アイテムシステムの大幅な刷新やヘルタイドのリニューアルを含む「ディアブロ IV」シーズン4“武装再錬”の始動が5月14日に決定

2024年5月1日 8:54 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Diablo」

先日、アースデイの到来を祝うソーシャルイベントが実施された「ディアブロ IV」ですが、シーズン3“先賢の構造体”の終了が迫るなか、新たにBlizzard Entertainmentがシーズン4「武装再錬」の開始日を発表。2024年5月14日(国内は5月15日午前2時)の開幕を予定していることが明らかになりました。

シーズン4“武装再錬”は、特性/Affixの仕様を大きく変更するLootシステムの刷新をはじめ、抽出した化身がインベントリのスペースを消費しない“力の古文書”のライブラリー化と新システム、強力な装備の作成が可能となる“焼戻”、武器を強化する“名工品制作”、祖霊限定の強力な特性“大いなる特性”、宝石システムの最適化、新たに3段階の脅威レベルを導入する“ヘルタイド”のリニューアル、武器クラフトの強力な素材が得られる試練“名匠の奈落”といった要素を特色としており、国内公式サイトにて多彩な新要素の詳細がまとめられています。

「ディアブロ IV」過去最大のアップデートシーズン 4「武装再錬」日本時間 5 月 15 日(水)より開始!

PTR でのフィードバックに基づいた調整、アイテムシステムの刷新やエンドゲームのアップデートなど多くの変更を導入

「ディアブロ IV」は、過去最大のアップデートとなるシーズン 4「武装再錬」が日本時間 5 月15 日(水)より開始することをお知らせします。

シーズン 4「武装再錬」では非常に多くの変更が行われ、シーズンの領域だけでなく永遠なる領域にも変更内容が導入されます。主な変更内容としてはアイテムシステム全体が刷新され、ヘルタイドに新たな体験が登場するほか、鉄狼団と協力して地獄の悪魔たちに挑むことも可能になります。

シーズンキャラクターを新たに作成するのが待ちきれないプレイヤーも、あるいは永遠なる領域のキャラクターをさらに強化する方法を探しているプレイヤーも、どんなプレイヤーでも楽しめるのがシーズン 4 です。アイテムとの関わり方やカスタマイズ方法のほか、エンドゲームのアクティビティも追加されるので、自分のプレイスタイルに合ったビルドを強化し、最適化できるでしょう。

なお、詳細はこちらの公式ブログにてご確認いただけます。

シーズン 4「武装再錬」

  • アイテムシステムの刷新:アイテムとの関わり方が抜本的に変わり、アイテムシステムが改善されます。また基本的な特性の数を絞り込み、今後はよりシンプルになります。これらの変更は、アイテムの性能を把握し、役に立つかどうかや、特定のビルドに合わせた強化やカスタマイズが可能なのかを判断しやすくすることが目的です。
  • 焼戻:手に入れた装備をカスタマイズできる新たなシステムです。鍛冶屋を訪れて焼戻のレシピを選択すれば、そのレシピ内に含まれるランダムな特性が装備に付与されます。レシピはサンクチュアリ中に存在するほぼすべてのコンテンツから入手可能です。
  • 力の古文書:フィードバックに基づき、力の古文書にも大きな変更が行われました。今後はあらゆるレジェンダリーが力の古文書に追加され、手に入れた中で最高のレジェンダリーの能力を何度でも装備に賦与可能です。また化身の水晶を持ち歩く必要がなくなります。
  • 大いなる特性:ワールドティア 4 の祖霊のドロップアイテムに付与されていることがあるレア特性「大いなる特性」が追加されました。大いなる特性は、数値が通常の特性よりも大きくなっています。
  • 名工品制作:欲しい特性をすべて備えたアイテムを手に入れたら、それらの特性をより良い数値に強化できるようになります。ビルドが完成して最高のアイテムが揃ったと感じたなら、それを「名匠の奈落」で試してみましょう。
  • 名匠の奈落:ビルドが完成したプレイヤーはこの新たなエンドゲームに挑戦して貴重な作成素材を解除し、名工品制作による装備の強化をさらに進めることができます。
  • ヘルタイド:今シーズンのヘルタイドは激しさを増し、さまざまな新アクティビティが登場します。さらに多くの邪教徒たちが、ヘルタイドに囚われた不幸な人々を使って悪魔と終末予言者を召喚するようになります。また刷新されたヘルタイドで長く生き延びることができたプレイヤーは、今や地獄の悪魔に味方するようになったかつてのサンクチュアリの英雄「ヘルボーン」に挑むことになります。このヘルボーンを倒せば、「禁忌の儀式」を行うために必要な素材を獲得できます。
  • 禁忌の儀式:邪教徒たちが失敗した禁忌の儀式を再開させることで悪魔や怪物が引き寄せられ、総攻撃が始まります。悪魔どもの猛攻を耐え抜くと、刷新されたヘルタイドで最後に立ちはだかるミニボス「血の乙女」が現れます。
  • 鉄狼団:地獄との戦いに参じた鉄狼団は「血の乙女」の討伐を目指しています。鉄狼団と手を組み、シーズンアクティビティ「狼の呼び声」を進めて栄誉を獲得しましょう。

栄誉を集めれば、シーズン・ジャーニーの役に立つ報酬にアクセスできます。

また、5 月 3 日(金)には開発者のライブ配信を実施予定です。「ディアブロ IV」の開発者たちが初めてのパブリック・テストの領域(PTR)で学んだことについて詳しくお話ししますので、ぜひご視聴ください。ライブ配信の詳細についてはこちらの公式ブログをご覧ください。

情報元及びイメージ:PC Gamer, Blizzard, プレスリリース

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.