12年の開発を経て完成した傑作オープンワールドRPG「Kenshi」の製品版が遂にリリース、国内向けの1.0トレーラーも

2018年12月6日 13:33 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Kenshi」

先日、12年に及んだ開発と4年に渡るSteam Early Access運用を経て、正式版v1.0の発売日決定が報じられた傑作オープンワールドRPG「Kenshi」ですが、新たにLo-Fi Gamesが国内向けにプレスリリースを発行し、待望の正式版ローンチを報告。膨大なコンテンツを擁する“Kensi”の概要を分かりやすくまとめた解説や日本国内における好調な販売動向、開発を率いたChris Hunt氏を含むLo-Fi Gamesの個性的な出自を紹介するリリース情報が公開されました。

また、Chris Hunt氏が日本のファンに向けて感謝の言葉を伝えるメッセージ映像がニコニコ動画の公式チャンネルに投稿されていますので、“Kenshi”の住人はこちらも併せてチェックしておいてはいかがでしょうか。

壮⼤なソードパンク RPG『Kenshi』の正式版が 12 年の開発期間を経て本⽇ついに販売開始

リリース⽇発表後の 2 ⽇間、⽇本のスチーム・ストア売り上げランキング1位の快挙

英国ブリストル- 2018 年 12 ⽉ 6 ⽇: シングルプレーヤーRPG の『Kenshi』が PC スチームでの 4 年間の早期アクセスにおける展開を含む 12 年の開発期間を経て、⽇本時間の2018 年 12 ⽉ 6 ⽇ 21 時よりその壮⼤なソードパンク・オープンワールドの正式版の販売を開始します。

『Kenshi』は RPG の要素に加え、集団の操作や街づくりの機能等が融合したサンドボックスゲームです。プレイヤーは世界を思うがままに放浪し、無限の可能性を追求していくことが出来ます。また、早期アクセス版における数千にもおよぶレビューの⼤半で「⾮常に好評」という評価を得ており、⽇本においてもニコニコ動画にて有志による 1,850 以上の関連動画が公開されています。また、正式版リリース⽇発表後の 2 ⽇間、⽇本のスチーム・ストアの売り上げランキングで 1 位を記録する快挙も遂げました。

「Kenshi」

『Kenshi』の正式版リリースにあたり、 Lo-Fi Games の CEO 及びヘッド・デベロッパーの Chris Hunt はつぎのコメントを寄せています。

「開発期間中は、様々な遅延、予算⾯での問題、ゲーム・エンジンのアップグレードや⼭のようなバグに悩まされ続けました。⻑い間苦楽を共にしてくれたコミュニティに⽀えられ、最終ゴールに達する事が出来たことに感慨を受けています。」

「『Kenshi』は⼤⼿のゲーム会社のゲームにはあまり⾒られない⾃由度と深みをプレーヤーに提供しています。『Kenshi』の特徴は⾃分⾃⾝のストーリーを思いのままに紡いでいくことができる事です。各プレーヤーはリニアなスクリプトとは別に AI を通じて⾃由にローミングできるように設定されており、それがユニークで⾃由度の⾼い経験につながっています。詳細に興味のある⽅はこちらをご参照ください:lofigames.com/player-stories。」

「『Kenshi』の⻑い開発期間中あきらめることなく⽀えてきてくださったファンやボランティアやサポーターの皆様には⼼より感謝しています。皆様のサポートがなければ今⽇この⽇を迎えることはできませんでした。⼀⼈ひとりにご返信はできませんが、皆様の温かいメッセージが私たちにやる気を起こさせ、それがさらに良いものを作っていこうという思いに繋がって参りました。本当にどうもありがとうございました。」

「Kenshi」

『Kenshi』について

「⾎に飢えた⼈⾷い⼈種、餓えた盗賊、残忍な奴隷商⼈、野獣等が常に襲ってくる荒涼とした世界では、まず⽣き残る事が難題である。あなたは選ばれし者ではない。偉⼤でも⼒強くもない。他者より多くの「ヒットポイント」を持っているわけでもない。あなたは世界の中⼼にいるわけでも、特別な存在でもない。たゆまぬ努⼒を続けぬ限りは。」

  • 終わりのないサンドボックス RPG。決まったストーリーなどなく、アイテムを獲得するためにレベルアップが必要といった機能もない、⾃由で無限⼤の可能性を追求するゲーム。善⼈や悪⼈になるのも、商⼈や盗賊になるのも全てあなた次第。町に住む、砂漠を彷徨う、⼀⼈で放浪する、徒党を組む、要塞を建造する、集落を襲う等、⾃分なりのストーリーを展開させていく事が可能。
  • Daggerfall 以降最⼤となる 870 ㎢超の広⼤でシームレスなワールドマップ。
  • Mods で思いのままにキャラクターや環境をデザイン、カスタマイズ。アクティブなコミュニティにより作成された 1,500 以上の Mods。
  • 詳細な集団設定。様々なキャラクターで形成される集団や勢⼒を育成、または略奪し⾃分好みの集団に設定。
  • 集団の防御に⽋かせない要塞を建造。新しい技術を研究し、防御を固め装備を作成することが可能。
  • 容赦のないハードコアな環境。常にチャレンジを強いられる混沌とした世界。この世界には不⾃然なまでに強⼒なステータスを持つ「英雄」などというキャラクターは存在しない。
  • レベル調整は存在しない。世界はレベルに合わせてレベルアップなどせず、レベルに合ったアイテムだけを並べる店もない。
  • 現実的な医学が反映されたゲームプレイ。負傷箇所がゲームに⼤きく影響を与える。脚を負傷した場合は移動速度が下がり、腕を負傷すれば剣を振ることができなくなる。負傷の治癒には時間が掛かり、治癒を促進する秘薬などは存在しない。損傷箇所が切断された場合義肢の装着が必要となる。
  • 様々な勢⼒に加担、または対峙。荒涼とした環境で⽣き抜くための⼒と富を得るためには他勢⼒との調整が必須。

Lo-Fi Games について ‒ 『Kenshi』のできるまで

Lo-Fi Games 創業者 Chris Hunt は 20 代前半をゲームのプログラマーとして過ごしましたが、お⾦儲けがメインのゲーム・プロジェクトに辟易し⾃分の好きなゲームを作るため会社を辞め、その後 12 年間を『Kenshi』の開発に注いできました。⽇中はフルタイムでゲームの開発を進め、⽇が沈むとセキュリティ要員として窓のない⾞で夜勤を続けていました。2013 年 Steam より Early Access の承認が出た後、『Kenshi』はようやく⼩さなチームで運営する事ができるようになりました。チームはボリウッド・テレビのエキストラ、⼀輪⾞乗りのホッケー選⼿、靴を絶対に履かない元サーカス要員等で構成されており、開発も⼤きく前進しました。

情報元及びイメージ:プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.