昨晩、予定通り世界規模のオープン試用版が始動し、ログイン/サーバ問題と無限ローディングが概ね改善された(※ 現在、日本語を含む一部特定の言語でデモにアクセスできない問題が発生中)「Anthem」ですが、オープン試用版の解禁に併せて、本作の開発を率いるリードプロデューサーBen Irving氏がRedditを更新し、PC版のUIとマウス操作、飛行と泳ぎの操作性に関する各種改善と実装スケジュールをアナウンスしました。
Ben Irving氏の報告は、先日ご紹介したPC版固有の問題点に関する対応を個別にまとめたもので、FoVスライダーについては重要性を理解していると前置きした上で、実装に向けて前向きな調査を進めていると説明しています。
■ PC版“Anthem”のUIに関する改善について
- 本日始動したオープン試用版のPC用UIに変更は加えられておらず、各種改善は製品版の早期アクセス(2月15日)と世界ローンチ(2月22日)に分割して実装される
- 同じくPC版のグラフィックスオプションに対する改善が進められている。世界ローンチに併せて、HDRの切り替えオプション(※ 試用版のオプションは適切に機能していない)や乗り物酔いを改善するカメラの振動調整スライダーが実装される
- FoV調整の重要性は理解しており、現在実装に向けた前向きな検討が進められている
- 製品版のローンチ後に、FPSの上限設定やHDRの明るさ調整といった機能の追加を検討している
■ 2月15日の製品版早期アクセス解禁時に実装されるUI改善
- UIメニューのクリックに対する改善
- QとEキーでタブの遷移を可能にするナビゲーションメニュー(ソーシャルメニューを除く)
- マウスを利用した工房におけるスーツの回転スピード改善(以前は一定だったが、改善によりマウスに追従する)
- マウスホイールのスクロールがジャベリンの拡大とメニューのスクロールで重複しないよう修正。これはマウスの位置に基づいて適切な動作が行われる
- Dパッドを提示していた指示を、指定したキーボードのキーを表示するよう修正
■ 2月22日の世界ローンチ時に実装されるUI改善
- ポストプロセスからモーションブラー機能を分離し、オプション設定のモーションブラー切り替えのみで機能するよう修正
- HDRの切り替え機能
- カメラの揺れを調整するスライダーを追加
■ マウスを利用したエイムについて
- 2月15日の製品版早期アクセス解禁時にマウスエイムの改善が実装される(試用版は加速が無効化できなかった)
- エイム:マウスのRAW入力に関する修正。アクセラレーションを生じさせていたバグが見つかり修正された
■ 飛行時と水中の操作について
- 2月15日の製品版早期アクセス解禁時に飛行と泳ぐ際の操作性が改善される
- 飛行感度と泳ぎ感度における調整範囲を2倍以上に増加。これにより異なるDPI設定(非常に高いものから低いものまで)がゲーム内の感度調整と適合しやすくなる
- 飛行時のカーソルを現在の箱形から円形の境界で制限を持つUIに変更。中心点からの距離が方向転換時のスピードを示すことから、現状よりも容易なターンやスピード管理が可能となる
- PC版の飛行・泳ぎ時に自動センタリング機能を追加。マウスの入力が一定時間ない場合、デフォルトで飛行/泳ぎ時の照準が中心に戻るよう変更
- ダッシュモードと飛行モードを長押しに設定している場合に生じる連続的なノイズとエフェクトの問題を修正
- 飛行/水中時のマウスの精度およびマウスの反応を0%に変更することで、加速のないマウス入力が利用可能となるよう修正
- デフォルトの飛行および泳ぎの感度設定を試用版の1800dpiから1200dpiに変更。さらに飛行と泳ぎのデフォルト感度を試用版の50%から35%に変更。
- 飛行・水中時のマウスの精度およびマウスの反応のデフォルト設定を加速のない状態に近づくよう変更
- 飛行・水中時のマウスの精度のデフォルト設定を15%に変更
- 飛行・水中時のマウスの反応のデフォルト設定を30%に変更
- さらに、飛行と水中時における減速と中央へ戻る動作をより緩やかに調整
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