待望の復活を果たす「Dead Island 2」は武器の外観が動的に変化する劣化システムを導入

2022年10月1日 14:34 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Dead Island 2」

2014年6月の正式アナウンスから実に8年もの歳月を経て、先日待望の再アナウンスを果たしたシリーズ最新作「Dead Island 2」ですが、2023年2月3日の発売とDambuster Studiosが開発を担当することになった続編の進捗に注目が集まるなか、新たにVG247がDambuster StudioのデザインディレクターAdam Duckett氏氏とアートディレクターAdam Olson氏のインタビューを公開し、武器の劣化要素を含む幾つかの興味深いディテールが明らかになりました。

  • 使用可能な武器の数について:“Dead Island 2”には、すぐに切り替えられる武器ホイールに8つの武器が装備できるほか、予備としてさらに8つの武器が所持でき、状況に合わせて計16種の武器を使い分けることができる。
  • 武器の耐久システムについて:“Dead Island 2”の銃には弾薬があり、近接武器には劣化があると語ったAdam Duckett氏は、スタジオがプレイヤーに全ての武器を追求してもらえるよう、多彩なMODやパークを用意していると説明。“Dead Island 2”が大げさな展開が続くゲームである一方、スタジオは片足を現実に踏み留め、現実に即した要素を残しておきたかったと前置きした上で、その現実的な要素が武器の劣化要素だと強調。これにより大仰な作品のトーンとバランスを取っていると伝えている。
  • また、Adam Duckett氏は武器の劣化が(単なるステータス値ではなく)外観で直接見て確認できる動的なシステムを用意していると明かしており、30~40体のゾンビを切り刻んだ後にカタナが折れ、束だけを手に持ち、刃がゾンビの頭蓋骨に埋まっている様子を見るのは最高だと説明している。
  • ゲームのHUDについて:この仕組みにより、ゲームのHUDをオフにすると、使用している武器が目の前で段階的に劣化していく様子が確認でき、武器の見た目で替え時が判断可能となる。Adam Olson氏は、これがスタジオの本当にやりたかったことで、例えHUDをオフにしても起こっていることが一目瞭然になるようにしたいと伝えている。
  • なお、本作のHUD設定にはフルHUDと動的に表示が切り替わるダイナミックHUD、完全没入型のHUD無効が選べるとのこと。
参考:先日公開された“Dead Island 2”のgamescomトレーラー
参考:こちらは“Dead Island 2”のゲームプレイトレーラー

DEAD ISLAND 2

ロサンゼルスは封鎖され、軍も撤退。ロサンゼルスと人類の未来は、あなたと病原体に耐性を持つ一握りのメンバーの手に委ねられています。

『Dead Island 2』では、スタイリッシュで活気に溢れながらも、ゾンビの感染症が蔓延する世界が舞台です。おぞましいロサンゼルスを探索し、素晴らしいキャラクターたちと出会い、無数の敵の返り血を浴びながら、究極のゾンビスレイヤーを目指しましょう!

今事前購入すると、2つのユニークな武器、特別な武器パークとスキルカードがセットになった「バノイの記憶」パックがもらえます。

■ 機能

  • ヘルAを探索しよう – 『Dead Island 2』では、ビバリーヒルズの緑豊かな郊外から曲がりくねったベニスビーチの遊歩道にいたるまで、ロサンゼルスの象徴ともいえる数々の名所がホラーテイストになって登場。刺激的な冒険をお楽しみいただけます。
  • バイオレンスな近接戦闘型サンドボックス – 臓物と血にまみれた濃密な一人称視点の戦闘を味わっていただけるように、様々な武器や戦術の(バイオレンスな)オプションを搭載。斬る、砕く、燃やす、裂くなど、様々なアクションを駆使してゾンビの大群を突破しましょう。
  • 目指せ究極のゾンビスレイヤー – プレイヤーはそれぞれユニークな個性とセリフを持つ6人のキャラクターから選択してプレイ可能。各スレイヤーのアビリティは完全にカスタマイズすることができ、新たなスキルシステムにより、即座にスキルを組み替えて、最高にクレイジーなビルドを試すことができます。
  • ゾンビパンデミック – ゲーム史上、最も先進的な切断システムを搭載!本作のLAには、リアルな見た目と反応をするゾンビがいたる所にいます。『Dead Island 2』の特徴ともいえるこれらのゾンビには、数多くのタイプが存在し、それぞれ独自の変異や攻撃方法を持っているほか、LAをテーマにした何百ものビジュアルのバリエーションがあります。本作に登場するゾンビは容赦なく、挑戦的な根っからのロサンゼルスっ子です。あなたは果たして生き残ることができるでしょうか?
  • まるで映画のような協力プレイ – 『Dead Island 2』がもたらす、RPGらしい刺激的なクエストの数々、クレイジーなキャラクターたち、そしてスリリングでセンセーショナルなストーリーによって、プレイヤーは歪んだ世界観にどっぷりと浸かることができます。思わず何度でもプレイしたくなること間違いなし。最大3人までの協力プレイを追加。LAでの栄光と血まみれの旅を長く楽しめます。
情報元:VG247

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.