ガーディアン・ランクの拡張や最大レベルの引き上げを含む「ボーダーランズ3」の大型パッチがアナウンス、配信はまもなく

2020年3月27日 0:53 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Borderlands 3」

ストーリーミッションDLC第2弾“愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式”の解禁がいよいよ目前に迫る人気シリーズ最新作「ボーダーランズ3」ですが、新たにGearbox Softwareが国内外の公式サイトを更新し、“愛と銃と触手をぶっ放せ!”と同時に適用される大型パッチの詳細を報告。先日ご紹介した最大レベルの引き上げに加え、ガーディアン・ランクのツリー3種にそれぞれ新たなスキルを追加することが明らかになりました。

3月27日分のパッチは、日本時間の午前4時までに適用される予定となっていますので、プレイ中の方は任意の高さからスラムが発動可能となる新スキルを含むガーディアン・ランクの新要素に目を通しておいてはいかがでしょうか。

『ボーダーランズ3』パッチ:2020年3月27日(金)

本日、日本時間の4:00 AMまでに全プラットフォームに適用される『ボーダーランズ3』のアップデートを配信します。新ストーリーミッションDLC「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」、エコーキャストの新機能を使用した「モクテルイベント」、キャラクターのレベル上限解放と最大ガーディアン・ランクの引き上げ、そして報告された懸念点に対応しています!

これまでと同様に、何か問題にお気づきになった場合はsupport.2k.comまでチケットをお送りください。本日のパッチの内容は以下のとおりです。

パッチノート

新コンテンツ

  • 『ボーダーランズ3』のストーリーミッションDLC「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」を追加しました
  • 最大レベルが57に引き上げられました

全員が各ツリーの最後のスキルを2つまで習得できます! 今回追加されるスキル・ポイントで、皆さんがどのような興味深いビルドを作り出すのか、今から楽しみにしています!

  • 新たな3つのガーディアン・ランクのスキルと最大ガーディアン・ランクの引き上げ

新たに追加される3つのガーディアン・ランクの効果は次のとおりです!エンフォーサーのツリーに「カモン・アンド・スラム」を追加しました。どの高さからもスラムを使用できるようになります。これにより、スラムを活用する装備が一層面白くなるはずです。サバイバーのツリーに「激高の生存者」を追加しました。「戦って生き延びろ!」状態のときに敵にダメージを与えると、ダウン状態が少し延長されるようになります。最後に、ハンターのツリーに「ハルマゲドン」を追加しました。スタティックの効果を複数受けている敵が追加ダメージを受けるようになります。

  • 新たなストーリーミッションDLC用にゲーム・メニューを追加しました。自動的にレベル調整されたキャラクターでストーリーミッションDLCを始めることができます

メニューから直接DLCの新コンテンツへ飛び込むことができるようになりました!DLCコンテンツがアンロックされるレベルまで自動的に調整されたキャラクターで、すぐに新コンテンツを始められます。

  • エコーキャストのアップデートと新しいモクテルイベントに対応しました

モクテルイベントは、視聴者が配信者に日頃の感謝の気持ちを示せる機会です。視聴者はTwitchのビットをゲーム内の飲み物に変換でき、配信者はその飲み物によって一時的にバフ効果を受けられます。『ボーダーランズ3』におけるカクテル作りについて詳しく知りたい方は、モクテルイベントのガイドをご覧ください。

安定性

  • 分割画面に参加・離脱した際にメモリ・リークが発生することがあった問題を修正しました
  • ガーディアン・トークンを大量に使用するとクラッシュすることがあった問題を修正しました
  • クレージー・アールの店で素早く操作するとクラッシュすることがあった問題を修正しました
  • レクトラ・シティにおけるミッション「キラヴォルト討伐」で、トークンを集める目標の最中にクラッシュすることがあった問題を修正しました
  • コンラッド・ホールドにおけるミッション「天使と爆速の悪魔」で、目標「トロッコに近接攻撃を当てる」の最中にクラッシュすることがあった問題を修正しました
  • 「モクシィのハンサム・ジャックポット乗っ取り大作戦」のグランド・オープン前の読み込み中にクラッシュすることがあった問題を修正しました
  • 「モクシィのハンサム・ジャックポット乗っ取り大作戦」の4人プレイ時に、スペンドプティコンからコンパクターへ移行する際にクラッシュすることがあった問題を修正しました

