UPDATE:9月3日23:26
新たに一部不明だった“Combat Rig”のPayloadとTrait項目を追記しました。以下、更新後の本文となります。
本日開幕した“Call of Duty XP”イベントにて、待望のマルチプレイヤーがお披露目された人気シリーズ最新作「Call of Duty: Infinite Warfare」(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)ですが、お披露目に併せて公開されたマルチプレイヤーの解説映像には、新要素“Combat Rig”のラインアップや多彩なビルドを構築可能にする武器Perkのラインアップ、14種のゲームモード、多彩なスコアストリークなど、数々の新要素がまとめられており、大量のディテールが明らかになっています。
という事で、今回は一先ず解説映像から判明した要素を主要なカテゴリ別にまとめてご紹介します。
多彩なプレイスタイルの構築を可能にする戦闘スーツ“Combat Rig”のラインアップと概要
“Combat Rig”は、全く異なるスタイルのゲームプレイを可能にする最先端のタクティカルな戦闘スーツで、プレイヤーのロードアウト(※ 今作はPick10を採用)のベースとなるようデザインされている。
各リグには固有の“Payload”と“Trait”がそれぞれ3種用意されており、うち1つを選択する。“Payload”には、戦闘に新たな戦略をもたらす強力な武器やアビリティが含まれ、“Trait”にはプレイスタイルを強化する恒久的なアビリティが含まれる。
現段階で6タイプ存在するリグのラインアップと概要は以下。
■ Warfighter
- 中距離戦を得意とする汎用性の高いアサルトスタイルのプレイヤー向けリグ。
- Payload
- Claw:跳弾する実弾を広範囲に射出する。ADSでダメージを集中させることが可能。
- Combat Forcus:ストリークポイントの取得が一定時間倍に増加する。
- Overdrive:一時的に急速なエネルギーチャージを得る。
- Trait
- Ping:敵が死亡した位置でソナーPing有効化し、キルもしくはアシストした場合に付近の敵をチームメイトに知らせる。これによりキルされた敵はチームメイトにボーナススコアを付与する。
- Resupply:実弾武器で敵をキルした際に落とすスカベンジャーバッグを拾い上げることでリーサルとタクティカル品が再補給可能。
- Persistance:スコアストリークのポイントが死亡時にリセットされず、コストが増加する。各スコアストリークは1マッチあたり1度だけ獲得可能。
■ FTL
- ラン&ガンスタイルや近接戦に秀でるプロトタイプの戦闘リグ。
- Payload
- FTL Jump:局所的なFTLバーストによってプレイヤーを短距離前進させる。
- Erasers:敵を蒸発させるコンパクトで実験的なエネルギーベースのハンドガン。
- Phase Shift:ダメージを回避すべくプレイヤーが別の次元へと移相する。
- Trait
- Power Slide:スライディング能力を向上させ、速度と距離を上昇させるだけでなく、スライディング中のADSが可能となる。ブーストコストも大幅に減少。
- Perception:知覚力を増幅させる。画面外の敵がプレイヤーを目視している場合、HUDに誰かが見ていることが通知される。
- Supercharge:敵をキルした際に、スーパーメーターを回復するクールダウンパックをドロップしチームを支援する。
■ Merc
- 高い防御力と制圧射撃にフォーカスしたリグ。
- Payload
- Steel Dragon:複数のターゲットを追尾するビーム兵器。
- Bull Charge:前方にチャージし進路上の敵を攻撃する。
- Reactive Armor:小銃の弾丸が命中する前に蒸発させる高電圧のアーマーシステム。
- Trait
- Infusion:被ダメージ後のヘルス再生が速まる。
- Shock Wave:空中から地上に向けて強力なスラムを放つ。
- Man-At-Arms:弾薬の最大所持量増など、より多くの積載が可能となる。
■ Phantom
- 潜伏と長距離狙撃に特化したリグ。
- Payload
- Pulsar:敵の位置を視覚化する高度なEMセンサー。
- Active Camo:プレイヤーをほぼ不可視化させる。
- Ballista EM3:貫通力を強化したレールガンを射出し、敵を壁に突き刺す。
- Trait
- Rearguard:背にシールドを備えた状態でスポーンする。
- Marked Target:ダメージを与えた敵に5秒間ヘルスの自動再生を妨害する死の印を付与する。印を持つ敵をチームメイトがキルした場合、ボーナススコアが与えられる。
- Heightened Senses:スナイパーライフルのADS時に付近の敵から得られる音を増幅させる。さらに敵が近くに存在する場合はこれを知らせる警告音が発せられる。
