ホードモードや新アドオン“Honey”を導入する「Quake」アップデート2の配信がスタート

2021年12月3日 10:59 by okome
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「Quake」

今年8月に発売25周年を祝うPCとコンソール向けの現世代版がリリースされた初代「Quake」ですが、新たにBethesdaが公式サイトを更新し、ホードモードや新アドオン“Honey”といった新要素を導入するアップデート2の配信開始をアナウンス。併せて、日本語版のリリースノートを公開しました。

ホードモードのゲームプレイを紹介する新トレーラー

アップデート2は、最大4人プレイヤーに対応するホードモードやMachine Gamesのシニア・レベルデザイナーChristian Grawert氏が手掛けたアドオン“Honey”、QoL改善や多彩なバグ修正を特色としています。

「Quake」
“Quake Champions”と“DOOM Eternal”向けの新スキン

QUAKE – アップデート2 リリースノート

アップデート2では、MachineGamesが手掛けたホードモード(AIを含め最大4人の協力プレイが可能)とアドオン「Honey」が新登場。さらに、ゲーム品質の改善やバグ修正も実施されます。また、Epic Gamesストアでの『Quake』の発売も決定しました(PC)。ホードモードは、シングルプレイまたはフレンド(AI)との協力プレイが可能で、強さを増していく敵のウェーブに立ち向かいます。モード内でSilver Keyを獲得すると、より強力な武器が解放されます。一定数のウェーブを生き残ればGold Keyを入手して脱出できますが、その場に留まり、限界まで『Quake』の軍勢と戦い続けることもできます。

ホードモード

概要

  • MachineGamesが手掛けた今までにないマルチプレイヤーPvE
  • ローカルとオンライン(カスタムマッチのみ)で、最大4人のプレイヤー(またはボット)でのマルチプレイヤーに対応
  • あらゆる腕前のプレイヤーが楽しめる難易度
  • ホードモード向けにデザインされた4つの新マップも追加

ルール

  • 敵を倒してスコアを獲得
  • 連続して敵を倒すとボーナスポイントを獲得
  • 進行状況は最後の一人が死んだところまで保存
  • 3ウェーブ毎にボスモンスターが出現。ボスを倒すと獲得できるSilver Keyを使うと、新たな武器やアイテムをアンロック可能
  • 第9ウェーブをクリアすると、出口を開くGold Keyを入手。そのまま残って限界まで戦い続けることも可能
  • モンスターが一定確率でクワッドダメージパワーアップと守りの五芒星(それぞれ取得後5秒間持続するパワーアップアイテム。取得せずに10秒経過すると消滅)をドロップ

新アドオン:HONEY

  • 無料のアドオン「Honey」で、『Quake』の遊び方がさらに広がります。闇の深淵へと足を踏み入れ、世界を襲う大災厄に抗いましょう
  • Nods to Mods インタビューでは、「Honey」の制作者でありMachine Gamesのシニア・レベルデザイナーであるChristian Grawertがここだけの開発秘話を明かしてくれました
  • 「Honey」について詳しくはこちら

改善点

全プラットフォーム

  • オートエイムを調整し、敵への照準移動や視点の固定を緩和しました
  • 照準の色と種類をゲームプレイのオプションメニューから変更できるようにしました
  • アドオンメニューで、ダウンロードおよびプレイ済みのアドオンをオフラインでもプレイできるようにしました
  • ゲームの開始前ロビーでテキストチャットとプッシュトゥトークを有効にしました

PC版のみ

Bethesda.netのフレンドリストからPCプラットフォームのプレイヤーを招待できる機能を追加しました(オプション)

『QUAKE CHAMPIONS』と『DOOM ETERNAL』で使えるRANGER用スキン

『Quake』改良版をお持ちの方は、Bethesda.netアカウントでゲームにログインすると、『DOOM Eternal』ではスレイヤースキン「Ranger」を、『Quake Champions』ではRanger用スキン「Quake Guy」と「Gladus Axe」を入手できます!(注:スキンをご利用いただくには、『Quake』に加えて『DOOM Eternal』または『Quake Champions』がそれぞれ必要です)

詳しくはこちらをご覧ください。

バグ修正

全プラットフォーム

  • 『Quake』メインキャンペーンで、Death KnightがHell Knightとして扱われていた問題を修正しました
  • ボットのチャット頻度を減らしました
  • 特定のHUD要素の周囲にテクスチャの境界線が見えてしまう問題を修正しました
  • マルチプレイヤーでリスポーンした直後に武器を発砲してしまう問題を修正しました
  • オンラインサービスに接続する前に「Enable Microphone(マイクを有効にする)」をオフにすると、マイクが正しくミュートされるようにしました

PlayStation5版のみ

  • 隠しステージに関して、セーブデータのロード時にクラッシュが発生する問題を修正しました
  • マルチプレイヤーにおいて、他のプレイヤーのロビーではコントローラーのオーディオが再生されない問題を修正しました

Nintendo Switch版のみ

  • デッドゾーンおよびその他のスライダーで一部の値が選択できない問題を修正しました
  • ポーズメニューを開いている際、実績のポップアップの一部が切れてしまう問題を修正しました

Microsoft Store(PC)版のみ

  • 「First Controller(最初のコントローラー)」設定の動作を修正しました
情報元及びイメージ:Bethesda

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