パフォーマンス

  • 最適化の改善
  • UIの最適化

全般

  • プレイヤーキャラクターと敵キャラクターの双方が最大レベルに達している場合に、最大レベル未満の装備がドロップされないようになりました

コミュニティの皆さんからのフィードバックを拝見し、「最大レベルに達した状態で最大レベル未満の装備が出現するのは理想的ではない」というご意見に同意しました。今後最大レベルに達したキャラクターが、宝箱や最大レベルの敵からのドロップで自分よりも低いレベルの装備を入手することはありません。

  • レベルが自動調整されたキャラクターでストーリーミッションDLCを開始できるようになりました
  • ガーディアン・ランクの効果が追加されました
  • 第2幕以降の舞台となる各地域の難易度がプレイヤーの成長により見合うように再調整しました

収集したデータと皆さんからのフィードバックにもとづき、第2幕以降のレベルアップ体験を調整しました。これにより、ゲーム後半の敵がプレイヤーの成長に合った状態のレベルで登場するようになります。この変更は、本パッチの配信後に作成されたキャラクターにのみ適用されます。

  • 報告にもとづき、聖別者の敵が倒されてもエリジウムに覆われないことがあった問題を修正しました
  • 聖別者の敵のステータス効果を結晶化した時点で取り除くことで、プレイヤーが結晶を破壊する際にダメージを受けないようにしました
  • 報告にもとづき、グレイブウォードの頭部から放たれるビーム攻撃が少量のダメージしか与えないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、敵が倒される際のアクションが別のアニメーションに遮られることで正しく再生されないことがあった問題を修正しました
  • マップを読み込み直すとデソレーション・エッジにある謎のキューブがリスポーンしないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、デビルズ・レイザーにおけるミッション「怒れる軟弱者」中に、ジジイのジャロピーで死亡した後にゲームを終了すると、リジーの親父とジジイのジャロピーがリスポーンすることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、粘着性パーツのMODが適用されたティーディオール社製の武器がインタラクト可能なオブジェクトに当たって跳ねると突然消えることがあった問題を修正しました
  • バンガラングXLを放つと、弾丸のビジュアル・エフェクトがホストの画面に表示されたままになることがあった問題を修正しました
  • 一部のチルドレン・オブ・ヴォルトのアサルト・ライフルでガラスビンのスコープを覗いた際の描写を変更しました
  • ブロウラー・ウォードなど、シールドが切れているときに効果が発生するシールドが、ゲームのポーズ中に何度も発動することがなくなりました
  • コミューター・リチャージャーなど、シールドが満タンのときに効果が発生するシールドが、一撃でシールドが切れるようなダメージを受けた際にスタックされないようになりました
  • しゃがんでいる時にシールドが展開されるタイプのシールドの発動中にシールド本体を取り除くと、展開されたシールドが正常に破壊されるようになりました
  • 報告にもとづき、クラスMOD「フェーズザーカー」でコンフラックスに2ポイント、クラリティに2ポイント、アニマに1ポイント振っていると仮のテキストが表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、マルチプレイ中にホストが未発見のマップが他のプレイヤーに表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、TVHMモードでのマルチプレイ中にミッション固有の武器がプレイヤーではなくホストのレベルでスポーンすることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、TVHMモードでのプレイ中にミッションの報酬がプレイヤーではなくホストのレベルでスポーンすることがあった問題を修正しました
  • メイン・メニューから再生されるセリフを4つ(各キャラクター・クラスで1つずつ)追加しました
  • 報告にもとづき、ニューゲームを開始してマップが読み込まれた後、誤った字幕が表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ローグ・サイトのようなミッション固有の武器がプレイヤーの自室の壁に飾れていた問題を修正しました
  • 報告にもとづき、メリディアン郊外にファスト・トラベルすると、ファスト・トラベル・ステーションのゾーン・チャレンジの進行状況が正しく更新されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エリディアン文字の総数が正しく表示されないことがあった問題を修正しました
  • 重複した翻訳テキストが翻訳されないことがあった問題を修正しました
  • エリジウムのビンが正しく複製されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、特定の状況下でタニスのVoGが正しく表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、特定の状況下でリリスのVoGが正しく表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、リリスが能力を失った後のVoGで画面が白くなることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エコー端末を閉じるとミニマップにギャラクシー・マップが表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、クリオ効果が有効な状態で「戦って生き延びろ!」状態になると、プレイヤーにクリオのステータス効果が表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、インベントリを2回開くと武器スキンがデフォルトに戻っていた問題を修正しました
  • 報告にもとづき、オープニングムービーを見ているホストのマルチプレイに参加すると、キャラクター選択画面から進めなくなることがあった問題を修正しました
  • [コンソール版のみ]分割画面プレイ時、イントロムービー中に2人目のプレイヤーが遅れて参加した際に、1人目のプレイヤーに表示される制限されたポーズ・メニューを追加しました
  • [コンソール版のみ]分割画面プレイ時、ムービー中に字幕が2組表示されることがあった問題を修正しました
  • [コンソール版のみ]報告にもとづき、画面の両脇や下部に黒い線が表示されることがあった問題を修正しました
  • [コンソール版のみ]報告にもとづき、分割画面プレイヤーが参加する前にコントローラーが切断された場合、キャラクターの読み込み画面で分割画面プレイヤーのセーブデータが正しく読み込まれず、メニュー画面のまま長時間待たされることがあった問題を修正しました
  • マイクロパッチをネイティブ化し、過去のホットフィックスの内容を恒久的に実装しました

