“ソーサラー”クラスを紹介する「ディアブロ IV」の吹き替えトレーラーが公開、バトルパスのボリュームに関する話題も

2023年4月14日 12:12 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Diablo」

先日、“ローグ”のクラス紹介トレーラーが公開された「ディアブロ IV」ですが、6月上旬のローンチに期待が掛かるなか、新たにBlizzard Entertainmentが国内向けに“ソーサラー”クラスを紹介する吹き替えトレーラーを公開しました。

また、PC Gamerが本作の開発を率いるアソシエイトゲームディレクターJoe Piepiora氏のインタビューを公開し、最新作のゲームプレイ体験やバトルパスのボリュームに関する興味深いディテールが判明しています。

“ソーサラー”クラスの吹き替えトレーラー
参考:“ローグ”クラスの吹き替えトレーラー

■ PC GamerのインタビューでJoe Piepiora氏が語った「ディアブロ IV」のゲームプレイ経験について

  • “ディアブロ IV”はMMOなのか、それともアクションRPGなのか?という問いについて、Joe Piepiora氏は「“ディアブロ IV”は第一にアクションRPGだというのが答えだ」と明言。ダンジョンを探索し、モンスターを倒し、戦利品を集めるゲームだと説明している。
  • Joe Piepiora氏によると、他のプレイヤーと共に臨む“ディアブロ IV”のワールドイベントやワールドボスは、サンクチュアリをより大きく感じさせるもので、MMOにおけるグループアクティビティのように感じさせるためのものではないとのこと。
  • “ディアブロ”シリーズをプレイすることの醍醐味について言及したJoe Piepiora氏は、“ディアブロ”では誰もがダメージディーラーであり、オーバーパワーなビルドを構築し、画面一杯のモンスターを一掃することこそが楽しみだと伝えている。
  • また、Joe Piepiora氏はプレイヤーが永遠に“ディアブロ IV”をプレイしなければならないような状況を作ろうとしているわけではなく、あくまでゲームをプレイしている間に体験を楽しんでもらいたいと考えている旨を強調している(※ D3はパラゴンポイントを無限に獲得可能だったが、“ディアブロ IV”は獲得できるパラゴンポイントに上限がある模様)。氏は、レベル100に到達した時点で全てのスキルポイントとパラゴンポイント220が揃うので、最終レベル到達後は思い通りにパラゴンボードを構成して欲しいと説明している。
  • “ディアブロ IV”には、シーズンが存在し、これに参加したプレイヤーは毎回新たにキャラクターを0から成長させることになる。また、シーズンジャーニーの目標を達成することで、バトルパスを進行させる“Favor”が得られ、バトルパスには全プレイヤー向けのXPブーストを含む無料トラックに加え、外観アイテム報酬を含む有料トラックが存在している。
  • Joe Piepiora氏によると、バトルパスの完了には(シーズンジャーニーを含むその他コンテンツと併せて)およそ80時間程度のゲームプレイが必要となる。一方、レベル100の到達には前述の80時間よりも少し長いゲームプレイを想定していることから、シーズンキャラクターを最大レベルに到達させる前にバトルパスを完了する可能性が高いとのこと。
  • 氏はこのアプローチが「プレイヤーがやりたい事を終えれば、次のステップに進むことができる」ようデザインする基本となる哲学に基づくものだと説明。エンドゲームに興味が薄いストーリー重視のプレイヤーであれば、バトルパスをスキップし、ストーリーの更新や興味を引くような新しい何かがあった際に戻ってきてくれれば良いと語った氏は、“ディアブロ IV”を楽しむ方法がエンドゲームに参加し、全てのキャラクターをレベル100に到達させることだけではないと伝えている。

また、Rod Fergusson氏が予てから報じられているシーズンアップデート向けのストーリーコンテンツについて言及しており、Game Informer誌最新号の特集から一部で誤解が生じているとして、このストーリー要素が新シーズン固有のゲームプレイメカニクスに文脈を与えるためのクエストであり、新しいストーリーキャンペーンではないことを強調しています。

ディアブロ IV

2023年6月6日、地獄の蓋が再び開く…

「ディアブロ IV」は永遠に続く悪魔との戦闘、極めるべき無数のスキル、悪夢の如きダンジョン、レジェンダリーな戦利品が待つ究極のアクションRPGです。ひとりで、または友人と一緒に、記憶に残るキャラクターたちと共に美麗でダークな世
界と魅力的なストーリーを楽しみましょう。終わりなきエンドゲームを探索して、共有世界の街でほかのプレイヤーとアイテムを取引し、チームを組んでワールドボスに挑み、PVPゾーンに降り立ってプレイヤーを相手に腕を試しましょう。全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しており、ロビーも必要ありません。

「ディアブロ IV」はいま始まったにすぎません。発売後も新たなイベントやストーリー、シーズン、報酬、その他のリリースが予定されています。

主な特徴

創造主と戦え

かつて天界と地獄の争いで荒廃したサンクチュアリが、再び闇に堕ちようとしている。悠久の時にわたり追放されていた憎悪の帝王メフィストの娘であるリリスが、闇の儀式によって呼び出された。憎悪の脅威がサンクチュアリを包み、魔物どもが蔓延り、新たな邪教徒と信者たちがリリスの来訪を待ち望んでいる。この脅威に立ち向かえるのは限られた勇者のみ…

広大なオープンワールドを探索

サンクチュアリの腐敗した世界のなかを進もう――選択、クエスト、悪魔、戦利品であふれた、常に変転を続けるシームレスな世界を気の向くままに探訪しよう。冒険者仲間と共に、包囲された街を奪還し、悪夢の如きダンジョンを探索。失われた秘密を解き明かし、世界の運命を賭して戦え。冒険に満ちた「ディアブロ IV」では、複数のゾーンを自由に探索可能で、各ゾーンにノンリニアなクエスト、壮大なボス、発見可能な街、無数の悪魔たちとの戦闘が待っている。

膨大なキャラクター成長要素

自分のキャラクターを作成してカスタマイズし、闇に立ち向かえ。5つのクラスから選択し、様々なコスメティック、タレント、能力を組み合わせてヒーローをカスタマイズし、自分だけのキャラクターを作成しよう。強力なスキルツリーを進めてキャラクターを強化し、ゲームプレイに劇的な変化をもたらす独自のエンドゲーム要素、パラゴン・ボードでキャラクターを極限まで育成しよう。

レジェンダリーな装備、エピックなバトル

手強い悪魔を倒すには優れた装備が必要だ。膨大な数の多彩な武器や防具を集めて組み合わせを試し、この地を脅かす悪魔に応戦しよう。集めた装備の多様な能力を独自のやり方で組み合わせ、没入感が高く、アクション満載の戦闘で恐ろしい悪魔たちを相手に一撃必殺の力を解き放とう。

情報元及びイメージ:PC Gamer, GameSpot, Destructoid, PCGamesN

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.