初の8人レイドや広範囲なバランス調整、多数の新要素を導入する「The Division 2」タイトルアップデート3の正式パッチノートまとめ

2019年5月15日 0:52 by katakori
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「The Division 2」

先ほど、シリーズ初の8人レイド“オペレーション ダークアワーズ”の解禁日とトレーラーをご紹介した「Tom Clancy’s The Division 2」ですが、メンテナンスと大規模なタイトルアップデート3の配信に伴い、大量の新要素とバランス調整、仕様変更を導入するTU3の正式なパッチノートが公開されました。

今回のパッチノートには、これまでにご紹介していた多数の変更点に加え、新コンテンツ“クラシファイド任務”や新たな衣装イベント、一部の廃止を伴う新コメンデーションの追加、コントロールポイントの難易度名称変更を含む改善、さらにエキゾチック武器のMODスロットに付与される新たなボーナスといった(ゲーム内パッチノートには一部記載のない)新要素が数多く含まれていますので、まずは変更点の概要を確認しておいてはいかがでしょうか。

新要素

レイド“Operation Dark Hour”(オペレーション ダークアワーズ)

“Operation Dark Hours”(オペレーション ダークアワーズ)は、“Tom Clancy’s The Division 2”初の8人プレイヤーレイドで、本作において最も挑戦的なアクティビティとなり、ブラックタスクを打破するには、チームワークと緊密な協力、順応が必須となる。

※ オペレーション ダークアワーズの解禁は5月16日。

クラシファイド任務:The Fall of DC

クラシファイド任務は、Year1パス購入者向けの専用ミッションで、アウトブレイクの前とその最中のワシントンの様子を知ることができるほか、クリアに伴い専用のバックパックトロフィーが報酬として得られる。タイトルアップデート3には2つのクラシファイド任務が含まれる。

新たなアパレルイベント“Dark Hours”

レイドの解禁と同時に第2弾のアパレルイベント“Dark Hours”がスタートする。新たな衣装やマスク、エモート、武器スキンといった外観アイテムが導入される。

ゲームの変更点

実績とトロフィー

  • オペレーション ダークアワーズの実績/トロフィーを追加

コメンデーション

  • オペレーション ダークアワーズのコメンデーションを追加し、以下のコメンデーションを削除
    • 28デイズ殊勲:ゲーム内で672時間(28日)を記録する
    • 優れたサービス殊勲:30日連続で各日最低1時間プレイして1ミッションを完了する
    • 1年目功績:月毎に14日のプレイを合計12ヶ月行う
    • ディビジョンサービス功績:合計100日間、各日最低1時間プレイして20の材料をコントロールポイントへ届ける
  • 上記の変更に伴い、無駄にした時間に対する補償として全てのプレイヤーに新たなパッチ報酬を追加
  • 5種の新コメンデーションを追加
    • フルセット殊勲:密告者のカードを全て入手する
    • 優れたサービス殊勲:プレイ時間30時間に到達する
    • スプリームレスポンス殊勲:全てのメインミッションと拠点を難易度ハード以上で攻略する
    • コントロールポイント占拠殊勲:レベル4(ヒロイック難易度)のコントロールポイントを50箇所占拠する
    • 侵略サービス功績:侵略された拠点を10か所攻略する
  • クジャク褒賞に必要なエモートを“JumpingJacks”に変更
  • ミッション発見功績の追跡をアイテムボックスの開封ではなく、戦利品の収集時に変更。これにより、グループ内のプレイヤー全員がそれぞれのミッションをプレイする際に各コメンデーションの獲得が可能となる

クラフト

  • レシーバー部品と保護布の所持可能数のベースキャップを200増加。これにより、開始の所持可能な最大数は350、パーク取得後の最大数は600となる
  • 作戦基地のイナヤ・アルカリクがクラフトベンダーとなる。
    • 在庫に特殊と上級のスキルMOD設計図を追加
    • 在庫にウィークリー設計図を追加
    • 作戦基地のベンダーからクラフト設計図を彼女の在庫に移動
    • 注:イナヤは様々な設計図を提供する予定だが、このほかコミュニティやコントロールポイントのような設計図の入手先も存在する
  • アップグレードした設計図を用いてエキゾチック武器をクラフトする際、常にワールドクラスの最大ギアスコアにアップグレードされるよう変更

