹介する必見の解説映像シリーズが登場しています。
- 先日実施されたオープンベータテストから得た学習がローンチ初日のDay1パッチに反映される。パッチのサイズはプラットフォームによって変動するが、およそ3GB規模とのこと。
- バランス調整:先日ご紹介した通り、レイスに亜空間(Supernova)とデコイ(Decoy)をNerfし、神隠し(Abduction)と衝撃波(Warp Blast)を強化する調整が加えられる。なお調整はオープンベータで71.1%の勝率を誇ったレイスの勝率を50%前後に落ち着かせることを目標としている。
- ゲームとレベルローディングの最適化:エンジンのパフォーマンスにまつわる最適化をさらに進め、各種ロード時間からマッチメイキング、ネットワーク帯域のさらなる改善を図る。
- 全体的なBug修正:フィードバックやテストの実施から判明したBugの修正を適用。
- エリートスキンの改善:Big Alphaを経て得られたフィードバックを元に改善した新たなエリートスキンがDay1パッチにて実装される。これは既存のアセットを置き換える形で導入される。
- コンパニオンアプリとの連携:先日リリースされたEvolveのコンパニオンアプリ“Evolve: Hunters Quest”(※ Puzzle Quest系のマッチ3計パズルゲーム)との連携機能が実装される。
こちらは、新たに公開された“Turtle Rock Studios’ Tips”のスニーク解説映像。スニークの基本からスニークアタックの概要やスニークアタックのキャンセル。足跡を意図して残すことでブラフやフェイント、ミスリードに用いる具体的な手法を分かりやすく紹介している。
“Turtle Rock Studios’ Tips”シリーズの攻撃にスポットを当てた解説。ハンターとモンスターの両方にとって重要なシールドと体力、回復、(ダウンと死亡の関係を含む)蘇生等の関係にフォーカスし、戦闘時におけるプライオリティを整理している。
モンスターによる野生動物の“捕食”を進化とシールドの補給、体力との関係、死体の腐敗やエリートモンスターから得られるBuffといった側面から整理した“Turtle Rock Studios’ Tips”シリーズの“Monster Feeding”映像。
4vs1において、非常に重要となる攻守に移るタイミングや有利な戦いの選択(とこれに影響する環境を含む幾つかの要素)、戦略について整理する“Turtle Rock Studios’ Tips”シリーズの“Fight or Flight”映像。最後に確認できるマルコフの地雷“Arc Mines”を利用した逆転劇は必見。
ハンター同士の連携にフォーカスした“Turtle Rock Studios’ Tips”シリーズの“Communication”映像。最も基本の要素となるPingの打ち方とインターフェースの見方から、各キャラクターが台詞として発するアラート(※ モバイルアリーナの消滅予告など)に基づく準備や対応をまとめている。また最後に収録したボイスチャット連携においては、マギーがPingを打ち“Hapoon Trap”を複数設置した目標地点にモンスターを誘い込み、ハンクの衛星攻撃“Orbital Barrage”を重ねることで、ゴライアスの体力を一気に3ゲージも奪う見事なコンボを成功させている。
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