人気ゲーミングプラットフォーム「Roblox」が3種の新たな保護者コントロール機能をアナウンス、各種管理機能のさらなる強化を導入

2025年4月3日 11:35 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Roblox」

本日、ロブロックスが国内向けのプレスリリースを発行し、人気ゲーミングプラットフォーム「Roblox」の低年齢層ユーザーに対するさらなる安全強化を図る3つの新しい保護者コントロール機能を発表。フレンド管理やバーチャル空間向けのブロック機能に加え、スクリーン時間の詳細な統計情報を提示する使用状況確認機能の強化を導入したことが明らかになりました。

各種機能と改善の詳細に加え、安全機能の利用方法を含む最新のリリース情報は以下からご確認ください。

ロブロックス、3 つの新しい保護者コントロール機能を発表

  • 新しいツールによって、保護者はお子様のロブロックスの使用状況をカスタマイズできるようになった。当ツールには、お子様が誰と繋がることができるかを制限する機能や、お子様のプレイ時間が最も長いバーチャル空間を確認する機能、アクセスできるバーチャル空間を制限する機能が含まれる。
  • 2024 年 11 月に発表された安全に関する大幅な更新内容をソフトウェアビルドに反映した。
  • ロブロックスは、音声チャットの安全性を高める技術の最新バージョンをオープンソース化し、7 つの新しい言語に対応を拡大することも発表。

ゲームと制作のための没入型プラットフォームである Roblox(本社:米国カリフォルニア州、以下、ロブロックス)は米国時間 4 月 2 日、各家庭が望むかたちでロブロックスを利用できるよう支援する 3 つの新しい保護者コントロール機能の追加提供の開始を発表するとともに、組み込みの安全システムおよびテクノロジーのさらなる強化を発表しました。

今回の発表は、ロブロックスの低年齢層ユーザー向けに組み込まれた保護機能や、新しいコンテンツ分類表示、13 歳未満のユーザーのプラットフォーム上での交流方法の制限などを含む、2024 年に導入された 40 以上の安全機能の強化に続くものです。

本日より保護者は、新たに 3 つのツールにアクセスして、お子様のロブロックス上での活動をよりきめ細やかに管理できるようになります。

  • 友達の管理:保護者は、お子様の友達リストに表示されているユーザーをブロックし、お子様がそのユーザーのアカウントと直接メッセージのやり取りを行うことを防止することができるようになります。また、その友達リストに表示されているユーザーがロブロックスのポリシーに違反していると思われる場合、保護者はそのユーザーを報告することができます。
  • バーチャル空間のブロック機能:前回のアップデートにより、保護者はすでに、お子様のアカウント用にコンテンツの成熟度を確認・変更し、お子様がアクセスできるコンテンツの種類を決める設定ができるようになっています。これに加え、今回のアップデートにより、保護者は特定のゲームやバーチャル空間へのアクセスをブロックして、お子様が参加できるバーチャル空間をより詳細に管理できるようになりました。
  • スクリーン時間に関する詳細な使用状況確認:保護者はすでに、お子様の 1 日のスクリーン時間を確認し、制限を設けることができるようになっています。これに加え、今回のアップデートにより、保護者は、お子様がロブロックス上で過ごしている時間について、より詳細なインサイトを得ることができるようになります。これにより、保護者は、お子様が過去 1 週間にプレイした時間が最も長かった上位 20 のバーチャル空間を、合計プレイ時間で分類し確認することができます。さらに、お子様にアクセスしてほしくないバーチャル空間を見つけた場合、保護者はそのバーチャル空間をブロックすることもできます。

この新しい安全機能を使い始めたい保護者は、政府機関発行の有効な本人確認書類またはクレジットカードで本人確認を行い、ご自身のロブロックスアカウントをお子様のアカウントに紐づける必要があります。紐づけ完了後、「保護者コントロール」機能からお子様の使用状況を管理することができます。また、今回発表された新機能へのアクセスに加えて、保護者コントロールを使用して課金制限を設定したり、お子様のプライバシーに関する設定を管理したりすることもできます。

ロブロックスのオープンソースの音声安全モデルのアップデート

2024 年には、ロブロックスは 40 以上の安全機能の強化を行い、その中には業界初となるオープンソースの音声安全 AI モデルも含まれていました。

音声安全分類器モデルは、ユーザー間の音声チャットの環境を安全でマナーあるものにするために、ロブロックスが最初に開発した機械学習モデルです。このモデルにより、ロブロックスは人による内容審査よりも正確に、1 日あたり数百万分間分の音声チャットのモデレーションを行えるようになりました。

今回発表された本モデルの新バージョンでは、違反検知機能の対応言語が新たに 7 言語(スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語、韓国語、日本語)追加されるなど、重要な機能強化が実現されています。

ロブロックスは、インターネット全体の安全性強化の重要性を認識しており、当社が開発したAI の安全性モデルの多くをオープンソース化しています。同社の音声安全分類器モデルは、2024 年 7 月に公開されて以来、Hugging Face で 2 万 3000 回以上ダウンロードされています。また、同社は今年、ネットの安全性を促進する非営利団体 ROOST に創設パートナーとして参加しました。

ロブロックス 最高安全責任者 マット・カウフマンは次のように述べています。

「ロブロックスは約 20 年にわたり、安全性を核として成長と革新を続けてきました。今回発表したツールや機能、イノベーションは、ロブロックスを世界で最も安全でマナーあるオンラインプラットフォームにするという当社の使命を反映するものです。新たな保護者コントロール機能の展開と、業界をリードするオープンソースの音声安全モデルの 7 つの新しい言語への対応拡大は、こうした我々の長年の努力における、過去 12 カ月にわたる一連の強化策の中の最新の取り組みと言えます」

また、ロブロックスは安全に関する情報をまとめた「セーフティ・センター」も更新しました。このセーフティ・センターでは、ロブロックスコミュニティが、保護者コントロール機能などのプラットフォームの安全機能の利用方法に関する最新情報やアドバイスを見つけられるよう、さまざまな情報を提供しています。インターネット全般での安全対策に関する対象者ごとのガイダンスも提供しています。詳細は、こちらをご覧ください。

ロブロックスについて

ロブロックスはゲームと制作のための没入型プラットフォームです。無数の方法で交流が可能で、ユーザーは、独自のバーチャル空間を無限に遊んだり、制作したり、共有したりできます。当社のビジョンは、安全性とマナーを基盤とした楽しい環境で、人々のつながりのあり方を変革することです。そのために、社会基盤を強化し、世界中の人々の経済成長を支援する革新的な企業を、ロブロックスコミュニティと共に構築しています。ロブロックスの詳細については、CORP.ROBLOX.COM/JA をご覧ください。

「Roblox」
「Roblox」
情報元及びイメージ:プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.