先日、Razerによる「OUYA」買収の概要やAndroidゲーミングの強化を視野に入れた長期的な戦略、OUYAの誕生を支えたJulie Uhrman女史の動向に関する話題をご紹介しましたが、先ほどRazerが“OUYA”のコンテンツカタログやソフトウェア関連アセット、オンラインストアプラットフォームを含むソフトウェア資産の買収を報告する国内向けのプレスリリースを発行し、ストアのリローンチや既存のOUYAユーザーに向けたプロモーションの内容といった公式情報が判明しています。
Razer、OUYAのソフトウェア資産を買収
OUYAのデジタルプラットフォームやコンテンツをRazer製品と統合
この買収により、Razerはオープンプラットフォームやゲーム開発部門を強化
OUYAチームがRazerに加わり、より多くのAndroidゲームをリビングで楽しめるようにエンターテインメントデバイスおよびソフトウェアメーカーのRazer™は本日、OUYA社のコンテンツカタログやオンラインショッピングプラットフォームなどを含むソフトウェア資産を買収したことを発表しました。また同時に、テレビ対応Androidゲームプラットフォームの業界最大手であるOUYAのソフトウェア開発チームもRazerに加わることになりました。買収金額は公開されていません。
Razerは今後、既存のOUYAユーザーがRazer Forge TVマイクロコンソールおよびServalコントローラへスムーズに切り替えるため、これまでOUYAで利用していたゲーム、コントローラ、アカウントをRazer Cortex TVのプラトフォームでも利用できるようにしていく予定です。またOUYAユーザーにはRazerハードウェアを特別割引価格で提供するほか、無料コンテンツや特別プロモーションを用意しています。
Razerは今後Forge TVマイクロコンソールとその周辺機器およびソフトウェアソリューションを発展させていく予定で、さらに今回買収したOUYAのAndroidプラットフォームを活用した新規ゲームを開発していくため、開発者プログラムへの投資にも積極的に行っていきます。
OUYAストアはCortex for Android TVとしてリローンチされ、Razer Forge TVのゲームやコンテンツをお買い求めいただけるようになります。
今回の買収にOUYAのハードウェア部門やその他の関連事業は含まれていませんが、Razerは今後OUYA名義でAndroid TVコンテンツやAndroidベースのテレビコンソールゲームを発表していくことも検討しています。
昨年、RazerはAndroidゲームを自宅リビングのテレビで楽しめる高性能Android TVマイクロコンソール「Razer Forge TV」とそれに対応するコントローラ「Razer Serval」を発表しました。Razer Forge TVのエコシステムはオープンプラットフォームベースで展開しており、Razerをはじめ、パートナー企業やフリーランス開発者たちが制作したコンテンツをGoogle Play Storeから購入することができます。
Razer Forge TVに関する詳しい情報はこちら:
http://www.razerzone.com/gaming-systems/razer-forge-tv【OUYA 共同創業者兼 CEO Julie Uhrman氏のコメント】
Razerと合流することで、これまでOUYAだけではできなかったことが実現します。RazerはこれまでOUYAが築いてきたプラットフォームを新たなステージへと押し上げ、ゲーム開発者やゲーマーに新しい体験を提供することでしょう。【Razer™代表取締役兼CEO Min-Liang Tanのコメント】
RazerではXiaomi Mi BoxやAlibaba Tmall BoxといったAndroid TVやAndroidベースのコンソールの可能性を長期的にとらえており、これまでのOUYAが残してきた功績や取り組みをさらに高めていく予定です。この買収により、今まで以上に多くのAndroid TVプラットフォーム向けコンテンツを提供できるでしょう。【Interplay Entertainment 及び inXile Entertainment 創業者 Brian Fargo氏のコメント】
MinはきっとForge TVとOUYAのサービスを統合する素晴らしいアイディアをすでに持っているに違いない。
ゲーマーに関しては、彼にすべて任せればきっとうまくいくでしょう。【OUYAについて】
2013年に創業したOUYAは、あらゆるクリエイターが自由にテレビ用Androidゲームを開発することを可能にし、現在まで有名ゲーム開発者や新進気鋭のアーティストたちがデザインした1000以上のタイトルを自社プラットフォームに保有しています。また2014年以降はその他のデバイスでもOUYAのプラットフォームとコンテンツの提供を開始しました。OUYAのCEOであるJulie Uhrman氏により創設され、コンソールは受賞歴もあるデザイナーのYves Behar氏によってデザインされました。
【Razer™について】
Razer™は、電子エンターテインメントの熱狂的ファンの世界的なコミュニティに年中無休で機能を提供し、接続し、楽しませることができる、デバイスおよびソフトウェア プラットフォームの世界的リーダーです。ゲーム、音楽、設計分野で経験豊富なRazerの受賞実績を誇る技術には、ボイスオーバーIP、およびその他のソーシャルアプリケーションとデバイスが含まれ、音楽製作向けのプログラム、パフォーマンスと楽しさ、 コンピューターシステムおよび関連する製品パフォーマンスのカスタマイズと強化のためのクラウドベースのソリューションのほか、さまざまな種類の受賞実績のあるラップトップ、タブレット、オーディオ製品、ハードウェアおよびアクセサリー、アパレル製品を提供しています。
Razerは、現代のグローバルなハイテク好きコミュニティ固有の、移動の多いライフスタイルをサポートする製品を開発し、どこにいてもユーザーのニーズを即座に満たすことができるように、設計およびエンジニアリングリソースを適用しています。Razerのすべての業務は、「For Gamers, By Gamers」というモットーを反映しています。
詳細については、公式サイト(http://www.razerzone.com/)をご覧ください。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。