かつてBioWareの中心人物の1人として数々の傑作を手掛けたベテランJames Ohlen氏が率いるWizards of the Coastの新スタジオ“Archetype Entertainment”のデビュー作として、昨年末にアナウンスされ、Mass Effectシリーズを想起させるAAA規模のSci-FiアクションアドベンチャーRPGであることが判明した「EXODUS」ですが、BioWareの黄金期を支えた象徴的なライターDrew Karpyshyn氏も参加するSF超大作の動向に期待が掛かるなか、新たにArchetype Entertainmentがファンの様々な質問に答える質疑応答映像を6本公開し、“EXODUS”の選択と結果やノンリニアな構成、登場キャラクター等に関する幾つかの興味深い情報が判明しています。
また、James Ohlen氏が1月中に何らかの続報が解禁される旨を明言しており、さらなる続報に大きな期待が掛かる状況となっています。
- ゲーム内で行った選択により、エンディングが大きく変化する。選択とその変化は「EXODUS」の核心であることから、エンディングの開発にはかなり力を入れているとのこと。
- 「EXODUS」のストーリーは数十年~数世紀規模で進行するため、プレイヤーの重大な決断は時代を超えて大きな影響を与える。
- 「EXODUS」が誕生したきっかけは、相対性理論に基づく“時間の遅れ”に関するアイデアが、プレイヤーの選択と結果に極めて大きな変化をもたらす夢のような圧倒的体験を自由に作り上げたかったとのこと。
- 「EXODUS」には、冒険の仲間が登場し、彼らが経験の大きな部分を占めている。今のところ詳細は不明だが、今後数ヶ月のうちにエキサイティングな計画がアナウンスされる予定とのこと。
- 「EXODUS」はノンリニアなRPGで、プレイヤーの選択が人々や世界の運命に影響を与えるだけでなく、新たな宇宙を自由に探索することもできる。
- 「EXODUS」に出演するマシュー・マコノヒーのキャラクターは、プレイヤーのメンターのような存在で、プレイヤーの選択について洞察を与えてくれるとのこと。
- 人類は極めて高度な技術を持つCelestialsとの戦いに敗れ、銀河(※ 本作の舞台はオメガ・ケンタウリ星団)の食物連鎖における最底辺に位置している。
- 影響を受けた作品は、(まさにマシュー・マコノヒーが主演した)映画“インターステラー”に加え、原作と映画の両方を含む“デューン”、そして“スター・ウォーズ”。さらに開発者達が過去に手がけたIP(※ Mass Effect等)からもインスピレーションを得ている。なお、もう一つ強い影響を受けている作品があるものの、これについては作品名だけでネタバレとなるためまだ明かせず、1月に改めてこの影響に関する言及が行われる予定。
- 主人公はボイス有り。Archetype Entertainmentはボイスオーバーが没入感を高めるための重要な要素だと説明している。
「EXODUS」は、死にゆく地球を脱出し、ケンタウリ星団で新たな故郷を見つけた人類の生き残りを掛けた戦いを描く新作で、広大な宇宙の探索やCelestialと呼ばれる異星人との対峙、彼らの技術を利用する装備や兵器のクラフト、主人公と共に旅する仲間たちとの関係、光速移動によるウラシマ効果がゲーム世界に与える時間進行の影響(光速移動するプレイヤーの数日で故郷では数百年が経過する)といった要素を特色としています。
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