装備

  • 装備により良い防御ロールが適用される
  • 青(ディフェンス)アトリビュートのボーナスアーマーを大幅に増加
  • ディフェンスアトリビュートのロールにアーマー%ボーナスを追加
  • ディフェンスアトリビュートのロールにヘルス%ボーナスを追加
  • 装備セット
    • ハードワイヤード:ショック持続時間増加の代わりにスキルダメージ増加を付与
    • オンゴーイングディレクティブ:現在装備中の武器を含む全ての武器に特殊弾薬を装填。また、武器によるキル以外についても特殊弾薬が与えられる
    • トゥルーパトリオット:デバフサイクルを4秒から2秒に短縮。フルフラッグがアクティブな状態でターゲットの周囲に与えるダメージを50%に増加

アイコン

  • 機密装備セットデータにプロジェクトのアイコンを付与し、使い方が分かりやすくなった

戦利品

  • Lootコンテナは前もって決められた時間にリセットされる。また、コントロールポイントの報酬コンテナはデイリータイマーによってリセットされる
  • ドローンヘリから得られる戦利品の品質と量を向上
  • クランキャッシュから得られる戦利品の品質を僅かに低下
  • キャビネットのLootコンテナからダークゾーンの鍵が得られる機会を追加
  • 高難易度アクティビティにおいて戦闘が長期化した場合に敵NPCから得られる弾薬が不足する可能性を軽減するために、弾薬のドロップ率を増加
  • ダークゾーンの汚染装備はプレイヤーの平均装備スコアを下回らず、装備スコア500到達後は500品のドロップが確定する
  • 装備スコア500到達後、ヒロイック難易度のミッションボス、拠点のボス、懸賞金ボス、警戒度4のコントロールポイントのコンテナから得られる報酬が装備スコア500で確定となる
  • 戦利品は許可された装備スコアの上限に近付くよう傾けられ、結果的にプレイヤーの平均装備スコアを下回るアイテムのドロップは少なくなり、より平均値に近付くよう調整された
  • デイリー優先ミッション(ハード)とチャレンジミッションの報酬を増加。装備スコア500到達後は装備スコア500品のドロップが確定する

ミッション

  • 新要素 – ミッション完了後のアクティビティサマリー:ミッション終了後、当該アクティビティにおけるプレイヤーのパフォーマンスを示すアクティビティサマリーが閲覧できるほか、様々な統計情報の詳細を確認することができる
  • 銀行本部:ソロプレイヤー向けの難易度を軽減
  • ルーズベルト島:ソロプレイヤー向けの難易度を軽減

MOD

  • ハイヴのExperimental Blend MODに+ヒーリング効果を追加
  • ハイヴのNetwork Firewall MODに+半径効果を追加
  • 新MOD:補助スキルバッテリー。補助スキルバッテリーはMODスロットに入り、スキルパワーを与える

NPC

  • 様々な問題を解決するためにRCブレイドをアップデート
  • エリートメディックのパルスグレネードを変更。
    • 電波妨害を発生しない
    • 着弾範囲が縮小
    • グレネードの着弾範囲の視認性を改善
  • ベテランとエリート、ネームドNPCのダメージを軽減
  • 全タンクNPCの近接ダメージを大幅に減少
  • 全ての非タンク系NPCの近接ダメージを適度に減少
  • 全ての投擲NPCがグレネードを投げる精度を低下。これにより彼らはもはやプロ野球のピッチャーのようではなくなる
  • エリート/ネームドウォーハウンドのダメージを僅かに減少
  • コントロールポイントの民間人オフィサーがズボンを着用
  • コントロールポイントの民間人オフィサーがボディアーマーを着用
  • アップグレードを全て終えたコミュニティの民間人が戦闘用の装備を着用し、ヘルスが僅かに増加する
  • コミュニティのアップグレードにより民間人の与ダメージが増加する
  • NPCはプレイヤーがカバーして狙いを定めているあいだ、従来よりも防御的ではなくなる
  • NPCが戦闘時にはしごを使用する可能性が低下
  • NPCが戦闘以外の状況で特別なナビゲーションを使用する可能性が低下
  • 民間人のNPCがカバー中のプレイヤーから距離を置き、プレイヤーが移動する見込みのあるカバー地点を邪魔する可能性が減少する
  • 民間人の人質は自身の命を守るためにより防衛的になる
  • 多くの爆発が極端な量の脅威を検出させ、NPCが混乱する問題を修正
  • ステータス効果から回復する際にNPCがスライドする様々な問題を修正
  • プレイヤーがバリスティックシールドを装備している場合、敵NPCの近接攻撃によってプレイヤーがひるまないよう変更
  • ドローン:ヘルス増加、ダメージ増加、移動の挙動を改善
  • アウトキャストの自爆ベストの爆発半径を縮小
  • ノーマル難易度以上のNPCのダメージとヘルスを低下
  • 高難易度に登場するNPCの多様性を改善

