韓国の開発者Jinsub Jung氏がたった1人で開発を手掛ける新作アクションRPGとして2019年10月にアナウンスされ、昨年11月には早期アクセス版のローンチを果たした「Unsouled」ですが、週末にMegusta GameとパブリッシャNEOWIZがSteamページを更新し、本作の発売日をアナウンス。PC製品版とXbox Game Passを含むXbox、Nintendo Switch向けのリリースが2022年4月27日に決定したことが明らかになりました。
なお、製品版のリリース時には、プレイヤーが自由にコンボの練習をしたり、様々なスキルを試すことができる広大な練習場“Advanced Abyss”や追加のチャレンジモード“Mirror Dimension”が実装され、今後、ローグライトモードやボスラッシュモードの追加を含む新コンテンツの導入を予定しています。
“Unsouled”は、死者の魂を吸収する全く同じ能力を持つ少年と少女の物語を描くアクションRPGで、3Dピクセルアートで描かれたビジュアルスタイルや特定の言語に頼らない環境ストーリーテリング、様式化された激しくスピーディな戦闘、死者の魂を吸収することで成長するキャラクターの強化、ストーリー終了後にプレイ可能な無限モードといった要素を特色としており、強大な力を持った少年と少女が征服や守護、破壊と創造、支配と貢献といった選択において異なる道を歩む深く暗澹としたストーリーが描かれるとのこと。
- 速いテンポでのスタイリッシュな戦闘:一瞬たりとも気が抜けません。敵はプレーヤーの行動に反応し、隙を見せれば即座に攻撃してきます。瞬間毎に最善の判断が要求されるのです。
- 極限のタイミングとコントロール:多様なスキルの連携、そして大きなダメージを与えるためのカウンターアタックは、プレイヤーに最高の満足感を与えます。難易度調節機能もありますが、より華麗なプレイのためには練習が必須です。アンソウルドには、いくらでもシステムを試し練習することができる、”深淵”システムが準備されています。
- チェーンシステム:アンソウルドの全てのスキルは、固有のチェーンタイミングを持っています。スキルが発動するタイミングでキャラクターが黄色く光ったら、他のスキルへと連携が可能な印です。安全にスキル使用後の硬直を減らし、自分だけのコンボをデザインするためには、必ず覚えなければならないシステムです。
- カウンターシステム:極限のタイミングで、敵を一度に制圧できるスキルです。リスクが大きい分確実なダメージが保証され、タイミングさえ合えば、連続でチェーンカウンターを発動させることができます。不利な状況を一気に覆すことが可能なため、必ずマスターしておきたいシステムです。
- インタラクティブオブジェクト:敵を押して壁にぶつけたり、木を切って敵を下敷きにしたり、敵を崖から落としたり、水に放り込んだり、大きなオブジェクトを崩して川を渡れるようにしたりなど、様々なやり方で環境を利用し敵を攻略できます。
- パッシブ&アクティブソウルシステム:戦闘と探検を通じて、特殊なソウルを獲得することができます。パッシブソウルは、獲得するとすぐに効果が発動し、能力値を向上させたり、新しいスキルを解除させたり、元のスキルをアップグレードさせたり…などが可能です。アクティブソウルは、ボタン入力によって発動させる機能です。普段はボスが使用したスキルを使用できるようになり、コンボを繋いだり、敵に囲まれた状況から抜け出したり…といったときに、発動させることが可能です。
- 美麗なピクセルアート:”五つの地域だけの、固有のピクセルアートで構成された世界を探検し、ピクセルアニメーションで具現化された様々な敵に出会うことができます。ピクセルグラフィックに適用されたリアルタイムライティングにより、時々刻々と変化するインタラクティブなピクセルグラフィックを体験していただけます!
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