先日、最新の“焚き火の談話”ライブ配信から判明した改善やバランス調整のハイライトをご紹介した「ディアブロ IV」の1.1.1アップデートですが、8月8日の配信が迫るなか、本日Blizzard Entertainmentが告知通り1.1.1アップデートの変更点をまとめたパッチノートを先行公開しました。
今のところ、国内向けの日本語パッチノートは公開されておらず、クラスバランス調整については前回の記事でハイライトをご紹介してありますので、今回はそれ以外の主な変更点の概要をまとめてご紹介します。
■ モンスターの密集度とボスのヘルス量調整
- ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのモンスターの密集度を向上。
- レベル60以上のボスのヘルスを増加。以下、調整例
- レベル60以下のボスは変更なし
- レベル80ボスのヘルスを50%増加
- レベル100ボスのヘルスを100%増加
- レベル120ボスのヘルスを120%増加
- レベル150以上のボスのヘルスを150%増加
■ ボスとイベントのドロップ調整
- レベル35以上のボスモンスターがレジェンダリー装備を100%ドロップするよう変更。
- レベル6~14のトレジャーゴブリンがレジェンダリー装備をドロップする確率を増加。レベル15以上はレジェンダリー装備のドロップを保証。
- レギオンイベントの報酬量を増加。レベル35からレジェンダリー装備のドロップを保証。
■ 障壁に関する変更
- ダメージやその他の効果がアクティブな障壁にどう作用するか、複数の改善を適用。
- ボーナスダメージやボーナスエフェクトがヒット時や与ダメージ時に発動した際、敵のアクティブな障壁を超えて同じ効果が適用されるよう変更。(例:パラゴンのレア・グリフ“搾取”がアクティブな障壁を持つ敵にも適用される)
- プレイヤーがアクティブな障壁を持っている場合、致命的なダメージに対する各種効果が適切に機能するよう改善。これはPvPにも適用される。
■ その他
- ヴァーシャンが骨の壁をダッシュで突破するよう変更。
- スキルポイントとパラゴンポイントの払い戻しコストを減少。払い戻し費用の減少率はレベルが低いほど小さく、レベル100で最大40%となる。(例:レベル50時 – 12%、レベル60時 – 18%、レベル70時 – 24%、レベル80時 – 30%)
- エリクサーのスタック数を20から99個に増加。
- “ダンジョンを出る”の詠唱時間を3秒に再度修正。(※ 当初の変更は“ダンジョンを出る”機能がハードコアプレイヤーの脱出手段として使用されていたことから、これを是正するためのものだったが、ゲームのレスポンスが低下するデメリットがあり、前述した課題の是正よりも良好なレスポンスの方が有用だと認識したため、再調整が適用された)
- ナイトメア・ダンジョンの特性“リソース消失”と“バックスタッバー”、“強化エリート(冷気エンチャント)”を削除。
- ソーサラ用の心臓“呪文破り”:属性ダメージを受けた後の5秒間に発動する効果を、当該属性の20~40%耐性増から、10~20%のダメージ軽減効果に変更。
- ユニークズボン“向う見ず”:“全ステータス+”を“ライフ最大値+”に置き換え。得られる障壁量を最大ライフ値を参照するよう変更。プレイヤーが障壁を持っているかどうかチェックする条件を適切に動作するよう変更。
- その他、多数のバグ修正を適用。
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