オープンワールド

  • ワールドのアクティビティを改善する様々なUIとオーディオの改善
  • コントロールポイント
    • コントロールポイントの難易度をより明確にするよう、従来の警戒度レベルから通常の難易度名を使用するよう変更
    • 奪取したコントロールポイントに接近する敵のパトロールと警護をより明確に示すよう変更
    • 民間人オフィサーがコントロールポイントの奪取中にダウンしたプレイヤーを蘇生する
    • コントロールポイントの襲撃中にプレイヤーがダウンした際、民間戦闘員の襲撃アイコンをリスポーン先として選択可能となる。敵リーダーが戦闘に参加した後、この選択は無効となる
    • 重要地点の襲撃に向かうマップ上の民間戦闘員と物資輸送隊にファストトラベル可能となった
  • タイダルベイスンのミッションが利用可能となった際、ブラックタスクが装備と武器を運ぶウォーハウンドの警護を送り出す

再調整

  • 再調整の仕様が変更され、特性値の多くがそのままの状態で別の項目へと移行可能になったが、統計の上限に達することはより困難となった。これに伴い、装備スコアと並ぶ再調整値が導入され、従来のように再調整で装備スコアが上昇することは無くなる。また、既存の再調整済みアイテムは新しい形式に変換される
  • ターミネートとニーキャップ、カルキュレーテッドに対する再調整のコストと能力を調整

リワード

  • 懸賞金から得られるXPを増加
  • コミュニティのウィークリープロジェクトから設計図が得られるよう変更
  • 新たなデイリープロジェクト“SHD Requisition”を追加
  • ウィークリープロジェクトの装備品報酬の品質を向上

スキル

  • アサルトドローン:PvEにおいて目標を失った際に、ドローンがより積極的に新しい目標を探すよう改善
  • ディフェンダードローン:弾薬を反らした場合、より早く消耗される
  • レインフォーサーケミランチャー:強化ガスがスタックしないよう変更
  • リバイバーハイヴ:プレイヤーが復活しない問題のさらなる修正。蘇生時間を僅かに増加
  • ライオットフォームケミランチャー:NPCに対して使用した際におけるRiot Foamの基礎持続時間を増加
  • スキャナーPulse:クールダウンを120秒から90秒に短縮

装備タレント(※ 必要条件表記の赤はオフェンス、青はディフェンス、黄はスキル)

  • バーサク
    • 発動に必要な最大アーマーの消耗量を10%から20%に変更
    • 必要条件を赤7以上に変更
  • 鍛冶工
    • 修理されるアーマー値を25%から50%に増加
    • 発生する間隔を10秒ごとから15秒ごとに変更
    • 必要条件を青7以上に変更
  • 血への渇望
    • PvE:発動時の武器ダメージボーナスを25%から35%に増加、効果持続時間を10秒から5秒に減少
    • PvP:武器ダメージボーナスを25%から20%に減少、効果持続時間を10秒から5秒に減少
    • 必要条件を赤9以上に変更
  • ブロッドサッカー
    • PvE:敵のアーマーを消耗させると、+25%のボーナスアーマースタックが10秒間追加、最大スタック数は6(以前は20%、20秒、5スタック)
    • PvP:発動時に+20%のボーナスアーマースタックを5秒間追加し、最大スタックは5
    • 必要条件を赤11以上に変更、アサルトライフルもしくはサブマシンガン、ライトマシンガンの装備が必要となる
  • クリティカル:クリティカルヒットのダメージボーナスを8%から5%に低下
  • クラッチ
    • クリティカルヒットによるヘルスの回復量を15%から20%に増加
    • クリティカルヒットによるアーマーの回復量を2%から1%に減少
    • 必要条件を青4以下に変更
  • エントレンチ:カバーからヘッドショットを決めた際に修理されるアーマーを5%から10%に増加
  • ハードヒッティング:エリートに対するダメージボーナスを15%から10%に低下
  • ニーキャップ:敵の脚を撃った際に生じる出血の確率を10%から15%に増加
  • 忍耐力/ペイシェンス
    • カバーに入った後の5秒間、アーマーが1秒ごとに5%修理される(以前は3秒)
    • 必要条件を青6以上に変更
  • セーフガード
    • 効果持続時間を20秒から5秒に短縮
    • 発生する間隔を20秒ごとに変更(これは既に適用済みだが、新たにツールチップに反映される)
    • 必要条件を赤4以下に変更
  • スポッター
    • Pulseスキャンした敵に対する武器ダメージを+10%から+20%に増加
    • 必要条件を黄5以上に変更
  • サージカル:クリティカル率ボーナスを+8%から+5%に減少
  • アンブレイカブル
    • PvE:アーマーが消耗した際に回復する最大アーマー量を25%から70%に増加、その後アーマーキットが消費されない効果時間を5秒から7秒に増加
    • PvP:アーマーが消耗した際に回復する最大アーマー量を15%から25%に増加、その後アーマーキットが消費されない効果時間を5秒から7秒に増加
    • 必要条件を青11以上に変更、また他のタレントはアーマーキットに影響を与えない

