先日、日本語字幕入りの解説映像をご紹介した「Dead by Daylight」の“Silent Hill Chapter”ですが、昨晩予定通り新チャプターの配信が開始され、ロビー君達やリサ・ガーランド、アレッサ・ギレスピーのスキンを紹介するトレーラーがお披露目されました。
また、新チャプターの発売を祝う“Dead by Daylight”の期間限定Steamフリープレイ(6月17日~22日)がスタートしたほか、本編と各種DLCが最大60%オフで購入できるセールがスタートしています。
Dead By Daylight – Silent Hill Chapter
「サイレントヒル」はDead by Daylightの最新チャプターです。新たな殺人鬼「エクセキューショナー」や生存者「シェリル・メイソン」、新マップが登場します。この追加コンテンツをご購入いただくと、新殺人鬼、新生存者に加え、キャラクター全員に使用できる限定の魔よけ「メタトロンの紋章」がアンロックされます。
チャプター「サイレントヒル」に収録される新マップ「ミッドウィッチ小学校」では、廊下で受けた子供時代のトラウマがねじれた悪夢のような略図となって姿を表す。新殺人鬼のエクセキューショナーは三角頭を制御し大鉈を携え、出会うものすべてに歪んだ罪の烙印を押す。勇敢で辛口な女性、新生存者のシェリル・メイソンはサイレントヒルの地獄のような異世界から生還し、父を殺害した教団に復讐を果たした。その年齢には見合わぬ修羅場をくぐってきた彼女は、立ちふさがるどんな悪にでも立ち向かうつもりだ。
■ エクセキューショナー
加虐的で無慈悲な処刑人である三角頭は、痛みを通して断罪を施すことに固執している。頭部に鋼鉄の枠をかぶり、歪で巨大な鉈を携え、彼はサイレントヒルの地獄のごとき道を常人には理解しようもない使命を背負い闊歩していた。彼の行く場所は怪物でさえ陰に潜み、出会った生き物は、ためらいのない攻撃行為の犠牲となった。使命を果たし自身の存在が必要でなくなった時、彼は長い眠りにつこうとしたが、別の世界でその力が必要とされてしまった。彼を包んだ霧は、サイレントヒルで見かけるものとは違っていた。まるで生き物の神経束のようなそれは、這いよるように彼にたどり着いた。そこには暗黙の了解があった。押し寄せる雲は使命とサディズムへの招待状だ、霧に足を踏み入れた三角頭は再び自らの責務を受け入れた。
エクセキューショナーの能力「裁きの儀式」
能力ボタンを押すと発動する。発動したら能力ボタンを押したまま好きな方向に移動し、地面にトレイルを刻み込む。ボタンを離すとトレイルが完成する。トレイルの上を歩くか走って通った生存者は、殺人鬼の本能を呼び起こして煩悶のステータス効果を受ける。煩悶の効果を受けている生存者が瀕死状態になった場合、エクセキューショナーによって贖罪の檻へ送り込まれる可能性がある。
エクセキューショナーには3つの新しいパークが用意されています。
- 強制苦行:任務の妨げになる者たちは、厳しい裁きに苦しむことになる。 味方の代わりに攻撃を受けた生存者は40/50/60秒間、衰弱のステータス効果に苦しめられる。
- 煩悶のトレイル:あなたは餌食となる人間を苦痛と罰の道へと誘導する。発電機を蹴ると16/16/16秒間、探知不可になる。この間、その発電機の黄色いオーラが生存者に視えるようになる。この効果は80/70/60秒ごとに1回のみ発動する。
- デスバウンド:闇の中で人生が重なり合った者たちは、共に苦しむ宿命にある。殺人鬼から32/32/32メーター以上離れた場所で生存者が別の生存者を治療して1段階回復させると、治療を施した側の生存者が叫んで位置が判明し、次の60/60/60秒間デスバウンドが発動する。発動中、その生存者は回復した生存者から16/12/8メートル以上離れている場合、忘却のステータス効果に苦しむ。
■ シェリル・メイソン
面倒見がよく直情的なシェリル・メイソンは、以前はヘザーと呼ばれており、養父であるハリー・メイソンの死という悲劇から自らの人生を立て直した。生まれた時から自身に付きまとっていたカルト教団から己を解放した一方で、父の死に罪の意識を感じていた。不快な悪夢という皮をかぶり、毎晩のように闇が彼女を苛んでいた。
良心の呵責を和らげるため、困窮した若者たちのための危機介入センターでボランティア活動を行っていた。3か月後、彼女は訓練を終え、監督役がいなくても緊急電話に答えられるようになっていた。それでも最初の電話には十分な準備ができていなかった。彼女の聞いた声は静寂だった。地面からは黒いガスが立ち込め、突然、二度聞くことはないだろうと思っていた女性の声が聞こえた。どうしてこの堕落した世界にこだわるの?神のみが私たちを救ってくださる、あなたも知ってるはず。あの女のわけがない、彼女は死んだはずだ。突然世界が回り、シェリルは気持ち悪さにひざまずく。熱い胆汁がのどを駆け登り、彼女はその場で吐血する。その瞬間、世界の回転は止まっていた。顔を上げたシェリルの目に映ったのは、寒く絶望に満ちた見知らぬ場所だった。
シェリルには3つの新しいパークが用意されています。
- ソウルガード:これまで計り知れない苦難の道を歩んできたあなたは、強く鍛えられている。瀕死状態から治療されるか回復すると、4/6/8秒間我慢のステータス効果を得る。この間、瀕死状態に陥るダメージを受けた場合、代わりに深手のステータスが適用される。自分を治療する時間が20/20/20秒与えられる。深手状態でダメージを受けるかタイマーが終了すると、即座に瀕死状態になる。呪われている間、瀕死状態から完全回復することができる。
- 血の協定:それはまるで、あなたの潜在的な部分がまだ目覚めていないかのようだ。あなたは自分を超越して援助を得られるような感覚を覚える。あなたかオブセッションが負傷すると、両者とも互いのオーラが視えるようになる。オブセッションを治療するか、オブセッションに治療してもらうと、両者とも6/8/10秒間迅速のステータス効果を7/7/7%得る。オブセッションになる確率が低くなる。このパークは自分がオブセッションになると無効になる。
- 抑圧の同盟:悪意に満ちた力によって駆り立てられることに慣れたあなたは、それを自分の有利になるよう利用し始めた。発電機を合計で80/70/60秒間修理すると、抑圧の同盟が発動する。このパークが発動中、発電機を修理しながらアビリティ発動のボタンを押すとエンティティが招集され、その発電機が30/30/30秒間ブロックされる。このパークは無効になる。パークによって作用した発電機は、白いオーラで生存者全員に表示される。
■ 新マップ:ミッドウィッチ小学校
先生とクラスメイトにいじめられた生徒にとって、ミッドウィッチ小学校に通うことは拷問と言っても過言ではなかった。教団が町の超自然的エネルギーの支配力を強めると、ある変化が起きる。その建物で受けた子供時代のトラウマが、ねじれた悪夢のような略図となって姿を表したのだ。シミのついた壁、錆びた鎖、首吊り死体が、そのまま残る机や教科書と不気味な対照を作り出している。この場所がかつて無垢な学びの場であったというイメージは、ずいぶんと前に消え失せてしまった。
■ 限定の魔よけ
チャプター「サイレントヒル」には、キャラクター全員に使用できる限定の魔よけ「メタトロンの紋章」が収録されています。限定の魔よけはDLCを購入した場合のみ入手可能です。このアイテムのみを別途購入することはできません。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。