先日、待望の“ディープストーン・クリプト”レイドが解禁された「Destiny 2: 光の超越」ですが、新たにBungieが11月19日分の“今週のBungie”を更新し、週末に適用されたウォーロックのステイシスNerfを含む変更点の詳細を報告しました。
また、“光の超越”ローンチに併せて装備に適用された融合上限に対する緩和策がまもなく導入される予定となっています。
Destiny 2 臨時修正3.0.0.3の主な調整内容
先週の『光の超越』のリリース以来、ステイシスに関する多くのフィードバックを目にしてきました。使っていて楽しいとは聞いていますが、この新しいサブクラスの特定の要素は、相手にしていてイライラすることがあります(シェードバインダー・ウォーロックをチラ見しながら言っています)。今週の臨時修正3.0.0.3では、いくつかのマイナーな調整が予定されています。 ここでの目標は、シェードバインダーの全体的な効果とパワーファンタジーを維持しつつ、早い段階で順当な強さに調整することにあります。
■ ステイシスの変更
- ステイシスから解放される時に受けるダメージを軽減(110->90hp)。
- 耐久力の使用による解放ダメージ軽減曲線を調整。
- 耐久力がもたらすダメージ軽減効果の上昇により、耐久力が高いほど効果が高くなる。
- 耐久力90が効果上昇の上限になる。
- 半影爆発(ウォーロックのステイシス近接攻撃)の投射物速度を20%低下。
- 半影爆発(ウォーロックのステイシス近接攻撃)の範囲を縮小(28m->16m)。
- 冬の怒り(ウォーロックのステイシススーパースキル)の持続時間を短縮(30秒->24秒)。
- 冬の怒りの通常攻撃(ウォーロックのステイシススーパースキル)のコストを削減(1回の通常攻撃あたり5%->4.5%)。
- コールドスナップのシーカー弾の速度を23%低下。
■ ガーディアンに対して
- コールドスナップの凍結時間を短縮(4.75秒->1.35秒)。
- アイスフレアボルトの凍結時間を短縮(4.75秒->1.35秒)。
- 半影爆発(ウォーロックのステイシス近接攻撃)の凍結時間を短縮(4.75秒->1.35秒)。
- 冬の怒りの強攻撃(ウォーロックのステイシススーパースキル)は、凍結状態ではないプレイヤーには影響を与えなくなる。
ワールド報酬プールの調整について
『光の超越』の発売に伴い、戦利品、特に武器に関する皆さんからのフィードバックを注視してきましたが、現在どのように処理しているかをお知らせしたいと思います。今日は主に短期的な話をしますが、今後は長期的に問題を解決していくための情報をお伝えしていきます。
融合上限は、Destiny 2の進化を維持し、リリースするたびに新しい報酬がエキサイティングでメタに関連したものになるようにすることを目的としています。しかし、今シーズンのプレイヤーが入手できるワールド報酬の武器には現在のところ十分なバリエーションがないというご意見には同意します。
そこでこの問題を緩和するために、何種類かの武器を追加します。また、シーズン12からの武器の追加と今週のレイドの開始により、どのような変化が起こるかを見守るつもりです。ランダムドロップで上限に近い武器が手に入った際のイライラもよく分かります。ですので、それらを報酬プールから削除し、より新しい武器にドロップの比重を置くようにします。
以下は、11月25日の臨時修正で適用されるレジェンダリー武器のワールド報酬プールの調整リストです。
- 今シーズン終了時に融合上限に達したレジェンダリー武器をすべて削除
- シーズン10の第七の熾天使武器をすべて追加
- シーズン11のシーズン武器と惑星復活武器をすべて追加
- より新しいアイテムほどドロップする可能性が高くなるよう、ドロップ率を設定。
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