昨日のXbox/Bethesda合同ゲームショーケースにて、待望のお披露目を果たし、Xbox/PC間のクロスプレイ対応やF2Pモデルの採用が判明した「Halo Infinite」マルチプレイヤーですが、新たに343 Industriesがマルチプレイヤーパートの詳細を紹介する本格的な解説映像を公開し、多彩な新要素や仕様に関するディテールが明らかになりました。
■ 解説映像から判明した新情報と仕様のハイライト
- Halo Infiniteマルチプレイヤーの基本プレイ無料化に伴い、カスタマイズ要素が全面的に刷新され強化される。
- スパルタンアーマーのより詳細なカスタマイズが可能となる。アーマーのエフェクトやエンブレム、武器スキン等も変更可能。
- Halo Infiniteのマルチプレイヤーに搭載されるバトルパスは、(Master Chief Collectionと同様に)有効期限がなく、シーズン終了後も報酬を入手可能。パス自体は有料で、プレイ中に任意のパスが選択でき、報酬ポイントを費やすことで進捗が得られる。ただし、選択したパスを完了するまで別のパスは選択できない。
- ランダム報酬を含むルートボックスは導入されない。
- バトルパスを含めゲーム内ストアで販売されるのは、外観アイテムのみとなる。
- 外観アイテムは、バトルパスだけでなく、ゲーム内イベントを通じて入手することも可能。
- バトルパスのアンロックや進捗はPCとコンソール間で共有される。
- カスタムAI向けにロードアウトのカスタマイズが導入される。また、カスタマイズはゲーム外のオンラインや公式アプリ経由でも変更可能。
- AIコンパニオンのカスタマイズも導入され、声や性格の異なる(辛口のAIや皮肉屋、伝統的なアナウンサーまで)様々なAIが選択可能となる。
- グラップリングフックを利用し、マップ内を移動するスパルタンのスクリーンショットが登場しているが、これは343の内部ビルドを撮影したもので、バランス調整によっては導入されない可能性もある。
- プレイ映像に兵器を投下する様子が描かれているが、これはキルストリークではなく、(12v12に増えた)Big Team Battleにおいてビークルや武器を運ぶ新たな方法を示している。
- ホリデーシーズンの発売前にXbox Insiders経由のベータテストが実施される。
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