先ほど、1.1パッチのバランス調整に対するBlizzard Entertainmentの見解と今後の改善に関する話題をご紹介した「ディアブロ IV」ですが、前述した記事でご紹介した最新のホットフィックスが先ほど適用され、ナイトメア・ダンジョンのバランス調整を含む変更点の詳細が明らかになりました。(参考:公式フォーラム)
なお、ホットフィック適用前の報告には、ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのモンスター密集度を上げる調整が記載されていましたが、適用後の報告にはこれが含まれておらず、一先ず密集度調整を見送ったことが判明しています。(※ モンスターの密集度増については、今後改めて改善される予定)
今回のホットフィックは、主にナイトメア・ダンジョンの高ティアを対象とする難易度低下調整を適用するもので、この変更により、新しいティア100がこれまでのティア70程度に感じられるとのこと。
■ ホットフィックス3によるナイトメア・ダンジョンの調整例
- ティア35
- HP ~2%減少
- 被ダメージ ~1%減少
- ティア50
- HP ~20%減少
- 被ダメージ ~13%減少
- ティア70
- HP ~60%減少
- 被ダメージ ~54%減少
- ティア100
- HP ~82%減少
- 被ダメージ ~79%減少
また、今回のホットフィックスには、幾つかの修正と安定性向上が含まれており、心臓のdupeや一部クエストの進行ブロック、“アクハンの手”ナイトメア・ダンジョンおよび“埋められた広間”と“無限の門”ダンジョンクリア時の報酬に関する問題等を修正したことが判明しています。
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