昨日の“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて遂に本格的なお披露目を果たし、15分に及ぶ解説入りの壮大なゲームプレイ映像が登場した「Starfield」ですが、今回明らかになった情報が余りに多岐にわたり、ロマン溢れる内容だったことから、一先ず気になるシーンに加え、映像から判明したバックグラウンドやTraits、スキル、星系/惑星/衛星、研究プロジェクトといった要素のディテールをまとめてみました。
まとめが余りに大きくなってしまったことから、一先ず今回は拠点建築と宇宙船建造以外の要素に焦点を当ててあります。
昨日放送された“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて、幾つかの新情報が解禁された期待作「ディアブロ IV」ですが、本日Blizzard Entertainmentがプレスリリースを発行し、本作の2023年発売と(最終クラスでもある)5番目のプレイアブルクラス“ネクロマンサー”の導入を正式にアナウンスしました。
全対応プラットフォーム間のクロスプレイ/クロスプログレッション対応をはじめ、プロットの概要、ネクロマンサーの能力、140種を超えるダンジョンや強大なワールドボスなど、大量の新情報をまとめた最新のリリース情報は以下からご確認ください。
昨日、待望のお披露目が行われ、本格的なゲームプレイと大量のディテールが明らかになったBethesda Game Studiosファン待望の完全新作「Starfield」ですが、2023年前半の発売に大きな期待が掛かるなか、Bethesda Game Studiosが本作のディテールに言及。本作の主人公は(Fallout 4とは異なり、それ以前のタイトルと同じく)喋らないことが明らかになりました。
本日、Ubisoftが「Assassin’s Creed」シリーズ誕生15周年を祝うライブ配信の実施をアナウンスし、2022年6月14日PT午前9時(日本時間の6月15日午前1時)の放送開始を予定していることが明らかになりました。
先日、最新のロードマップが公開され、第1弾ストーリーDLCの配信時期が9月頃に変更となった「ダイイングライト2 ステイ ヒューマン」ですが、先ほどTechlandが予てから6月中の配信を予定していたアップデート1.4.0の詳細を発表。待望のフォトモードやローンチ後コンテンツのチャプター1“In the Footsteps of a Nightrunner”を導入するアップデートを明日リリースすることが明らかになりました。
また、発表に併せてVNCの虐殺を生き延びた元ナイトランナーの一人“Harper”を紹介するチャプター1“In the Footsteps of a Nightrunner”のトレーラーに加え、フォトモードの機能的な概要を紹介する“D2K: At The Fish Eye”の最新エピソードが登場しています。
先日、リードライターLucas Lagravette氏が旧世代コンソール対応を予告し話題となった人気アドベンチャーシリーズ最新作「Syberia: The World Before」ですが、新たにMicroidsがプレスリリースを発行し、本作のコンソール対応を正式に発表。2022年11月にPS5とXbox Series X|S向けのリテール限定版を発売することが明らかになりました。
現在放送中の“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて、お馴染みTodd Howard氏が登壇する「Starfield」のプレゼンテーションが実施され、遂に期待作の本格的なゲームプレイ映像がお披露目されました。
Kreetと呼ばれる月の探索や採鉱、研究施設を占領した海賊との本格的な銃撃戦、大都市ニューアトランティス、コンステレーションとの出会い、彼らが探し求めている謎の遺物といった展開に加え、非常に詳細な外観カスタマイズが可能なキャラクターメイキング、スキルシステムの概要、研究/クラフトシステム、前哨基地の建設システムとキャラクターの雇用、本格的な宇宙船の建造システム、ど迫力のスペースコンバットと広大な宇宙空間の移動、100種を超える星系など、非常に興味深いディテールが確認できる最新映像は以下からご確認ください。
UPDATE 2:6月13日12:55
先日ご報告したPC版(グローバルで規制なし)と国内コンソール版(規制有)の違いについて、新たにPlayStation版を2周プレイし、PC版とのゴア描写について比較しました。
結果的に、今回のレビューにおいてまさに筆者が「これは規制的にOKなんだろうか」と感じた3つのシーンのうち、最もゴア描写が激しかった1箇所のみ全面的なモデルの差し替えが行われていたものの、それ以外に大きな規制は見当たりませんでした。
血しぶきの量も海外版と変わらない様子で、前述した残りの2シーンに含まれる、とあるものがゴロンと転がるような描写も全く海外版/無規制PC版と同じでした。また、ストーリー上重要な意味を持つ残虐シーンにおいて、アングル変更で意味が失われるような調整も見当たらなかったことから、国内コンソール版の規制はかなり攻めた内容であり、非常に満足な仕上がりだと考えています。
余談ながら、読者の方からデラックスエディションの特典として入手できる“ゴアフェスト”オプションについて質問を頂いたので、こちらで一旦同オプションの仕様についてご紹介しておきます。
ムービーモードの“ゴアフェスト”は、シーン毎のゴア描写がより凄惨なものになる“ゴア強化”のようなオプションではなく、最もゴア描写が多く含まれるルートを辿って再生されるディレクターズカットのようなオプションであり、シーン毎のゴア描写自体に変化はありません。
つまり、“ゴアフェスト”の有無や購入したエディションによってゴア描写の内容が変化することはなく、通常版であってもゲームプレイ時の選択によって“ゴアフェスト”と全く同じ展開や体験、同一のゴア描写を楽しむことができるわけです。
以上、PC版とコンソール版の表現規制の差に関する報告でした。以下、更新前の本文となります。
UPDATE:6月8日23:50
前回のハンズオンプレビューと今回の製品版レビューにおいて、日本語版「クアリー ~悪夢のサマーキャンプ」のゴア/暴力表現規制に関する情報をご紹介しましたが、先ほど2Kから報告を受け、当サイトで確認を行いご紹介していた「国内のPC版とコンソール版、両方に同じ内容の規制が適用される」という情報は誤りだったことが明らかになりました。
