先日、ゲームプレイのお披露目イベントから判明した新情報のまとめとして、主人公達の新たな拠点となる宇宙船“サンクチュアリ III”のディテールをご紹介した「ボーダーランズ3」ですが、今回は新たな主人公となるヴォルト・ハンターの一人“アマーラ”の基本的なディテールとスキルの詳細をまとめてご紹介します。
宇宙に6人存在するセイレーンの1人であるアマーラは、透明化と高速移動を併せ持つアグレッシブなリリスや回復/支援系のマヤとは大きく異なる、近接特化型のセイレーンで、彼女の体から出現するエネルギー体の“拳”を利用した様々なスキルを特色としています。
アマーラのスキルツリーに関する具体的な情報をご紹介する前に、今回は1人目のスキル紹介という事で、まずはスキルツリーシステムの基本的な概要と変更点を整理しておきましょう。
現段階でスキルツリーを含むゲームプレイが解禁されているのは、今回ご紹介する“アマーラ”と次回ご紹介する“ゼイン”のみですが、今のところ最新作のスキルおよびスキルツリーは、概ね“ボーダーランズ2”と“ボーダーランズ プリシークエル”を踏襲したシステム・構成となっており、過去作をプレイした方であれば違和感なく利用できると思われます。
従来通り、スキルツリーは大きく3つのカテゴリに分類され、上から下方向へ階層化されたツリーの上位アビリティ/スキルを解除するには、上の階層で一定数のポイントを消費しておく必要があります。
最新作のスキルツリーに関する最大の変化は、これまでキャラクター毎に1つだけ用意され、(リリスならフェーズウォーク、ゲイジならデストラップ召喚といった)それぞれのハンターを象徴していた“アクションスキル”の数が増加し、複数のアクションスキルから好みのものを選択できるようになったこと、それに伴いアンロックしたスキルを新たに導入されたスキルスロットに装備するという、新しい選択要素を実装した点にあり、過去作とは比べものにならないほど多種多様なプレイスタイルを実現するビルドの構築が可能となっています。
さらに、従来のアクションスキルに変化を与えていたオルタレーションやオーグメンテーションといった要素がより分かりやすく体系化され、アクションスキルの柔軟なカスタマイズを強く打ち出している点も大きな変化と言えるでしょう。
なお、前述の変更に伴い、これまで主に2種類(パッシブとキルスキル)しか存在しなかったアビリティ/スキルアイコンの種類が4種に増え、その形状で分類を簡単に見分けることができます。
- パッシブアビリティ:取得するだけで常時効果を発揮するアビリティ。大部分が複数回取得可能で、上限はそれぞれ異なるが、取得するごとに効果が増す。
- アクションスキル:任意に発動可能なアクションスキル。これまではキャラクター当たり1つだったが、最新作はスキルツリー毎に異なるアクションスキルが用意されている。取得するだけで効果が常時適用されるパッシブとは異なり、使用するにはアクションスキル専用のスロットに予め装備しておく必要がある。
- アクションスキルオーグメント:アクションスキルと組み合わせることで、アクションスキルの効果や振る舞いを変化させる。つまりカスタマイズ専用の能力で、アクションスキルと同じく、効果を得るにはアクションスキルオーグメント専用のスロットに予め装備しておく必要がある。
- アクションスキルエレメント:アクションスキルの属性を変化させるカスタマイズ用の能力。アクションスキルおよびオーグメントと同じく、アクションスキルエレメント専用のスロットに予め装備しておく必要がある。
前述の通り、“アマーラ”は近接特化型のセイレーンで、それぞれに特性が異なる3種のスキルツリーを持っています。
■ “アマーラ”のスキルツリー3種と主な特徴
- BRAWL(緑):アマーラの近接攻撃と生存性を強化する近接特化ツリー。
- MYSTICAL ASSAULT(青):銃とアクションスキルを併用する中距離戦、パーティメンバーの支援に秀でる。
- FIST OF THE ELEMENTS(茶):アマーラが召喚する巨大な拳で敵の動きを封じるクラウドコントロール特化型のツリー。
ここで、一旦アマーラの特徴を明確にするために、スキルツリーを構成するパッシブとアクションスキル、オーグメント、エレメントの数を個別にまとめ、次回ご紹介する“ゼイン”のそれと比較してみましょう。
パッシブアビリティ | アクションスキル | オーグメント | エレメント | |
アマーラ | 40 | 11 | 5 | 2 |
ゼイン | 39 | 3 | 15 | 0 |
