Vulkan APIを利用したパストレーサーをRTX技術で動作させるChristoph Schied氏の“Q2VKPT”公開を経て、3月中旬にNVIDIAが“Quake 2”をリアルタイムレイトレーシングで動作させるプロジェクトとしてお披露目したVKPTの強化版「Quake II RTX」ですが、本日NVIDIAが公式サイトを更新し、“Quake II RTX”を正式に発表。なんと、6月6日に無料体験版のリリースを予定していることが明らかになりました。
“Quake II RTX”の体験版は、冒頭の3レベルが無料でプレイできるもので、“Quake 2”の製品版所有者はキャンペーン全体とオンラインマルチプレイヤーがリアルタイムレイトレーシングでプレイできるほか、RTX版のリリースに併せてソースコードがGitHub経由で公開されるとのこと。
“Quake II RTX”は、2パスのグローバルイルミネーションを含む3種の品質設定、マルチプレイヤー対応、レベル環境の外観を変更するTime of Day設定、新しい武器モデルとテクスチャ、新たな動的環境要素、物理ベースの大気散乱、水とグラスの材質を含むリアルタイム反射、VKPTの特徴でもある高品質なデノイズのさらなる改善、テクスチャの改善、スプライトとパーティクルアニメーションの改善、明滅するライトや看板、スイッチ、エレベーター、移動オブジェクトを光源とするダイナミックライティング、コースティクスによる水のライティングエフェクト改善、スクリーンショットモード、RTXの切り替え機能といった要素を特色としています。
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