最新の確認と報告によると、国内向けのPC版は表現規制のないグローバル版となり、コンソール版については公式FAQにもある通り一部の表現に差異があるとのこと。
誤った情報をお伝えしてしまい大変恐縮ですが、今回のレビューは表現規制のないPCグローバル版のプレイに基づくものとしてお読みいただければと思います。
また、国内コンソール版の表現規制については、現時点で実際に確認できる手立てがなく、筆者としても実際に内容を見てみないと判断できないため、6月10日の正式発売後に改めてプレイした上で、規制の程度について別途ご紹介させていただきます。
以下、一部取り消し線による修正と追記を行った更新後のレビュー本文となります。
先日、序盤1時間程度のプレイに基づくハンズオンプレビューをご紹介したSupermassive Gamesと2Kの新作ホラーゲーム「クアリー ~悪夢のサマーキャンプ」ですが、2022年6月10日の世界ローンチに先駆けて2Kより製品版相当のレビュービルドを提供いただき、一足先に本作の全容を確かめることができました。
前回のプレビューでは、タイトルの概要やハリウッド映画級の素晴らしいキャスト、“UNTIL DAWN -惨劇の山荘-”と“The Dark Pictures”シリーズを踏襲するゲーム性、国内向けの表現規制に関するディテール、作品そのものの楽しさ等についてご紹介しましたが、プレイできる箇所が序盤の一部に制限されていたことから、期待値の高さは感じられたものの、肝心のストーリーや選択による展開の変化については未知数のままでした。
今年5月に待望のローンチを果たし、非常に高い評価を獲得しているGareth Damian Martin氏の新作CRPG「Citizen Sleeper」ですが、本日放送された“PC Gaming Show 2022”にて、本作のストーリーを拡張する3種の無料DLCエピソードがアナウンスされ、2022年7月に第1弾エピソード“FLUX”の配信を予定していることが明らかになりました。
また、海外メディアの高い評価とゲームプレイのハイライトに加え、FLUXに登場する新キャラクター“Eshe”を紹介する新トレーラーが登場しています。
2015年11月のアナウンスと様々な紆余曲折を経て、昨年末に最新の発売時期が2022年内に決定したNightdive Studiosのフルリメイク版「System Shock」ですが、先ほど放送が終了した“PC Gaming Show 2022”にて、ウォーレン・スペクター氏が出演する本作のプレゼンテーションが実施され、完成に近い開発状況が窺える本格的なゲームプレイ映像が公開されました。
SHODANの恐ろしいナレーションと共に、開発途中で完全に刷新されたよりオリジナルに近いビジュアルスタイルやゲームプレイ、ミニゲーム、銃撃戦に加え、サイバースペースパートやカットシーンも確認できる最新映像は以下からご確認ください。
ロシアのウクライナ侵攻により開発が一時中断されたものの、先日開発の再始動が話題となったGSC Game Worldの期待作「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl」ですが、その後の動向と続報に注目が集まるなか、本日Microsoftが実施した“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて、今後12ヶ月のうちに発売される新作のラインアップが公開され、本作のリスト入りが大きな話題となっています。
革新的なFMVゲーム“Her Story”と“Telling Lies”を手がけたSam Barlow氏の新作として昨年6月にアナウンスされ、先日Xbox Series X|S対応とXbox Game Pass入りが報じられた「Immortality」ですが、現在放送中のPC Gaming Showにて、本作の新トレーラーがお披露目され、待望のローンチが2022年7月26日に決定したことが明らかになりました。
“Dungeon of the Endless”の精神的後継作品となるローグライトやタクティカルアクションゲームとして、2020年12月にアナウンスされたAmplitude StudiosのEndlessシリーズ最新作「Endless Dungeon」ですが、先ほど放送がスタートした“PC Gaming Show 2022”にて、本作の新トレーラーがお披露目され、7月上旬に初のプレイテストを実施することが明らかになりました。
CD PROJEKT REDやTechland出身の開発者達が設立した新スタジオ“Starward Industries”のデビュー作として昨年9月にアナウンスされ、スタニスワフ・レムの名作“インヴィンシブル”(※ 砂漠の惑星)をビデオゲーム化するプロジェクトとして注目を集める「The Invincible」ですが、先ほど放送がスタートした“PC Gaming Show 2022”にて、本作のプレゼンテーションが実施され、惑星“レギスIII”の地表を探索する様子を収録した本格的なゲームプレイ映像が公開されました。
先ほど放送が終了した“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて、ACCOUNTING+やTrover Saves the Universeでお馴染み“Squanch Games”の新作「High on Life」が正式にアナウンスされ、Xbox OneとXbox Series X|S、PC向けの新作として2022年10月の発売とリリース初日のXbox|PC Game Pass入りを予定していることが明らかになりました。
Squanch Gamesの共同創設者でもあるリック・アンド・モーティの父Justin Roiland氏が開発を率いる“High on Life”は、高校を卒業したばかりで仕事もやる気もない主人公が、口うるさく喋る銃たちのチームと手を組み、地球を侵略する極悪非道なGarmantuousに立ち向かうべく、宇宙史上最凶のバウンティハンターとなる物語を描くコメディアドベンチャーシューターで、多彩なロケーションや異なるスキルを持つ謎の銃たち、Justin Roiland氏の作品らしいカオスな設定とキャラクターが確認できる愉快なトレーラーが登場しています。
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