この図から分かる通り、ゼインは3種のアクションスキルを豊富なオーグメントで徹底的にカスタマイズするスタイルである(ゼインは1つのアクションスキルに2つのオーグメントを適用できる)一方で、アマーラは多種多様なアクションスキルから好みのものが選択でき、オーグメントによるカスタマイズはやや抑えめながら、2つのエレメンタル属性を任意で切り替えできる、アクションスキル主体のスタイルであることが分かります。
アマーラのスキルツリーに関する詳細をご紹介する前に、選択可能なエレメンタル属性がファイヤーとコロッシブであること、そして5種のオーグメントがアクションスキルにノヴァ爆発もしくは混乱、パーティのライフ回復、敵の足止め、敵を吸収するブラックホールの何れかを付与・発生させる内容であることを念頭に置いておけば、スキルツリーにおける各種パッシブのシナジーやアクションスキルのアドバンテージが理解しやすいでしょう。
“BRAWL”ツリー
※ 以下、[ ] 内の数字は全て各パッシブアビリティの取得可能な最大強化回数を指す。例:[5]であれば、最大で5回取得でき、取得ごとに効果が向上する。
■ スタート時のアクションスキル
- Phaseslam(アクションスキル):アマーラが前方に跳躍したのち地面を強打し、周辺の敵にダメージを与え空中に浮かせる。
■ 第1階層
- One With Nature(パッシブ) [5]:最大ライフとアクションスキルと同じ属性のエレメンタルダメージ耐性が得られる。
- Personal Space(パッシブ) [3]:アマーラの武器攻撃に敵との距離に応じて変化するボーナスダメージが付与される。敵との距離が近いほど優れたボーナスが得られる。
- Clarity(パッシブ) [5]:アマーラのライフが絶えず自動回復する。彼女のライフが低いほど、自動回復の効果はより強力となる。
アクションスキルの使用後は、ボーナスが数秒間倍増する。■ 第2階層
- Arms Deal(パッシブ) [5]:アマーラが与える範囲ダメージを上昇させ、被る範囲ダメージが軽減する。
- Root to Rise(パッシブ) [5]:アマーラの最大ライフが上昇する。
- Helping Hand(s)(パッシブ) [5]:アクションスキルを使用した後の数秒間、アマーラの腕が有効なまま残り、被ダメージ軽減効果が得られる。
- Blight Tiger(エレメント):アマーラのアクションスキルをコロッシブダメージに変換する。これはアマーラがアクションスキルを使用するまで有効にならない。
■ 第3階層
- Fracture(アクションスキル):アマーラが地面から噴出する幾つかの拳を召喚し、前方の敵にダメージを与える。
- Mindfulness(パッシブ) [3]:アマーラがダメージを受けるたびに“Mindfulness”のスタックを得る。スタックごとにアマーラはシールドのリチャージ遅延および移動速度の向上を得る。ダメージを受けずに数秒経つとスタックは減っていく。
- Find Your Center(パッシブ) [1]:アマーラの近接攻撃ダメージが増加する。
さらに、アクションスキル使用後の数秒間、アマーラの近接攻撃範囲が増加する。- Vigor(パッシブ) [3]:アマーラのアクションスキルで敵を倒すと、味方全員の移動速度が数秒間増加する。この効果はスタックする。
- Revelation(オーグメント):アマーラのアクションスキルで敵にダメージを与えた際にノヴァ爆発が発生し、周囲に存在する全ての敵にダメージを与える。(※ 範囲攻撃となる代わりにアクションスキルのダメージが15%減)
■ 第4階層
- Downfall(アクションスキル):アマーラが前方に跳躍しエレメンタルビームを下方に放った後、地面を強打する。
- Samsara(パッシブ) [3]:アクションスキルで敵にダメージを与えるたびに“Samsara”のスタックが得られる。“Samsara”のスタックを得るごとに、数秒間アマーラの射撃ダメージとライフの自動回復量が増加する。ダメージを与えずに数秒経つとスタックは減っていく。
■ 第5階層
- Do unto Others(パッシブ) [1]:アマーラが敵からダメージを受けた際に、自動でエネルギーオーブを投げ返し、アクションスキルのエレメンタルダメージを与える。このスキルには短いクールダウンが存在する。
- Jab Cross(パッシブ) [5]:アマーラが近接攻撃ダメージを敵に与えた際、アクションスキルのダメージと武器ダメージが数秒間増加する。
