先日、ダンジョンや力の古文書に焦点を当てる第4弾プレイガイド映像をご紹介した人気シリーズ最新作「ディアブロ IV」ですが、負荷テスト“サーバスラム”の開幕がいよいよ目前に迫るなか、新たにBlizzard Entertainmentが最新の公式ライブ配信を実施し、製品版のローンチ後に導入されるシーズンとバトルパス、さらにゲーム内ショップの興味深いディテールが明らかになりました。
今回は、ライブ配信から判明した主な新情報と公式サイトに掲載されたローンチ後の取り組みに関するディテールをまとめてご紹介します。
■ ディアブロ IVのシーズンについて
- ディアブロ IVは1年に4つのシーズンが設けられ、それぞれ約3ヶ月間に渡って独自のシーズンジャーニーを展開する。
- キャンペーンのストーリーは将来の拡張パックを通じて行われるため、シーズンでキャンペーンの新たなストーリーが展開することはない。その代わり、シーズンには新キャラクターを含む独自の自己完結型ストーリークエストが用意される。
- 各シーズンには固有の新メカニクスやゲームプレイが導入される。これは、メタやバランスの調整を超えるもので、各シーズンの終了と共に固有のメカニクスは廃止される。ただし、ディレクターJoe Piepiora氏によると、場合によっては新たなシーズンで固有のメカニクスが復活する可能性もあるとのこと。(D3に近いアプローチと思われる)
- シーズン1は7月中旬から下旬頃に開始される予定。なお、シーズンコンテンツのアクセスにはキャンペーンのクリアが必要となるので要注意。(先日ご紹介した通り、“ディアブロ IV”はシーズンを含め、従来のように何度もキャンペーンをクリアする必要はない)
- シーズンジャーニーの進行が確認できるスクリーンショットも公開されており、D3と同じくそれぞれに固有のオブジェクティブを用意した複数のチャプターで進行することが判明している。また、シーズンジャーニー報酬に精髄が含まれていることも確認できる。
- シーズンジャーニーのチャプターに用意された各種オブジェクティブを達成することにより、バトルパスのtierを進行させるリソース“Favor”が得られる。この“Favor”は、クエストやモンスターとの戦闘、イベントの参加でも取得可能。
- シーズンキャラクターは、シーズン終了後(非シーズンゲームの)“Eternal Realm”に統合され、その後も非シーズンキャラクターとしてプレイ可能となる。
- シーズン1はスコアボード機能を搭載しない。今のところ導入時期は不明ながら、Rod Fergusson氏によるとシーズン2にも搭載されない可能性があるとのこと。
■ バトルパスについて
- シーズンごとに新しいバトルパスが導入され、27種の無料tierと63種の有料tierを通じて計90種の報酬が得られる。
- バトルパスのtierは、前述の通り敵を倒すだけでも進行する。
- 無料tierの報酬には、衣装とリソース“Smoldering Ashes”が含まれる。
- “Smoldering Ashes”は様々なボーナスが得られるシーズンバフ“Season Blessings”を有効化するために必要なリソースで、XPやゴールド、オボール(ギャンブル用通貨)の取得量像など、5種のバフが用意されている。
- “Season Blessings”のバフは全5種で、同時に複数有効化でき、個別にバフの効果を増やす4段階のアップグレードも用意されている。現段階で判明しているバフは以下の4種。(残り1つはシークレット)
- Urn of Aggression:敵を倒した際のXP獲得量増。
- Urn of Bargaining:商人に売却した際のゴールド取得量増。
- Urn of Reclamation:素材の収集時にレア素材が獲得できるチャンスを増加。
- Urn of Prolonging:全ポーションの効果持続時間増。
- ※ これらのシーズンバフは当該シーズン中のみ有効
- バトルパス報酬の“Smoldering Ashes”は、バフの内容通りゲームプレイに直接的な影響を与えるため、(Pay to Winにならないよう)無料tierにのみ含まれ、有料tierには含まれない。
- また、“Smoldering Ashes”の消費にはレベル要件が設けられるため、後述する有料のTierスキップ購入が“Pay to Win”的なメリットをもたらすこともない。
- 有料tierの報酬を得るには、有料のバトルパスを購入する必要がある。有料tierの報酬にはシーズン固有の(キャラクター用の衣装だけでなく、シーズン限定騎乗馬や馬用アーマー、ロールプレイング衣装等を含む)外観アイテムに加え、プラチナ通貨が含まれる。プラチナ通貨は外観アイテムを販売するゲーム内ショップで使用できるほか、新しいバトルパスの購入にも利用できる。
