現実世界で実現したらいいなーいいなーなゲーム技術10選!

2010年7月5日 18:29 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「トップ10」

近年ますますリアルになるゲーム技術や映像、GT5の様にある意味で現実を超えたリアリティを見せる様なタイトルの登場や近年のソーシャル要素など、ますます現実とゲームの境目が判らなく……いや判らないって事はないか。でもゲームで普段使っているあれこれが現実世界での生活に影響を及ぼしているゲーマーは意外と多いのでは無いかと感じます。

という事で、ゲーム要素で現実に登場したらいいなー!という10の夢を海外情報サイトのMeodiaが発表、ないから!というのは1つ脇に置いておいて、いいなー!あったらどうしようかなーと妄想してみるのも一興かと思いご紹介する事と致しました。はりきってどうぞ!

■ FPSとTPSの切り替え

「トップ10」

OblivionやFallout 3の様なタイトルで見られるこの機能、あったらいいなぁ……えーいいのかこれ……?自分がゲームしている姿や寝たり食べたりその他色々な行動を俯瞰で眺めたら……どっかり凹みそうなのでこんなものぁ要りません!お断りだ。

■ 人生の統計

「トップ10」

当サイトでもよくお知らせするプレイ時間が合計何万年!とかキル数が何億人!とか天文学的な数字になった恐ろしくも愉快な統計結果をお知らせしています。これがリアルにあったらいいなぁとMeodiaは書いていますが、だがしかし!あれですよ、今の時代ソーシャルネットワークでなんでも共有です。一人の人間の数値なんて見たってすげええええ!となるようなインパクトのある数字はきっとでません。

しかも人間に様々な統計結果が数値で表されてネットで共有なんてされた日にゃモテ・非モテ問題とかリアル充実問題はさらなる阿鼻叫喚七転八倒の地獄絵図が繰り広げられるに違いありません。そんなのはお断りだ……!

■ HUD

「トップ10」

近年Dead SpaceシリーズやCrysis 2などHUDが素晴らしく現実にマッチした違和感の無いインターフェースを実現しているタイトルが多く見受けられる様になりました。ウェアラブルのデバイスなどこういった物はどんどん現実に近づいている印象を持ちます。商品や店舗の情報や地図情報などあれば便利な物は沢山ありそうです。

■ 難易度選択

「トップ10」

最近のゲームにはほぼ必須の機能と言える難易度選択、ハードコアモード全開の現実に難易度選択があったら……あの子やこの子やお金に仕事に学校にとウハウハ!かと思われますが、リアルMMOな現実で難易度選択したところで相対的な……というかハード選択する人居ないだろ!という事で実はあまり変わらないと予想されます。お金持ちになれば幸せか!否。という事で無理矢理ですがそんなのはお断りだ。

■ クエスト

「トップ10」

クエストシステム、以前BioWareがDragon Ageの開発に実績システムを盛り込んだ話題をお知らせしましたが、これは非常に高い効果を奏していた様に見受けられます。また、インディアナ大学の授業にRPG的な経験値システムを導入し、課題やプレゼンなど様々な勉強の要素に経験値を設けて生徒達がレベルアップを図るなどの実例も報告されており、比較的実現が近い……システムかな?とも思われます。

■ チートコード

「トップ10」

マルチプレイでチートコードを使ってはいけません。シングルなプレイ且つ自己責任で。そんなもん空しさが増すだけだ!チートコード入れたゲームの飽きるスピードは異常。という事でお断りだ!

■ リスポーン

「トップ10」

何千年に渡る人類の歴史は長寿、不死、生まれ変わり、人工生命の誕生を夢見て進化してきたと言っても過言ではありません。科学しかり、宗教しかり、だがしかしゲームの中では簡単に生まれ変わりや不死が実現されています。しかしそこでは新たな問題も発生しています。リスポーンキル、ゾーニングキル、階段キル、芋などなど枚挙にいとまがありません。現実世界でそんな事があったら嫌なのでお断りします。

■ チャプターセレクト

「トップ10」

チャプターセレクト、昔はよかった……と過去を魅力に感じる人は意外と多いかもしれません。チャプターに戻ってその後を歴史を変えられるなら素敵かもしれませんが、待って下さい、人生がマルチエンドでは無く1本道のレール型スクリプトゲームいや人生だったなら……こわいこわいお断りします。

■ 強くてニューゲーム

「トップ10」

今の記憶や知識を持ったまま……学生時代を過ごすなら、やばいどうしよう。ちょっと興味があります。

■ セーブ機能

「トップ10」

クイックセーブとクイックロードで全ておk!なわけがあるか……そんなわけがあるか。難易度選択やチャプターセレクトと同じ問題を孕んでいると言えそうです。という事でまとめますと、やっぱり生きづらい世の中であろうが現実はクソゲーであろうが、やはり現実こそが最もハードコアなゲームなのでは無いかとの認識を改めて強くしました。私見ですが、ゴーストの録画と再生機能があったら欲しいです。皆さんはどんな機能があったらいいなぁと思われますでしょうか。

情報元及びイメージ:Meodia

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその122
「4コマ:そろそろアレをやります」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.