ヒット検知の改善を含む「Battlefield 2042」3.1アップデートのパッチノートが公開、配信はまもなく

2021年12月9日 11:05 by katakori
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「Battlefield 2042」

先日、開発体制の大幅な刷新やユニバース化が報じられ、今後の動向に改めて注目が集まる状況となっている人気シリーズ最新作「Battlefield 2042」ですが、新たにEAが国内外の公式サイトを更新し、本日まもなく配信を迎えるアップデート#3.1のパッチノートを公開しました。

今回のパッチは年内最後のアップデートで、予てから問題となっていた命中判定の改善をはじめ、銃弾の分散とリコイルに関するバランス調整、地上車両が搭載する機関砲のNerf等が含まれますので、プレイ中の方は一度変更点を確認しておいてはいかがでしょうか。

「BATTLEFIELD 2042」アップデート#3.1

ノーパットの皆さん:

先週公開した アップデート#3 では、ゲームプレイ体験を向上させるための大きな変更が多数含まれています。この変更をできるだけ早く皆さんの手に届けたいので、今週のアップデートでは約束通り、さらなる修正とバランス調整を行います。

アップデート#3.1は12月9日に配信されます。以下、主な変更点をまとめました。

  • 銃弾の命中判定の安定性を向上。
  • 銃弾の分散とリコイルのバランス変更
  • 地上車両の30mm、40mm、57mm機関砲のバランスをさらに調整して、歩兵に対する効果を低減させました。
  • 稀にプレイヤーが敵から見えなくなるバグを修正
  • グレネードとランチャー類に関するいくつかのバグを修正
  • Xboxプレイヤー向けのメニューフローを改善し、より簡単にクロスプレイを中止できるようにしました
  • 明晰さ、距離、指向性知覚に焦点を当てた、全体的なオーディオ体験を改善するための調整を行いました

アップデート#3.1は、年末に入る前の最後のゲームアップデートです。つまり、開発チームは新たな気持ちで新年のシーズン1に挑むために、今月末に休息をとります。それでは新年を迎えてから、改めて「Battlefield 2042」に期待される今後の変更や改善点について、お話ししましょう。

アップデートノート全文は以下で確認できます。アップデートの発表および今後の展開については、@BattlefieldCommのTwitterアカウントでお知らせを行います。こちらでは既知の問題の記録やリアルタイムで行える変更についてもご覧いただけます。

それでは良いお年を!

「Battlefield」チーム

アップデート0.3.1

修正、変更、改善

■ 大将

  • パーティーリーダー以外のプレイヤーでも、キュー待機中にキャンセルできるようになりました。
  • Xbox – クロスプレイをXboxのオプションメニューで有効・無効化できるようになりました。
  • 「Battlefield: Portabl Sever」ブラウザを更新した際に、並べ替え設定が正しく記憶されるようになりました。
  • サーバーに参加した後、出撃画面でロードアウトが空になり、武器の選択ができなくなることがある問題を修正しました
  • コンソールでのプレイ中における照準アシストの安定性を改善しました
  • レンジャーの射程距離と全体的なライフを低下させました

■ オーディオ

  • 明晰さ、距離、指向性知覚を向上させるために、全体的なオーディオ体験にさまざまな調整を加えました
  • 兵士が屋内で室内専用の足音を鳴らさない問題を修正しました

■ 武器

  • 近距離射撃時のアンダーバレル手榴弾の跳ね返りを削除しました。
  • 40mm徹甲グレネードがビークルに与えるダメージを正しました/li>
  • 一部の武器で特定のマガジンにおける誤った弾薬数が表示される問題を修正しました
  • DXR-1とNTW-50ボルトアクションライフルのリロードアニメーションを0.2秒増加
  • ほとんどの武器の分散値を調整し、タップ撃ちやショートバースト分散を減少しました
  • ほとんどの武器の分散性を調整しました。連射での制度が不正確になるまでの時間を少し延長しました
  • AK24、LCMG、PKP-BP、SFAR-M GL、PP-29におけるリコイルジャンプが強すぎないようにリコイル値を調整しました
  • すべてのSMGの腰撃ち精度を改善し、他の自動武器との差別化を図りました
  • LMG分散とリコイルを低減し、連射性能を向上させましたる
  • 特に自動武器を含む全ての武器のリコイルにおけるコントロールを改善しました。
  • バックショットまたはフレシェット弾を撃った際のMCS-880の近距離ダメージと安定性を向上しました
  • SFAR-M GLとK30を撃つと、狙いよりも下に弾が発射される問題を修正

■ 乗り物

  • ビークルの武器からの直撃ダメージが、爆発ダメージを与えていなかった問題を修正
  • 歩兵に対する地上車両の30mm砲の威力を減らしました。オーバーヒートが早くなり、連射速度と爆発ダメージがやや低下し、離れた場所での落下ダメージが増加しました。
    • 連射速度: 350 > 330
    • 弾丸ごとのヒート: 0.13 > 0.14
    • 毎秒ヒートドロップ: 0.5 > 0.475
    • 爆発ダメージ: 20 > 18
  • LCAAホバークラフト – 40mm GPL グレネードランチャー
    • 爆発ダメージを55 > 35に引き下げ
  • 40mm ユーティリティポッドの上向き射撃角度を改善しました
  • EBAA ワイルドキャット – 57mm砲
    • 分散を削除
    • 弾薬: 12 > 8
    • 衝撃ダメージ: 85 > 75
    • 爆発ダメージ: 70 > 35

ガジェット

■ 破片手榴弾

  • 破片手榴弾が激しい衝突で跳ね返ってから起爆するまでの時間を1.1秒 > 1.4秒まで延ばしました
  • 全ゲームモードにおける破片手榴弾のダメージを120まで増加して、装甲車両でも確実にキルを与えられるようにしました
  • 破片・焼夷手榴弾の最大弾薬数を2 > 1に引き下げ

■ 近接センサー

  • スポット範囲を30m > 20mに引き下げ
  • アップタイムを30秒 > 14秒に引き下げ
  • 持ち運べる近接センサーの数を2 > 1に引き下げ

■ ハザードゾーン

  • 自由に移動している占領軍のLATV4偵察兵が、間違った時に出現する、あるいはまったく出撃しない問題を修正

■ ブレークスルー

  • カレイドスコープ – 屋上の占拠目標を削除しました。BT大の下とBT小の底に2つの占拠目標があります
  • オービット – 屋上の占拠目標を削除しました。BT大とBT小の下に単一の占拠目標が存在するようになりました
  • 砂時計 – 屋上の占拠目標を削除しました。BT大とBT小の下に単一の占拠目標が存在するようになりました。また、プレイヤーが範囲外に出撃される問題も修正しました

■ 兵士

  • 伏せた状態でオブジェクトにバックしてしまう問題を改善
  • 破損した/破損していないビークルで出撃すると、稀にプレイヤーが見えなくなる問題を修正
情報元及びイメージ:GameSpot, EA

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