キャラクター

  • 報告にもとづき、セイレーンの「体幹トレーニング」が正しくクライアントに近接攻撃の速度を強化する効果を与えていなかった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、プレイヤーがセイレーンの「フェーズグラスプ」を使用した直後にジェイコブス社製のピストルで発砲すると、スキルが正しく機能しなかった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ムービー中にビーストマスターのペットの銃が浮いているように見える問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ガンナーのスキル「ステンレス・ベア」のダメージ・ボーナスがアイアン・ベアに適用されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ビーストマスターのスキル「ヘッド・カウント」の発動中にクリティカル・ヒットでダメージを与えると、スキル「ラック・アタック!」がチャージされないことがあった問題を修正しました

エフェクト

  • 爆発物の基部素材が正しく描写されないことがあった問題を修正しました
  • ミッション「謎の頭」や「取引満載」中に表示されるシミュレーション時の青いエフェクトが、オプションメニューの「画面調整」を表示させた際に画面に残ったままになっていた問題を修正しました
  • Zer0のタイトルカードに表示される剣で切りつける素材を正しいものに差し替えました
  • 三人称視点での分割画面プレイ時に、ゼインの近接攻撃エフェクトが表示されないことがあった問題を修正しました

UI

  • 報告にもとづき、「調べる」メニュー内で写真を撮影すると、通知スライドが正しく表示されなかった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、「調べる」メニュー内でアイテムを見ているときに、内側デッドゾーンの設定が正しく適用されていないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エコー・メニューを開いた状態でムービーシーンが始まると、ムービー中にエコー・メニューの背景が断片的に表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、スキル・メニューからインベントリ・メニューへ切り替える最中にポーズすると、メニュー画面の3Dキャラクターモデルが表示されたままになることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、HDRキャリブレーション・メニューを開いた状態で招待を受けると、キャリブレーション・メニューが表示されたままになることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エコー・ゾーン・マップでファスト・トラベル・ステーションを選択している最中に、近くのプレイヤーの詳細が表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エコー・ゾーン・マップでのウェイポイント切り替え中に、カスタム目的地を選択できないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、デソレーション・エッジにおけるミッション「巨人の足跡」で、タイフォンからエリジウム・ファブリケーターを回収する前にプレイヤーが一度ゲームを終了してから再開すると、エコー・ゾーン・マップの目的地が表示されず、テキストも表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ムービーシーンが再生される直前にポーズ・メニューを開くと、ゲームを操作できなくなることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、エコー・ゾーン・マップに進行中の全てのミッションの目的地が表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、オプションメニューの「ビジュアル」でグラフィックの設定を調整すると、ミニマップのサイズが正しく調整されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、マルチプレイ中にミニマップが正しく表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ムービーが始まったときにマップを開いた際の問題を修正しました
  • アンロック済みの装飾を閲覧できるメニューから現在の数と最大数を示すカウントを削除しました
  • ミッション提供者の範囲から離れた際に、ミッションのメニューが正常に閉じられるようにしました
  • 報告にもとづき、「調べる」で選択したアイテムがメニューの読み込みが完了する前にスポーンすることで、アイテムの描写がカメラを突き抜けてしまうことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ビークルの運転中にバウンダリー・タレットに衝突して死亡すると、警告アイコンと警告音が表示・再生され続けることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、クライアントのガーディアン・ランクの効果を有効・無効を切り替えると、ガーディアン・ランクの効果の有効・無効ボタンのテキストが正しく更新されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ガーディアン・ランク・メニューにあるスキンや武器のアンロック・スロットを、プレイヤー操作で「無効化」できてしまうことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、不適切なタイミングでミッションの目標がマップに表示されることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、複数のミッションに紐付く目的地が誤ったタイミングで有効になることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ガンナーの「サラマンダー」のエレメントが変更されると、クライアントのUIが正しく更新されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、分割画面プレイに2人目として参加したプレイヤーの肖像が正しく読み込まれないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、クライアントがキャラクター選択画面からメイン・メニューに戻ると、プレイヤーの肖像が正しく表示されないことがあった問題を修正しました