武器タレント

  • フレンジー
    • PvE:空の状態からリロードすると、マガジン内の10発毎に連射速度が2%、武器ダメージが2%増加、効果時間は5秒
    • PvP:空の状態からリロードすると、マガジン内の10発毎に連射速度が1.5%、武器ダメージが1.5%増加、効果時間は5秒
  • キラー:発動により、30%のクリティカルダメージ増加が5秒間得られる
  • メジャード
    • マガジンの残り半分になるまで、連射速度が20%増加し、-15%の武器ダメージを得る
    • マガジンの残り半分以下になると、連射速度が20%低下し、+30%の武器ダメージを得る
  • プリザベーション
    • PvE:敵を倒すと、アーマーが10%、5秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が20%増加する(以前は5%、3秒、10%)
    • PvP:敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が15%増加する
    • 必要条件を青7以上に変更
  • リフォーメーション
    • ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を50%、20秒間増加する(以前は25%、25秒)
    • 必要条件を黄9以上に変更
  • スパイク
    • スキルダメージ強化を25%から35%に増加
    • 効果持続時間を10秒から20秒に増加
    • 必要条件を黄5以上に変更
  • ストレインド:効果の発動に必要なアーマーの消耗を5%から10%に増加
  • アンヒンジド
    • ダメージボーナスを25%から20%に減少
    • 武器ハンドリングに対する悪影響を-35%から-25%に緩和
  • アンストッパブルフォース
    • PvE:敵を倒すと最大アーマー25,000ごとに2%の武器ダメージを与える
    • PvP:敵を倒すと最大アーマー25,000ごとに1%の武器ダメージを与える
    • 必要条件を青7以上に変更

ベンダー

  • グループ内で利用可能な最も高いワールドクラスのアイテムを提供する代わりに、プレイヤーが達成した最も高いワールドクラスを参照し、それに適した装備スコアのアイテムを提供するよう変更

武器

  • 新要素:エキゾチックMODボーナス
  • 全エキゾチックのMODスロットに固有のボーナスが付与される
  • SOCOM MK20 SSR:特殊以上の品質にスキンスロットを追加
  • ネメシス
    • サイトレール:+35% ヘッドショットダメージ上昇
    • マガジンスロット:+10% リロード速度
    • マズルスロット:+15% クリティカルヒットダメージ
    • アンダーバレルレール:+15% 対エリートダメージ
  • チャッターボックス
    • ダメージ上昇
    • サイトレール:+5% クリティカル率
    • マガジンスロット:+10% リロード速度
    • マズルスロット:+10% クリティカル率
    • アンダーバレルレール:+15% ハンドリング
  • スイートドリーム/ララバイ
    • ダメージ上昇
    • サイトレール:+15% 命中率
    • マガジンスロット:+15% リロード速度
    • アンダーバレルレール:+25% 最適射程
  • マーシレス/ルースレス
    • ダメージ上昇
    • サイトレール:+10% 命中率
    • マガジンスロット:+15% リロード速度
    • マズルスロット:+20% 安定性
    • アンダーバレルレール:+20% ハンドリング
  • ペスティレンス
    • ダメージ上昇
    • マガジンスロット:+10% 連射率
    • マズルスロット:+20% 安定性
    • アンダーバレルレール:+15% ハンドリング
  • リバティ
    • ダメージ上昇
    • サイトレール:+10% クリティカル率
    • マガジンスロット:+15% 対エリートダメージ
    • マズルスロット:+15% 安定性
    • アンダーバレルレール:+15% 連射率
  • TAC-50:2段階のズームを導入

