UPDATE:2月2日16:29
本日、発表と同時にスタートした「Mina the Hollower」のKickstarterキャンペーンが約3,580万円の初期ゴールを僅か半日でクリアしました。
以下、修正前の本文となります。
先日、特大の発表を用意したビデオプレゼンテーションの実施を予告したYacht Club Gamesですが、先ほどスタジオが予告通り最新の“Yacht Club Games Presents”を放送し、ショベルナイトの開発陣による待望の完全新作「Mina the Hollower」をお披露目。アナウンスと同時に311,503ドル(約3,580万円)の資金調達を目標とするKickstarterキャンペーンを開始しました。
PS4とPS5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、PC向けの新作“Mina the Hollower”は、呪われた島を救うために戦う若いネズミ“Mina”の活躍を描くトップダウン形式のアクションアドベンチャーで、ゲームボーイカラーの技術を忠実に再現する8bitビジュアルやチップチューンの第一人者ジェイク・カウフマン氏による素晴らしいサウンドトラック、「悪魔城ドラキュラ」と「ゼルダの伝説:リンクの覚醒」、「Bloodborne」にインスパイアされたゲームプレイ、ゴシックホラーの影響を受けた作品世界を特色としており、主人公Minaの勇姿やゲームプレイのハイライトを紹介するアナウンストレーラーが登場しています。
本作のゲームボーイカラーに関するアプローチについては、スプライト(8x8px)当たり4色(黒と透過を含む)のパレット制限や3D/拡大縮小/回転機能を持たない技術を忠実に再現する一方で、現代的な解釈として本来の4:3解像度(166x144px)を拡張し、16:9ワイドスクリーン(256x144px、ただしこれでもショベルナイトよりも小さい)に変更しているほか、オーディオ機能は追加のサウンドチップを搭載したと仮定して、(ショベルナイト開発時のFamiTrackerではなく)MSXとコナミのSCC拡張チップを利用して作成したサウンドをキャプチャしているとのこと。
また、「Mina the Hollower」は“Tenebrous Isle”と呼ばれる島が舞台で、タイトルにある“Hollower”とは、島の地下資源を研究するギルドの名称を指しています。主人公Minaは優れた科学技術を持つ若きHollowerで、ギルドや社会に革新をもたらす発電技術“Spark”を確立した発明家でもあることが報じられています。
なお、本作のデジタル版を含むKickstarterキャンペーンのプレッジは20ドルで、多彩な特典を用意した15種のコースが用意されており(750ドル/1,000ドル/3,000ドルのプレッジは早くも販売終了)、開始から僅か数時間で早くも3分の2近い資金調達を果たす状況となっています。
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