早期トライアルの解禁を経て、ダース・ベイダーを含む一部ヒーローのアンロックに40時間近くを要する仕様が紛糾し、EAが(ルートクレートに続いて)さらなる改善を約束していた「Star Wars Battlefront II」ですが、本日DICEの製作総指揮John Wasilczyk氏が公式サイトを通じてファンへのメッセージを公開し、今回の問題を受け、ヒーローのアンロックに必要なクレジットのコストを75%減少させたことが明らかになりました。
これに伴い、6万/4万/1万クレジットだったコストは、15,000/1万/5,000クレジットに変更となり、マイルストーンの達成や日々のプレイを通じて無理のないヒーローの解除が可能となっています。(既に変更は全対応プラットフォーム上で適用済み)
■ 最新のヒーロー解除コスト
- チューバッカ:10,000クレジット
- ダース・ベイダー:15,000クレジット
- パルパティーン皇帝:10,000クレジット
- アイデン・ヴェルシオ:5,000クレジット
- レイア・オーガナ:10,000クレジット
- ルーク・スカイウォーカー:15,000クレジット
- ミレニアム・ファルコン:5,000クレジット
- 注:ボバ・フェットとボスク、ハン・ソロ、カイロ・レン、ランド・カルリジアン、ダース・モール、レイ、ヨーダ、その他多数のヒーローシップは、アンロック対象ではなく、購入直後から使用可能。また、今回のヒーローアンロックは現金で購入可能なゲーム内通貨“クリスタル”で解除できる要素ではないため、P2W/課金要素ではありません。
報告を行ったJohn Wasilczyk氏は、ファンのフィードバックに基づく今回の変更が今後も継続的に行われる調整の一環であることを強調しており、解除コストの調整が必要であることは明白だったと説明。今後さらにクレジットの獲得率やゲームの経験に改善と変更を重ねていくと強調しています。
また、今週水曜にはチームの主要な開発者達が参加するRedditのAMAセッションが行われる予定で、John Wasilczyk氏は多くのファンに参加を呼びかけています。
なお、今回の問題については、「“80ドル払ってベイダーがロックされているのは何かの冗談?」と憤るRedditユーザーに対し、EAのコミュニティマネジャーが「アンロックはプレイヤーに自尊心と達成感を与えることを意図していた」と返答し、このコメントがRedditの低評価記録を大幅に塗り替えるほどコミュニティの反感を買う状況となっていました。(※ これまでのDownvote記録24,000票に対し、現在このコメントに対するDownvoteは22倍を上回る55万票を突破している)
昨晩解禁された大手メディアの“Star Wars Battlefront II”レビューについても、今回のルートクレートとアンロック問題が影を落としており、多くのメディアが優れたシングルプレイヤーキャンペーンや圧倒的なビジュアル、迫力に満ちた大規模戦闘を高く評価する一方で、余りに雑なルートとプログレッションが本作の経験を損なう要因だと挙げ、そのスコアにも影響を与えています。
シングルプレイヤーキャンペーンを手掛けたJade Raymond女史率いるMotive Studiosのデビュー作でもある“Star Wars Battlefront II”(※ DICEとCriterionはマルチプレイヤーを担当)ですが、今後の改善と調整を通じてEAがユーザーの信頼を回復し、本来あるべきだった評価を取り戻すことができるか、今後の取り組みに大きな期待が掛かるところです。
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