先日、ベータのフィードバックに基づく製品版の改善点とゲームプレイガイドの第2弾映像をご紹介した人気シリーズ最新作「ディアブロ IV」ですが、6月上旬のローンチに期待が掛かるなか、新たにBlizzard Entertainmentがベータテストに参加したプレイヤー宛てに個人的な統計情報をまとめたメールを送付しました。
今回Blizzard Entertainmentが送付したメールには、ベータテスト期間中のプレイ時間に加え、完了したストーリークエストの数、モンスターのキル数、獲得した名声値、獲得した総ゴールド、ダンジョンのクリア数、プレイヤーの死亡数がまとめられていますので、ベータに参加した方は自身の統計情報を確認しておいてはいかがでしょうか。
また、Blizzard Entertainmentが国内向けのプレスリリースを発行し、先だってご紹介したベータのフィードバックに基づく改善点を分かりやすくまとめた概要と、新たな開発者ライブ配信のスケジュールを含む予告を公開しています。
Show me your #DiabloIV beta stats emails ??
And if you didn’t get one, that means you declined email comms on your bnet account. ??
— Adam Fletcher (@PezRadar) April 15, 2023
■ 「ディアブロ IV」オープンベータの振り返り
3 月 18 日(土)~20 日(月)、25 日(土)~27 日(月)に先行アクセスおよびオープンベータが実施され、サンクチュアリの一部を世界中のプレイヤーに体験いただきました。全世界で累計 6,150 万時間以上プレイされ、290 億体以上のモンスターが討伐されました。また 260 万個以上の「子狼入りの背負い袋」が獲得されました。
今回のベータテストを通じて多くのプレイヤーから貴重なフィードバックが寄せられ、開発チームはゲームプレイデータとあわせて皆さまのフィードバックを確認いたしました。その情報を基に、6 月に発売される製品版に向けて、様々な修正やアップデートを導入いたします。
■ アップデート
- 地下室のセラーのクリア時に、安定して報酬の宝箱を獲得できるようになると共に、ダンジョンイベントの発生率を増加させました。
- 全キャラクタークラスの様々なスキルに調整が行われました。
- 来た道を戻らなくても済むように、すべてのゾーンにおける複数のダンジョンの配置を最適化しました。また、ダンジョンイベントの出現率も増加させています。
- トゥコートやマルノク、ヴェナードなどのボスに対する近接攻撃キャラクターの難易度を見直し、攻撃と戦闘メカニクスの調整を行いました。また、ブッチャーも難易度の見直しを行い、ワールドティア III と IV における難易度が大幅に高くなりました。
- プレイの快適性の向上に関する修正も複数導入され、全クラスがクラウドコントロールを打破するスキルを使えるようになりました(適宜クールダウンが設定されています)。
- チャットが画面左側に表示されるようになり、Sans Serif フォントが新たな Serif フォントに変更されるなど、UI に関する様々な問題を修正しました。
詳細はこちらのブログをご覧ください。
また、日本時間 4 月 21 日(金)AM 3:00 には、新たな「ディアブロ IV」開発者ライブ配信をお届けする予定ですのでぜひご注目ください。配信には、ゲームディレクターのジョー・シェリー、アソシエイト・ゲームディレクターのジョセフ・ピエピオラ、コミュニティ部門アソシエイト・ディレクターのアダム・フレッチャーが登場し、スペシャルゲストとして Rhykker が司会を務めます。 Twitch と YouTube の「ディアブロ」公式チャンネルで、ぜひライブ配信をご視聴ください!
「ディアブロ IV」について詳しくは公式ウェブサイトでご覧いただけます。
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