NightmareやHell、Infernoまで廃止された「Diablo III」2.0.1パッチの新難易度システムに関する情報まとめ

2014年2月27日 13:53 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Diablo III」

昨日、Loot 2.0やParagon 2.0の実装を含む待望の2.0.1パッチが配信を迎えた「Diablo III」ですが、今回の新パッチはゲームシステムを根幹から刷新する大規模なもので、ヒット感やサウンド、回復周りの仕様変更を含め、もはや別タイトルと言っても過言ではないレベルのオーバーホールが図られています。

今回は、そんなパッチ2.0.1の中でもシリーズの伝統を覆すほどの変更が加えられ、動的な調整を導入した新しい難易度システムに関する概要をまとめてご紹介します。

■ 新たな難易度システムに関するディテール

  • これまでの難易度システムは完全に刷新され、周回要素だったNightmare、Hell、Infernoが排除された。
  • 新たな難易度とモンスターはプレイヤーキャラクターに合わせて動的に変化(レベル上昇)する。
  • さらに、選択可能な難易度が5種類+アルファ導入されている。
    • Normal
    • Hard
    • Expert
    • Master
    • Torment (※ Tormentはさらに6段階の難易度にわかれる)
  • NormalとHard、Expert難易度は全てのキャラクターが利用可能。
  • Master難易度はAct4のコンプリートで解除される。
  • Torment難易度はレベル60達成時に解除される。
  • Torment難易度には6段階の難易度調整スライダが用意されており、ゴールドやレジェンダリ品のドロップボーナスや取得経験値ボーナス、モンスターの強化(体力と攻撃力増)が適用される。
  • 選択した難易度が高すぎる場合、ゲームプレイ中に直接難易度を下げることが可能となった。ただし、難易度を上げることは出来ず、ハードコアモードでは当該機能は無効とされている。
  • これらの変更に伴い、モンスターの密集度が全Actに渡って調整された。

■ 各難易度における具体的な敵の強化とボーナスの変化

  • Normal:敵の体力 +0% 、敵のダメージ +0%、Gold Find +0%、取得経験値+0%
  • Hard:体力 +200%、ダメージ +130%、Gold Find +75%、取得経験値 +75%
  • Expert:体力 +320%、ダメージ +189%、Gold Find +100%、取得経験値 +100%
  • Master:体力 +512%、ダメージ +273%、Gold Find +200%、取得経験値 +200%
  • Torment I:体力 +819%、ダメージ +396%、Gold Find +300%、取得経験値 +300%
  • Torment II:体力 +1311%、ダメージ +575%、Gold Find +400%、取得経験値 +400%
  • Torment III:体力 +2097%、ダメージ +833%、Gold Find +550%、取得経験値 +550%
  • Torment IV:体力 +3355%、ダメージ +1208%、Gold Find +800%、取得経験値 +800%
  • Torment V:体力 +5369%、ダメージ +1752%、Gold Find +1150%、取得経験値 +1150%
  • Torment VI:体力 +8590%、ダメージ +2540%、Gold Find +1600%、取得経験値 +1600%

■ モンスターの抵抗値について

  • さらに、今回のパッチには敵モンスターのランクに応じたCC(クラウドコントロール)アビリティに対する固有の抵抗値が導入されている。
  • これは、パーセンテージでプレイヤーのCC効果を縮小させるもので、例えば通常時に5秒間モンスターをStunさせる能力をChampionに使用した場合のStun時間は効果時間の65%がカットされ1.75秒となる(5秒*0.35)。
  • また、StunやRootには最小しきい値が設定されており、効果を70%のカットするボスの場合でも0.5秒の効果時間が適用される。
  • ノックバック効果にもしきい値が用意されており、ボスの場合には最低21ヤード以上の効果をプレイヤーが持たない限り1インチも移動することはない。
  • また、移動と攻撃速度に対するリダクションは効果時間ではなく、移動/攻撃速度そのものに影響を与える。
敵ランク Stun抵抗 Stun最小しきい値 Root抵抗 Root最小しきい値 移動速度抵抗 攻撃速度抵抗 ノックバック最小しきい値
Champion 65% 0.5 50% 0.5 25% 65% 10
Minion 65% 0.5 50% 0.5 25% 65% 10
Rare 65% 0.5 50% 0.5 25% 65% 21
Boss 70% 0.5 50% 0.5 25% 65% 21
モンスターの各種抵抗値
情報元及びイメージ:Diablo III, Gameranx

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.