ミッション

  • ミッションの経験値と報酬がレベル同期に対応しました
  • クラップトラップが磁石から解放された後も、まだ解放されていないかのような台詞を話し続けることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ドラウツにおけるミッション「スキャッグの厄日」で目標「サキュレント・スキャッグの肉を集める」が表示されず、進行不能になることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ミッション「キラヴォルト討伐」で目標「モクシィにバッテリーを渡す」が達成できなくなることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ミッション「敵対的買収」をクリアした直後にサンクチュアリにファスト・トラベルすると、ミッショントラッカーが表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ヴォルト・オブ・ランペイジャーにおけるミッション「メリディアンの地下」で目標「マヤのもとに戻る」の目的地が表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、フラッドモアー・ベイスンにおけるミッション「沼のブラザー」で目標「グロッグを倒す」の進行中にゲームを終了すると、目的地が表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ボレイシャス・キャノピーにおけるミッション「ファミリー・ジュエル号」でヴォルトの鍵の欠片を回収した後にゲームを終了すると、進行不能になることがあった問題を修正しました
  • ミッション「ブラッド・ドライブ」とミッション「天使と爆速の悪魔」をクリアすると、それぞれテクニカル用のパーツ「ジェット・ブースター」と「モンスター・ホイール」がアンロックされるようになりました。今回の修正は過去にさかのぼって適用されませんが、今後のパッチで既存のセーブデータにも適用されるようになり、該当のミッションをクリア済みのキャラクターはパーツをアンロックするようになります。
  • 報告にもとづき、ミッション「ラックマンを倒す」における目的地が表示されないことがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ミッション「パンドラの次期マウスピース」を開始後すぐにマウスピースを発見して倒せてしまった場合に進行不能になることがあった問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ミッション「巨人の足跡」でタイフォンからエリジウム・ファブリケーターを回収してすぐにサンクチュアリへ戻ると発生することがあった複数の問題を修正しました
  • 報告にもとづき、ミッション「星々の影」でプレイヤーがタニスの目の前に立つと進行不能になることがあった問題を修正しました

エコーキャスト

  • 「レア宝箱イベント」の開始時に表示されるメッセージを、イベント完了前にマップを離れないよう配信者に注意を促す文言に変更しました
  • エコーキャストにステータス・メニューを追加しました
  • 配信の情報にDPSやスポーンしたレジェンダリー・アイテムの数の表示を追加しました
  • ソーシャル・メニューに配信タブを追加しました

ホットフィックスの詳細

  • 報告にもとづき、「スロータースター3000」で死亡してリスポーンする際にクラッシュすることがあった問題を修正しました

「愛と銃と触手をぶっ放せ!」のホットフィックス

プレイヤーの皆様に「愛と銃と触手をぶっ放せ!」を快適にプレイしていただけるよう、今後発生する可能性のある問題を調査し、関連するホットフィックスを事前に配信しました。適切な武器のバフ効果を受け、下記の問題が発生するのを防ぐために、ホットフィックスが確実に適用されていることをご確認ください。ホットフィックスが適用されているかどうかは、ゲーム開始前に表示されるメインメニューでご確認いただけます。

  • ニューゲームを作成してDLCコンテンツにスキップした際に、プレイヤーが装備できないクラスMODが付与されることがあった問題を修正しました

「愛と銃と触手をぶっ放せ!」の武器の調整

  • ソウルレンダー
    • スカルがスポーンする確率を低下させました
    • ソウルレンダーのダメージを増加しました
  • アナーキー
    • アイテム説明と赤字テキストの表示箇所を正しい位置に修正しました
  • オールドライディアン
    • 武器ダメージを増加しました
  • SF フォース
    • 武器ダメージを増加しました
  • サーヤル・キラ
    • 武器ダメージを増加しました
情報元及びイメージ:Borderlands

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.