- Guardian Angel(パッシブ) [1]:アマーラがダウンし“戦って生き延びろ!”状態となった際、即座にセカンドウィンドで復活し、ライフが回復するほか、周囲の敵をノックバックさせるアクションスキルエレメンタルによるノヴァ爆発を引き起こす。このスキルには長いクールダウンが存在する。
- Glamour(オーグメント):アクションスキルのダメージを受けた敵が混乱し、一時的に仲間を攻撃する一方で、アクションスキルのクールダウンが増加する。
アマーラが“Phasegrasp”で敵を狙う場合、捕らえられたターゲットの周辺に存在する敵も混乱する。■ 第6階層
- Blitz(パッシブ) [1]:(近接攻撃を置きかえる)“近接攻撃オーバーライド”スキル。近接攻撃の発動時にアマーラが短い距離を前方にダッシュし、エレメンタル近接攻撃ダメージを与える特別な近接攻撃を繰り出す。
“Blitz”の近接攻撃で敵を倒した場合、“Blitz”のクールダウンが直ちにリセットされる。“MYSTICAL ASSAULT”ツリー
■ スタート時のアクションスキル
- Phasecast:アマーラが自身のエネルギー体を前方に射出し、進路上に存在する全てのものにダメージを与える。
■ 第1階層
- Do Harm(パッシブ) [5]:敵を倒すとアマーラが“Rush”のスタックを得て、アクションスキルを使用すると、全ての“Rush”スタックを消費する。
消費したラッシュのスタックに応じて、アマーラのアクションスキルダメージが一時的に増加する。- Fast Hand(s)(パッシブ) [3]:アマーラのリロード速度と武器交換速度、射撃モードの切り替え速度が向上する。
- Violent Tapestry(パッシブ) [5]:エレメンタル効果を付与するとアマーラが“Rush”のスタックを得て、アクションスキルを使用すると、全ての“Rush”スタックを消費する。
消費したラッシュのスタックに応じて、アマーラのエレメンタル効果付与率が一時的に増加する。■ 第2階層
- Alacrity(パッシブ) [5]:アマーラが“Rush”のスタック数に応じてリロード速度の向上を得る。“Rush”のスタックを消費した後、このボーナスが数秒間増加する。
- Transcend(パッシブ) [3]:アクションスキルを使用した後の数秒間、精度とクリティカルヒットボーナスが増加する。
- Restless(パッシブ) [5]:アマーラのアクションスキルクールダウンレートが向上する。
- Soul Sap(オーグメント):アマーラのアクションスキルで与えた全ダメージの一部が彼女と近くの仲間のライフとして戻ってくる。
■ 第3階層
- Reverberation(アクションスキル):アマーラが自身のエネルギー体を前方に射出し、進路上に存在する全てのものにダメージを与える。
エネルギー体が与えるダメージは敵に命中するごとに増加する。- Ascendant(パッシブ) [1]:全アクションスキルオーグメントの効果が上昇する。
- Stillness of Mind(オーグメント):アマーラのアクションスキルによってダメージを受けた敵が、ダメージを受けるか効果時間が切れるまでフェーズロックされる。しかし、アクションスキルのクールダウンが増加する。
アマーラが“Phasegrasp”で敵を狙う場合、捕らえられたターゲットの周辺に存在する敵もフェーズロックされる。■ 第4階層
- Deliverance(アクションスキル):アマーラが自身のエネルギー体を前方に射出し、進路上に存在する全てのものにダメージを与える。
アマーラのエネルギー体が敵に命中するごとに、敵を追尾しアクションスキルのエレメンタル効果を生じさせるエレメンタル体を放つ。- From Rest(パッシブ) [3]:アマーラの発射速度とチャージ時間が向上する。
- Laid Bare(パッシブ) [3]:アマーラのアクションスキルによってダメージを受けた敵が被るあらゆる種類のダメージが数秒間増加する。
- Wrath(パッシブ) [3]:アマーラの射撃ダメージが向上する。この効果はアクションスキルを使用した後、数秒間さらに増加する。
■ 第5階層
- Remnant(パッシブ) [3]:アマーラが敵を銃もしくはアクションスキルで倒した際、敵を追尾し、新たな敵にアクションスキルのエレメンタルダメージを与える射出体を生成する。
