“Last Stand”モードの導入やさらなるバランス調整など、「The Division」PTS1.6の次期変更点がアナウンス

2017年1月27日 13:32 by katakori
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「The Division」

24日に“Last Stand”拡張の一部と1.6アップデートをテストするPC版PTS1.6の運用がスタートした「Tom Clancy’s The Division」(ディビジョン)ですが、昨晩最新の“State of the Game”放送が実施され、現行のPTS1.6(PTS1)に残る問題や次回PTSアップデート(PTS2)の変更点に関するディテールが明らかになりました。

報告によると、PTS1の運用は初期ビルドを用いたもので、(新モード“Last Stand”を始め)いくつかの新要素が実装されておらず、バグが残っていたほか、武器バランスに問題があり、これらはPTS2にて修正されるとのこと。(また、初週にはETFのフィードバックが未実装だった)

■ 初週に問題があったPTS1武器の新たな調整

  • Valkyrieを2つの武器に分割し特殊(Exotic)となった“Hildr”と“Eir”:“Hildr”はクリティカルヒットダメージBuffを増加、“Eir”は減少。
  • Hungry Hogを50%ダメージBuffに変更(10%の5スタック)。
  • Seekerは、2度の胴体ショット後にヘッドショットBuffが得られる。ただし調整は現在も進行中。

■ PTS2の変更点概要(一部抜粋)

  • “Last Stand”ゲームモード(PvPとPvEのハイブリッド)を導入予定。
  • PTS2の配信スケジュールは未定。
  • 武器の変更:Urban MDR(65%ダメージ増)、Historian(爆発音の修正)、Showstopper(ベースダメージ増)
  • 装備の変更:ワールドクラス5のベースヘルスBuffを8万に変更(生存性の強化に伴うStats取得幅の増加を見込んだもの)。対エリートダメージをサブ特性に、敵アーマーダメージをメイン特性に変更。
  • 腰だめ撃ち:腰だめ撃ちはダメージを目的とするものではなく、パニック反応であるべきだと考えられている。これに伴い拡散率とリコイルを増加。PvPダメージの増加は腰だめ撃ちに代わってエイムの利用を促進する。調整は現在も進行中。
  • Last Standモード向けの標準化について:装備スコアの最大値は256に変更され(256以下の装備スコアでも参加可能)、Statsはロールの最大値に強化される。武器ダメージとスキルパワー、ヘルスBuffは装備と同じ値を用いる。武器については装備スコア256に強化され、武器タレントは最大ロール値まで引き上げられた状態で有効化される。武器MODは変更無し。全プレイヤーのダメージ軽減を同じ数値に調整。装備セットボーナスはそのまま適用される。(これらの標準化に伴い、プレイスタイルを明確化した上で、週当たり数時間しかプレイ出来ないプレイヤーを支援する。標準化を適用しない“Last Stand”モードも試験するとのこと)
  • スキルパワーの変更:スキルヘイストがより価値を持つStatsとなるよう変更。スキルパワーが低い場合、スキルが早く回復する。高いスキルパワーを持つ場合、クールダウンが長くなる。(この調整に伴いスキルヘイストが有用となる)
  • リクレーマー:現在のリクレーマーが非常に強力であることから、僅かな調整が加えられる。回復速度と回復範囲を変更。蘇生時間を増加。調整は現在も進行中。
  • NPCの射撃精度修正:幾つかの状況でNPCが100%の射撃精度を持つ問題が修正された。これはレジェンダリ難易度に影響を与える。
  • レジェンダリ難易度(※ ウォーレンゲート発電所とタイムズスクエアの継電器、火炎弾生産現場に導入された最高難易度):リクレーマー等の変更に伴い難易度が上昇する可能性がある一方で、NPCの射撃精度調整に伴いプレイがより容易となる。
  • デッドアイ:今のところ使用時に十分なパフォーマンスが得られない。これは将来的に調整される予定。
  • バンシー:バンシーズ・シャドウは“Rogue Hunter”セットとなる。ローグに殺害された場合、ローグエージェントに対する10分間のダメージBuffが適用される。効果は“Last Stand”向けに適用されない。
  • NinjaBike messenger bag:ダークゾーンでの死亡時におけるドロップ/XPロス減はデザインされたもので、変更は無い。

■ その他

  • 週末のダブルXPを計画中。今のところ実施時期は不明。
  • 保管庫のサイズ増はしばらく実現しないとのこと。
  • ロードアウトに機能の拡張はクールで今も実装予定ながら、1.6には導入されない。
情報元:reddit

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