■ Stryker
- 敵の制圧とチームサポートにフォーカスしたタクティカルなリグ。
- Payload
- Gravity Vortex Gun:ゆっくりと進み時空を歪め、周辺の敵を引き寄せダメージを与えるプロトタイプランチャー。
- Micro Turret:複数の表面に配置可能な小型タレット。
- Centurion:敵の弾丸を破壊し、強力な電磁フィールドを展開する。
- Trait
- Trophy Drone:飛来する敵のグレネードを破壊しリチャージする飛行ドローン。
- Relay:設置した装備品が敵の視界に入った際、プレイヤーに警告が発せられる。
- Hardened:設置した装備品やドローンのヘルスが増加し、プレイヤーが死亡した場合も持続して機能する。
■ Synaptic
- リモート操作可能なC6ドローンで、機動性の高さとSMG/近接武器主体の局所戦向けに最適化されている。
- Payload
- Equalizer:局所戦用のサプレッサーを備えたデュアルマシンガン。
- Rewind:プレイヤーを以前の位置に戻し、ヘルスと弾薬を補充する。
- Reaper:迅速な近接戦闘モードに切り替え可能。
- Trait
- Combat Burst:キルする度に、移動スピードのブーストが短時間付与される。
- Rushdown:任意の水平方向にダッシュ可能となる機能が付与される。
- Propulsion:より素早くリチャージできるジャンプパックを使用し、ジャンプパックの爆風が敵に直接ダメージを与える。
プライマリ武器やアタッチメント、武器Perk、スコアストリーク、ゲームモード等のラインアップ
■ プライマリ武器
- アサルトライフル(全5種)
- NV4:フルオートの実弾ライフル。
- R3K:3点バーストライフル。
- KBAR-32:フルオートの実弾ライフル。
- Type-2:フルオートのエネルギーライフル。局所戦用の分離機能を特色とする。
- Volk:フルオートのエネルギーライフル。高いストッピングパワーを持つ。
- サブマシンガン(5種:以下、足りない武器は不明分)
- Erad:フルオートのエネルギー銃。高い精度を特色とする。エピックにショットガンモードの切り替え機能有り。
- Ripper:フルオートの実弾武器。高い精度と低いリコイルを特色とする。エピックにアサルトライフルモードへの切り替え機能やハイブリッドサイト有り。
- ライトマシンガン(3種)
- R.A.W.:フルオートのエネルギー武器。
- Mauler:フルオートのエネルギー武器。集弾率に秀でる高い連射力を特色とする。
- Titan:フルオートのエネルギー武器。激しいリコイルと高ダメージを特色とする。
- スナイパーライフル(4種)
- KBS Longbow:ボルトアクションの実弾ライフル。装填時にスコープの覗き込みが中断される。
- EBR-800:セミオートのエネルギーライフル。アサルトライフルモードへの切り替え機能有り。
- ショットガン(4種)
- Reaver:セミオートの実弾ショットガン。
- DCM-8:セミオートのエネルギーショットガン。
- Banshee:ポンプアクションのショットガン。
- クラシック:詳細不明
■ 武器アタッチメント
- Quickdraw:ADSスピードを向上させるカスタムグリップ。
- Particle Amp:長距離射撃時のストッピングパワーを向上。
- Fusion Mag:エネルギー弾のリチャージ率を改善。
- Faraday Slug:ヘッドショットの致死率を増加。
- Laser Sight:不明。
- Suppressor:射撃時のミニマップに表示されず、マズルフラッシュを軽減する。有効射程を縮小。
- Ram Servo:エネルギー弾に追加の反射が生じる。装備品に対するダメージ増。
- Stock:ADS時の機動性を向上。
- Auto Sear:不明。
- Akimbo:不明。
■ 解説映像に登場した武器Perk
- Below The Belt:ヘッドショットの代わりに股間へのボーナスダメージを付与する。
- Steady:腰だめ撃ち時の散開率を縮小。
- Jawbreaker:ヘッドショットにダメージを付与し、脚部へのダメージを縮小する。
- Stability:リコイルを軽減。
- Awareness:スコープ使用時もミニマップが表示される。
- Heavy Hitter:連射率が低下し、ダメージが2倍に強化される。
- Sharpshooter:ダメージ範囲を増加。
- Make It Rain:マガジンサイズを倍に拡張し、リロード不可となる。
- Haste:移動速度が僅かに向上する。
- HAX:カスタムハックサイトが追加される。
- Jackpot:キル時の獲得スコアが10%増加。