全てのオーバーキルダメージが射出体にダメージを追加する。- Awakening(パッシブ) [3]:“Rush”のスタックの効果が向上する。
- Tandava(アクションスキル):アマーラが自身のエネルギー体を前方に射出する。ターゲットに命中すると爆発し、周辺の全ての敵にダメージを与える。
■ 第6階層
- Avatar(パッシブ) [1]:アマーラのアクションスキルがクールダウン中に使用可能となる。このスキルはクールダウンが完了するまでに1回のみ使用できる。
さらに、“Rush”の最大スタック数が増加する。“FIST OF THE ELEMENTS”ツリー
■ スタート時のアクションスキル
- Phasegrasp(アクションスキル):アマーラが地面を突き破る巨大な拳を召喚し、標的となった敵を数秒間その場に捕らえる。
一部の敵は捕捉に耐性があり、捕捉できない代わりに即時ダメージを被る。■ 第1階層
- Anima(パッシブ) [5]:アマーラのエレメンタル効果が持続ダメージの向上と持続時間の増加を得る。アクションスキルのエレメンタル効果はより多くのダメージ増加を得る。
- Steady Hand(s)(パッシブ) [3]:武器のハンドリングと精度が向上する。
- Infusion(パッシブ) [5]:アマーラの武器で与えたダメージの一部がアクションスキル属性に変換される。
■ 第2階層
- Tempest(パッシブ) [5]:アマーラのエレメンタルダメージが増加する。ショックダメージはさらに増加する。
- Illuminated Fist(パッシブ) [1]:アマーラの近接攻撃ダメージが増加し、近接攻撃ダメージがアクションスキル属性に変換される。
- Wildfire(パッシブ) [5]:アマーラがエレメンタル効果を敵に付与するごとに、周辺の敵に効果が拡散する機会が得られる。
- Soulfire(エレメント):アマーラのアクションスキルをファイヤーダメージに変換する。これはアマーラがアクションスキルを使用するまで有効にならない。
■ 第3階層
- The Eternal Fist(アクションスキル):アマーラが地面を突き破る巨大な拳を召喚し、標的となった敵を数秒間その場に捕らえる。
捕らえられた敵が死ぬと、最大で3体の新たな敵を探し出し捕らえる。- Dread(パッシブ) [1]:敵を捕らえるとアマーラの射撃ダメージが数秒間増加する。
誰かが捕らえられた敵を倒した場合、彼らの手にしている武器が即座にリロードされる。- Allure(オーグメント):アマーラのアクションスキルが敵を引き寄せる特異点を生み出す。
■ 第4階層
- Indiscriminate(パッシブ) [4]:敵にダメージを与えたアマーラの弾丸に跳弾の機会が生じ、近くの別の敵に減衰したダメージを与える。ターゲットが“Phasegrasp”もしくは“Stillness of Mind”の効果を受けている場合、跳弾率とダメージが増加する。
- Deep Well(パッシブ) [1]:エレメンタル武器のマガジンサイズが増加する。
- Catharsis(パッシブ) [3]:アマーラのエレメンタル効果が敵に付与されているあいだに、その敵を倒すと爆発を引き起こし、アマーラが付与した属性と敵に付与されていたその他全ての属性を合わせてダメージを与える。このスキルには短いクールダウンが存在する。
- Ties that Bind(アクションスキル):アマーラが地面を突き破る巨大な拳を召喚し、標的となった敵を数秒間その場に捕らえる。
捕らえられた敵は連結され、連結された敵に対する全てのダメージは他の連結された敵との間で共有される。■ 第5階層
- Fist Over Matter(アクションスキル):アマーラが地面を突き破る巨大な拳を召喚し、標的となった敵を数秒間その場に捕らえる。
標的となった敵を捕らえた後、巨大な拳が出現し、その地点を殴り続け周囲の敵にダメージを与える。- Sustainment(パッシブ) [5]:アマーラが武器でエレメンタルダメージを与えるとライフを吸収する。
- Conflux(パッシブ) [5]:アマーラがエレメンタル効果を付与するごとに、その敵をランダムに感電、炎上、もしくは融解させる機会を得る。
■ 第6階層
- Foreceful Expression(パッシブ) [1]:アマーラの銃が彼女のアクションスキル属性に基づくボーナスエレメンタルダメージを得る。
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