- バトルパスのバージョンは以下の3種。
- バトルパス:無料
- 有料バトルパス:1,000プラチナ(9.99米ドル相当)
- Acceleratedバトルパス:2,800プラチナ(24.99米ドル相当)、有料バトルパスに加え、20tier分のスキップ、“Wings of the Creator Emote”を同梱
■ ショップについて
- サンクチュアリで悪魔を倒すことにより、数百種の外観アイテム、武器、防具が入手できるが、ゲーム内ショップでは、カスタマイズの幅をさらに拡げ、クラス固有のファンタジーと美的感覚を高める高品質な外観アイテムを購入することができる。
- 前述したバトルパスの報酬衣装はクラスを問わないシーズンテーマの外観アイテムだが、ショップの衣装にはクラス固有の衣装も含まれる。
- ショップで販売される外観アイテムは、一定期間で入れ替わり、プラチナで購入可能。クラス固有の衣装を購入した場合、アカウント内の当該クラスキャラクター全員が使用可能となる。
- また、“ディアブロ IV”にはクロスバイ機能が導入され、プラチナや購入物はBattle.netアカウントに紐付けられ、全ての対応プラットフォームで利用可能となる。
- “ディアブロ IV”のゲーム内ショップは高い透明性を重視して開発されており、プレビュー機能を利用することで、購入前に好みの外観アイテムを徹底的にチェックすることができる。
- また、プレイヤーの美的センスやプレイスタイルに基づくレコメンド機能等も実装される。
ディアブロ IV
2023年6月6日、地獄の蓋が再び開く…
「ディアブロ IV」は永遠に続く悪魔との戦闘、極めるべき無数のスキル、悪夢の如きダンジョン、レジェンダリーな戦利品が待つ究極のアクションRPGです。ひとりで、または友人と一緒に、記憶に残るキャラクターたちと共に美麗でダークな世
界と魅力的なストーリーを楽しみましょう。終わりなきエンドゲームを探索して、共有世界の街でほかのプレイヤーとアイテムを取引し、チームを組んでワールドボスに挑み、PVPゾーンに降り立ってプレイヤーを相手に腕を試しましょう。全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しており、ロビーも必要ありません。「ディアブロ IV」はいま始まったにすぎません。発売後も新たなイベントやストーリー、シーズン、報酬、その他のリリースが予定されています。
主な特徴
■ 創造主と戦え
かつて天界と地獄の争いで荒廃したサンクチュアリが、再び闇に堕ちようとしている。悠久の時にわたり追放されていた憎悪の帝王メフィストの娘であるリリスが、闇の儀式によって呼び出された。憎悪の脅威がサンクチュアリを包み、魔物どもが蔓延り、新たな邪教徒と信者たちがリリスの来訪を待ち望んでいる。この脅威に立ち向かえるのは限られた勇者のみ…
■ 広大なオープンワールドを探索
サンクチュアリの腐敗した世界のなかを進もう――選択、クエスト、悪魔、戦利品であふれた、常に変転を続けるシームレスな世界を気の向くままに探訪しよう。冒険者仲間と共に、包囲された街を奪還し、悪夢の如きダンジョンを探索。失われた秘密を解き明かし、世界の運命を賭して戦え。冒険に満ちた「ディアブロ IV」では、複数のゾーンを自由に探索可能で、各ゾーンにノンリニアなクエスト、壮大なボス、発見可能な街、無数の悪魔たちとの戦闘が待っている。
■ 膨大なキャラクター成長要素
自分のキャラクターを作成してカスタマイズし、闇に立ち向かえ。5つのクラスから選択し、様々なコスメティック、タレント、能力を組み合わせてヒーローをカスタマイズし、自分だけのキャラクターを作成しよう。強力なスキルツリーを進めてキャラクターを強化し、ゲームプレイに劇的な変化をもたらす独自のエンドゲーム要素、パラゴン・ボードでキャラクターを極限まで育成しよう。
■ レジェンダリーな装備、エピックなバトル
手強い悪魔を倒すには優れた装備が必要だ。膨大な数の多彩な武器や防具を集めて組み合わせを試し、この地を脅かす悪魔に応戦しよう。集めた装備の多様な能力を独自のやり方で組み合わせ、没入感が高く、アクション満載の戦闘で恐ろしい悪魔たちを相手に一撃必殺の力を解き放とう。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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