コンフリクト

  • アーマーブースト:ブーストを50%低下
  • ネームプレートのアーマー値:敵が持つアーマー値がより良く反映されるよう視認性を改善
  • ワールドクラスの装備スコア最大値を基準とする標準化のバランス調整
    • 主要な統計値は最上級装備の値にセットされる
    • 標準化済みタレントのオーバーライドが適用
    • 標準化されていないアイテムの予算配分は維持される
    • 追加ボーナスは適用されない
    • 非標準化の強化により解除されたMODとタレントは有効
    • 装備スコアが500を上回るアイテムは500に調整(これらのアイテムにボーナスステータス、および再調整ボーナスは適用されない)
  • PvP専用のバランス調整
    • 武器とスキルの全体的なダメージ倍率を変更
    • 一部武器とスキルのダメージ倍率を変更。これにより、アサルトライフルのPvPダメージは1.25倍となる
    • スキルの挙動も上書きされる
  • ダメージブースト:ブーストを50%低下
  • 作戦基地のヘリポート下にいるコンフリクトNPCの場所がより分かりやすくなるよう、ヘリポートの隣に移動
  • リスポーン:チームメイトと共にスポーンする機会が増加する
  • スキル:プレイヤーの死亡時にスキルのクールダウンがリセットされないよう変更

PvP

  • ダメージ倍率を減少させ、キルに必要となる時間を増加
  • PvPにおいてスキルがより大きな影響を与えるようスキルのダメージ倍率を増加

ダークゾーン

  • 汚染装備のLoot
    • ボスの汚染装備ドロップが確定
    • 高レベルのランドマークボスは複数の汚染装備をドロップする
    • 通常とベテラン、エリートNPCの装備ドロップ率は低下するが、代わりに汚染装備をドロップする可能性が大幅に向上する
  • ダークゾーンのバッグサイズ
    • デフォルトのサイズは6
    • クラス1の“バックパック容量”パークにより、バッグのサイズが8に増加
    • クラス4の“立ち直り”パークは、死亡時のダークゾーンXPロストを軽減。(これまではローグのクールダウン短縮)
    • クラス10パークでバックサイズが10となる
  • ダークゾーン層:(12人プレイヤーの参加を保証するために)ダークゾーン層を“レベル1~30”と“ワールドクラスのプレイヤー”の2つにまとめる
  • NPC AI:ダメージ出力を低下し、キルに必要な時間を増加
  • ランドマーク:ランドマークに短いクールダウンを追加。(同一ランドマークのファーミングを抑制し、移動をうながす変更)
  • ローグ:クールダウンを削除するが、5秒のローグ化切り替えクールダウンは維持される
  • 狼の巣穴:プレイヤーによる武器の持ち替えが可能となる
  • 占領ダークゾーン
    • ダメージ調整:通常の標準化DZとは異なる専用のPvPダメージ倍率を適用
    • XP:死亡時におけるダークゾーンXPのロストを35%に軽減

全般

  • テキストチャットの改善
    • プレイヤーは、個人とグループのアイテムドロップの表示切り替えが可能
    • メッセージ送信後にテキストチャットのフォーカスが消える
    • レイドの待機列に入ると、全てのレイドメンバーがグループタブに表示される
    • テキストチャットで無効なアクションを試みた際の反応を改善

設定

  • 全プラットフォームにニュートラル・ライティング設定を追加

PC

  • 設定:モーション中に画像をより精細に描写する、「ウルトラ」に代わる新しい「アンチエイリアス処理」のグラフィック設定を追加

UI

  • キャラクターシート:武器ハンドリングボーナスからの、命中率、反動、武器交換、リロード速度を正常にアップデートして表示
  • ソーシャルメニュー
    • ダウンした際、ホットキー経由でソーシャルメニューを開くことが可能となる
    • ヒロイック難易度ミッション中にマッチメイキングが可能となる
    • ボスエンカウント中に加え、ボス戦/ミッション終了後の短い時間、キック投票が無効となる。AFKとなった場合はこの無効化が適用されない

バグ修正

  • 懸賞金画面のNPCのアニメーションがおかしくなっている問題を修正
  • PS4版のプレイヤーがコメンデーション“大物狙い”を完了できない問題を修正
  • サイドミッション「医療キャンプへの攻撃」をクリア出来ない問題を修正
  • ダークゾーンのAIに関するアーマー値が正しく反映されない問題を修正
  • PvPでスナイパータレットが射程外のターゲットを狙う問題を修正
  • スキャナーPulseとリモートPulseがスキル持続時間の影響を適切に受けない問題を修正
  • スキルボーナスが適切に適用されない様々な問題を修正
情報元及びイメージ:reddit

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