ロシアによるウクライナ侵攻の現実を描く無料ビジュアルノベル「Ukraine War Stories」のリリースが2022年10月18日に決定

2022年9月29日 9:47 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Ukraine War Stories」

ロシアによるウクライナ侵攻の過酷な現実と現地の状況を描く無料のビジュアルノベルとして、今年7月下旬にアナウンスされ、日本語対応済みのデモが配信されたStarni Gamesの新作「Ukraine War Stories」ですが、新たにStarni Gamesが本作のリリース日をアナウンスし、2022年10月18日にローンチを予定していることが明らかになりました。

“Ukraine War Stories”は、ロシアによるウクライナ侵攻時に実際に起こった出来事を目撃者の証言に基づき再現するビジュアルノベルで、ロシアの占領下で丸1週間に渡って地下のガレージに隠れ無事避難に成功した開発者の実体験を含め、極限状態の物語を現地で撮影された戦争写真を用いるアートと共に描いています。

現在、ウクライナ侵攻の初日に標的となった街で起こった出来事を描くシナリオ“ホストメリ”が日本語でプレイ可能となっていますので、気になる方は一先ずデモをプレイしておいてはいかがでしょうか。

参考:“Ukraine War Stories”のトレーラー

「Ukraine War Stories」はロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたビジュアルノベルADVです。あなたはロシア軍の占領下で暮らす市民として、兵士ではなく民間人として、極限状態に生きる彼らの現実を追体験することができます。

作品は3つのシナリオに分かれています。最初の戦場であるホストメリ、惨劇の都市ブチャ、そしてマリウポリでの決死の抵抗。愛する人とあなた自身を守り、安息の地へと脱出すること。それには勇気と知恵――そして、時には犠牲も必要となることでしょう。

実際の証言に基づいたゲーム体験

3つのシナリオは全て実際の出来事と、目撃者の証言に基づいて製作されています。

本作はテキストベースのADVで、背景などのイラストは実際の戦場で撮影された写真が元になっています。

完全無料

正式版は無料で、ゲーム内課金もありません。また、10月のリリースまで無料の体験版も公開されています。この作品は金銭目的のものではなく、ウクライナの人々の身に実際に起きた出来事を世界中の人々に知ってもらうために作成されています。

ウクライナのスタジオによる製作

開発を行っているのは、ウクライナの首都キーウを拠点とする小さなゲームスタジオです。ウクライナの企業として今回の戦争を座視することができなかった私たちは、侵略者たちが首都から3キロの地点に迫った時期においてもずっと業務を続けていました。

開発チームのメンバーの1人は、ロシア軍占領下のブチャで1週間にわたり地下ガレージに隠れ住んだのち、家族と共に脱出を果たしました。彼の住んでいた家は他の住民たちのそれと同様、ロシア軍に破壊され、略奪されました。作品には彼自身の戦争体験も反映されています。また、他のメンバーも、その友人や親族も、同じ戦争に巻き込まれた民間人です。幸いにもチームメンバーの中に死者はいません。もっとも、それも現時点では、の話ですが……

3つのシナリオ

作品には3つのシナリオが用意されています。ホストメリ、ブチャ、マリウポリと、いずれのシナリオも開戦直後に攻撃を受けた都市を舞台としています。あなたは無力な一般市民として、自らの身と愛する人を必死に守らなくてはなりません。

ホストメリ:体験版でプレイ可能

2022年2月24日、ウクライナの市民たちは空襲警報のサイレンとロケット弾の爆音で目を覚ましました。続いてロシア軍のパラシュート部隊がキーウ近郊に降下し、ホストメリはその最初のターゲットの1つとなりました。

まさにこの街で、すべてが始まったのです。

主人公のオレクシー・ボリソウは、航空業界に勤めていた元エンジニアです。全く予期していなかった戦争に直面したあなたは、限られた物資をやりくりし仲間たちと共に生き延びなくてはなりません。戦争に勝つためではなく、愛する人々と共に生き残るために戦わなくてはならないのです。

ブチャ:正式版で実装

激戦の末、キーウ北西部の都市ブチャは3月5日にロシア軍の手に落ちました。周辺の諸都市と同様に、ブチャはその後1か月にわたり侵略者の占領下に置かれることになります。この街が恐るべき惨劇の舞台となるのです。

主人公のヤリク・クラウチェンコは妹ヴィカと共に、医師である母を攻撃を受けるキーウに残してブチャへと避難してきました。しかし、2人はブチャを脱出することができず、この街に留まることを余儀なくされます。脱出を果たすことができないまま、占領政策は日に日に残酷の度を増していきます。

このシナリオは作中で最も弱い立場の人物を描いています。幾度となく厳しい選択を迫られることでしょうし、ハッピーエンドがあるとは限りません。

マリウポリ:正式版で実装

開発中

チームを応援してください!

本作品は完全無料です。製品版に興味のある方は、ウィッシュリストへの登録、フォロー等をお願いします。

また、できればSNSでの作品の拡散、フィードバックの提供などもしていただけると幸いです。

情報元及びイメージ:Steam, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.