続報:アリックスの戦いを描くVRゲーム「Half-Life: Alyx」のアナウンストレーラーがお披露目、発売は2020年3月

2019年11月22日 3:22 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Half-Life: Alyx」

先日、Valveがアナウンスを予告し話題となったVR向けの“Half-Life”新作「Half-Life: Alyx」ですが、先ほど予定通り最新作のアナウンストレーラーがお披露目され、初代“Half-Life”と続編“Half-Life 2”の間に起こった出来事とアリックスの戦いを描く最新作の興味深いプレイ映像が登場しました。

VR専用タイトルとなる“Half-Life: Alyx”は、初代と続編に匹敵する規模のストーリーを描くフルタイトルで、アリックスが使用する重力グローブを特色としており、Valve Indexに加え、Oculus RiftやOculus Quest、HTC Vive、Windows Mixed Reality等のデバイスでも動作し、価格は59.99ドル(Valve Index購入者は無料)。2020年3月の発売を予定しています。

なお、Valveはプレスリリースにてシリーズの今後に触れ、“Half-Life: Alyx”によって予てからスタジオが望んでいたHalf-Lifeへの再訪に対する意欲がより強まったと述べ、“Half-Life: Alyx”に対する人々の反応を見る必要があると前置きした上で、スタジオは今後も“Half-Life”に対する前進を続けたいと強調しており、“Half-Life: Alyx”の登場がシリーズ復活の後押しとなるか、今後の動向に大きな注目が集まる状況となっています。

ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』となり、VRで帰って来ました。 これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の出来事の間に、コンバインとして知られる残忍なエイリアンの種族に立ち向かう熾烈な戦いの物語です。

アリックス・バンスとしてプレイするあなたは、人類を滅亡から救う唯一の希望です。 ブラックメサの一件以来、都市に生き残った人々を包囲しながら、コンバインによる惑星支配は強まる一方でした。 その中に、地球上で最も優秀な科学者がいました。あなたとあなたの父、 イーライ・バンス博士です。

発足して間もないレジスタンスの創始者として、あなたは秘密裡に科学活動を続けていました。重要な調査を実施し、コンバインに立ち向かう勇気のある数少ない人間のために、貴重なツールを作ってきたのです。

毎日、敵について学び、敵の弱点を見つけるために働きます。

VRでのゲームプレイについて

すべての始まりとなったHalf-LifeユニバースへのValveの復帰は、バーチャルリアリティのためにゼロから構築されました。 VRは、Half-Lifeならではのゲームプレイを可能にするために開発されました。

環境との深いインタラクション、謎解き、世界探検、直感的な戦闘に没頭してください。

半壊した壁に身を潜め、バーナクルの下に回り込んで不可能に思える一撃で仕留める。 棚をくまなく探し、回復の注射器やショットガンの弾を見つける。 エイリアンのインターフェイスをハックするツールを操作する。 窓にガラス瓶を投げつけて敵の注意をそらす。 顔からヘッドクラブを引き剥がし、窓の外に放り投げる。VRならではの楽しみ方が満載です。

既にValve Indexをお持ちですか?『Half-Life: Alyx』とスペシャルコンテンツを無料で入手できます。

2019年末までにValve Indexハードウェアを購入していれば、来年早々からユニークなボーナスへのアクセスが付与されます。

  • SteamVRホーム空間で『Half-Life: Alyx』の環境を探索しよう
  • アリックスの武器を装飾する代替ガンスキン
  • 『Counter-Strike: Global Offensive』用に『Half-Life: Alyx』がテーマのスペシャルコンテンツを用意

コミュニティ構築環境

新しい環境を構築するためのSource 2ツールがゲームと共に出荷されます。これにより、すべてのプレイヤーが、コミュニティが楽しむことができる新しい環境を構築し、貢献することができるようになります。

ValveのレベルオーサリングツールであるHammerが、ゲームのすべてのバーチャルリアリティゲームプレイツールとコンポーネントとともに更新されました。

Half-Life: Alyx

コンバインとの戦いが始まる

『Half-Life』と『Half-Life 2』での出来事の間を舞台に、アリックス・バンスと彼女の父親のイーライは、コンバインの残忍な地球占領に対し、早期抵抗を開始する。

7時間戦争の傷跡はまだ生々しく、要塞として知られるそびえ立つコンバインの砦の脅威にさらされたシティ17の住民は、侵略者の支配下で生活することを余儀なくされる。しかし、散り散りになった人々の中に、地球で最も優秀な2人の科学者がいた。それが発足間もないレジスタンスの創設メンバーである、イーライ・バンス博士とその娘アリックスだ。

あなたはアリックス・バンスとして、革命を起こす

父と共にシティ17に移送されて以来あなたは、秘密裏に科学活動を続けていた。重要な調査を実施し、コンバインに立ち向かう勇気のある数少ない人間のために、貴重なツールを作ってきた。

毎日、敵について学び、敵の弱点を見つけるために働いた。

バーチャルリアリティ用に基礎から構築された長編ゲーム

半壊した壁に身を潜め、バーナクルの下に回り込んで不可能に思える一撃で仕留める。棚をくまなく探し、回復の注射器やショットガンの弾を見つける。エイリアンのインターフェイスをハックするツールを操作する。顔からヘッドクラブを引き剥がし、窓の外に放り投げる。VRは『Half-Life』の中心とも言える、この種のゲームプレイ用に開発されました。

『Half-Life: Alyx』は、様々なプレイ環境、移動方法、入力デバイスをサポートしています。

すべてのSteamVRシステムでプレイ

コンピューターで使用可能なVRハードウェアがあれば、SteamVRでも動作します。

まだVRハードウェアをお持ちではない場合は、今が買い時です。エクスペリエンスは、各ヘッドセットごとにサポートされる機能セットによって異なります。『Half-Life: Alyx』は、忠実度に関して市場で最高のオプションであるValve Indexと共に開発されましたが、ゲームはVive、RiftおよびWindows Mixed Realityでも同様にお楽しみいただけます。異なるオプションの中から、あなたに適したものをお選びください。

コミュニティ構築環境、Steamワークショップで利用可能

新しいレベルを構築するためのSource 2ツールのセットがゲームで利用できるようになり、すべてのプレイヤーがコミュニティのために新しい環境を構築して貢献できるようになります。ValveのレベルオーサリングツールであるHammerが、ゲームのすべてのバーチャルリアリティゲームプレイツールとコンポーネントとともに更新されました。

  • リリース日:2020年3月
  • 作成者:VALVE
  • プラットフォーム:WINDOWS(STEAMVR)
  • エンジン:SOURCE 2
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
「Half-Life: Alyx」
情報元及びイメージ:Half-Life, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.