- Readiness:マガジンに弾薬が残っていない場合のリロード速度が向上。
- Nuclear:25キルストリークで戦術核が得られる。
- Hunter Killer:体力の低い敵が強調表示される。
- Lucky 7:射撃時に弾薬の消費量を半分に抑える。
- Overcharged:強力な単発のチャージショットを放つ。
- Focus:ADS時の揺れを軽減。
- Surplus:キルした敵がスコアストリーク用パックをドロップし、死体が爆発する。
- Shockpile:弾薬が増加。
- Break Point:フルオート射撃時のリコイルが軽減。
- Master Key:弾薬が自動的に回復するアンダーバレルショットガン。
- Spike:与ダメージが増加するが、1度に1発の弾丸を発射する。
■ セカンダリ武器
- ハンドガン(4種)
- EMC:セミオートのエネルギーピストル。
- Oni:フルオートのエネルギーピストル。射撃中に連射率が向上するハーモニックマイクロコントローラーを搭載。
- ランチャー
- 近接武器
- クラシック
■ リーサル品
- Cluster Grenade:小規模な爆発を引き起こすグレネード。
- Plasma Grenade:全方位に燃えるプラズマを噴射する粘着グレネード。
- Seeker Grenade:付近の敵を探しだし爆発する自律型の付着グレネード。
- Trip Mine:敵のビームを遮る磁気地雷。
- Exploding Drone:空中に放ち、衝突時もしくはダブルタップで起爆可能なドローン。
- T.A.R.:ロケットによる推進システムを備えた粘着爆弾。
- Flechette Grenage:詳細不明。
- Black Hole Projector:敵を吸い込む特異点を発生させる。
- Bio Spike:命中時に爆発するバリスティックナイフ。投擲後に回収可能。
- C4:表面に付着する遠隔起爆可能な爆薬。
■ スコアストリーク
- UAV(400):UAV。
- Scarab(450):遠隔操作可能なホバーデバイス。
- Drone Package(不明):詳細不明。
- Counter UAV(600):カウンターUAV。
- Vulture(不明):詳細不明。
- Trinity Rocket(不明):詳細不明。
- Scorchers(800):詳細不明。
- Bombardment(不明):詳細不明。
- Shock Sentry(900):目標と付近の敵にダメージを与える電気をチャージした弾薬を射出するタレット。
- Wanden(1100):2つの射撃モードを備えたドロップシップを呼び出す。
- Advanced UAV(不明):詳細不明。
- T.H.O.R.(1300):迅速な発射性能を誇る“Tactical High Output Response”ミサイルシステム。サーマルや射撃モードの切り替え、スラスター機能有り。
- R-C8(1450):自動とマニュアルコントロール機能を備えた重装甲のC8。
- AP-3X(不明):詳細不明。上昇、下降、ミサイルの一斉発射、マシンガンの使用、ブーストといった機能を特色とする。
■ ゲームモード(スタンダードモード)
- Team Deathmatch:敵チームのプレイヤーを倒し、スコアリミットに達したチームが勝利する。
- Frontline:敵チームのプレイヤーを倒し、常にチーム拠点でスポーンする。スコアリミットに達したチームが勝利する。
- Domination:指定の位置を占領し保持することでポイントを得る。
- Search and Destroy:チームが交代でオブジェクティブの防衛と破壊を競う。
- Kill Confirmed:ドッグタグを回収しチームのスコアを獲得し、敵チームのスコア獲得を妨害する。
- Free-for-All:従来のFFA。
- Hardpoint:詳細不明ながら、従来のハードポイントと思われる。
- Defender:ドローンを獲得し保持することでデータがアップロードされ、チームのポイントが得られる。
- Uplink:敵のUplinkステーションに対するサテライトドローンのアップロードを競う。
- Demolition:チームが交互に攻守を担当し、2つの目標地点を巡り爆破と防衛を競う。
- Capture the Flag:敵の旗を確保し、自陣へと持ち帰る。
- Search and Rescue:チームが交互に攻守を担当し、目標の破壊と防衛を競う。ドッグタグを回収することで仲間をリスポーンさせるか、もしくは敵のリスポーンを妨害する。
- Reinforce:仲間を蘇生するためにポイントを占領する。全ポイントを占領することでラウンドの勝利が得られる。
- Grind:ドッグタグを回収し、チームのスコアを得るために目標地点まで運ぶ。
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