Blizzardが「オーバーウォッチ 2」の解禁以降問題となっていたSMSプロテクトの一部廃止を決定、変更はまもなく

2022年10月6日 13:22 by katakori
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「Overwatch」

先日待望のPvPローンチを果たし、大規模なDDoS攻撃による接続問題が生じていた「オーバーウォッチ 2」ですが、新たに本作の包括的な不正対策の一環として導入されたSMSプロテクトが各地で引き起こしている問題の動向に注目が集まるなか、Blizzard Entertainmentが本作のローンチ状況に関する最新情報を公開し、問題となっているSMSプロテクションそのものを大幅に削除することが明らかになりました。

この問題は、一部のプリペイド携帯やVoIPサービス、固定電話が本作のSMSプロテクションで認証されず、「オーバーウォッチ 2」がプレイできない状況が生じていたもので、結果的に一部の国と地域の低所得者層や若年層が直接的な被害を被るケースが多く、初代をフルプライスで購入したプレイヤーがF2Pの続編をプレイできない、番号を家族で共有しているユーザーが適合する番号に乗り換えられないなど、携帯電話のプランがプレイの新たな障壁を生んでいました。

今回Blizzard Entertainmentが発表した対応は、2021年6月9日以降に初代をプレイした全ユーザーを含むBattle.net経由の接続に対するSMSプロテクションの廃止で、この変更は現地時間の10月7日に適用される予定となっています。(※ Battle.netに接続していないアカウントや新規アカウントは、引き続きSMSプロテクトが必要)

国内ではY!mobileユーザーに問題が生じていた、既に対応済み

なお、キューやサーバのクラッシュ、接続の安定性についても改善が進められており、本日ログイン機能向けの新たな改善が実装されたほか、接続後の安定性を向上させ、切断を軽減するサーバアップデートも進行中とのこと。(※ ローンチ当初、ログイン時のキューが数千から2桁程度に突然現象する状況が見られたが、これは内部でBattle.net経由とゲーム経由のキューが2つ共存していたことによるもの。これについても現在は改善済み)

また、アカウントの統合に絡むアイテム/データの消失や既存プレイヤーのヒーロー/アイテムが適切にアンロックされていない件についても調査や改善が進められており、一部は既に解決済みとなっています。既知の問題については、国内公式サイトに日本語の情報がまとめられていますので、気になる方は1度概要を確認しておいてはいかがでしょうか。

情報元及びイメージ:Overwatch, Overwatch, Kotaku

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