スティーブ・ジャクソンのゲームブックをビデオゲーム化した“Sorcery!”シリーズや傑作“80 Days”を生んだ英inkleの新作として2015年に計画が始動し、2017年3月に正式アナウンスが行われた期待作「Heaven’s Vault」ですが、新たにinkleが公式サイトを更新し、未公開シーンを多数収録したストーリートレーラーを公開。スタジオ初のコンソール対応タイトルとして、2019年春にPS4とPC、Mac版の発売を予定していることが明らかになりました。
“Heaven’s Vault”は、星系に点在する月を利用し大気と水を運ぶ古代の巨大なネットワーク“The Nebula”を舞台に、Nebulaが形成された方法やその終わりの謎を探る女性考古学者Aliya “El” Elasraと助手のロボット“Six”の探索と冒険を描くオープンワールドアドベンチャーで、この作品のために用意された架空言語の(文脈に基づく)解読、翻訳ミスや選択肢で変化するゲームプレイ、最新のinkエンジンとUnityの採用、3D環境と手書きの2Dアートを組み合わせたビジュアルスタイル、泥棒や救世主を含む多彩なプレイスタイルといった要素を特色としています。
Nebulaを流れる巨大な宇宙の川を、ナイチンゲールと呼ばれる船で航行する様子や多彩なロケーション、象形文字の解読と翻訳、分単位から数百年の長さで刻まれる年表、主人公AliyaとSixの探索など、興味深いゲームプレイが確認できる最新映像は以下からご確認ください。
■ 再掲:“Heaven’s Vault”のディテール
- “Heaven’s Vault”は、星系に分散した文明のあいだを流れ、大気と水を運ぶ巨大な川のネットワーク“The Nebula”を軸に、Nebulaが形成された方法やその終わりといった謎を巡る物語を描くアドベンチャー作品。主人公の女性考古学者Aliya “El” Elasraと探索に気乗りしない助手のロボット“Six”が、世界を一変させる真実が眠るNebulaで最も古い世界の遺跡を発見する。
- inkle史上最も野心的で美しく、複雑な作品となる。Unityを採用しており、inkle初のコンソール対応を果たす予定。
- 美しい3D環境と手書きの2Dキャラクターを組み合わせた固有のアートスタイル。
- プレイヤーの発言を全て記憶する膨大なキャラクターとの対話。
- すべての行動が重要となるオープンワールド世界の旅。
- Nebulaの流れを航海し、その深淵へと向かう。
- 古代文明が残した古代の文字に対する学習と翻訳。
- 泥棒や探検家、探偵、探求者、救世主、暴漢といった自由なプレイスタイル。
- “Heaven’s Vault”に影響を与えた作品。
- スターゲイトとインディー・ジョーンズ、さらにレイモンド・チャンドラーとジーン・ウルフの作品。
- 古代エジプトの文化遺産の保護におけるモニカ・ハンナ博士の取り組み。
- メビウスとエルジェのバンドデシネ作品
- イスラムの芸術と建築様式、カリグラフィー。
- ジョーダン・メックナーが生んだ名作“The Last Express”のアニメーションとリアルタイムストーリーテリング。
- “The Banner Saga”のキャラクターアート。
- ワンダと巨像、Firewatch、The Witcher 3: Wild Huntのオープンワールド環境。
- The Witnessのパズル。
- かつてInfocomが発売したクラシックな翻訳パズルゲーム“Infidel”。
- エンジンについて:強力な新機能を備えたinkエンジンを再構築したほか、ゲームそのものはUnity上で構築され、初のコンソール対応を実現する。
- “Heaven’s Vault”の開発は、80 Daysの完成後早々に開始され、20種を超えるプロトタイプ開発が行われた。
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