昨年、4,986万再生を超えた“Battlefield 1”のアナウンストレーラーが首位を獲得したYoutubeのゲームトレーラー視聴規模ランキングですが、本日Googleがthink with Googleを通じて2017年の“YouTube広告の年間ゲームトレーラーランキング”を発表。5,869万再生を超えた「Clash of Clans」のVRトレーラーが見事首位を獲得したことが明らかになりました。
このランキングは、有料動画の視聴回数やオーガニック検索の視聴回数、視聴者維持率といった要素から算出する総合的な注目映像をまとめたもので、“Call of Duty: WWII”のお披露目トレーラーや“Star Wars Battlefront II”のゲームプレイトレーラー、“Destiny 2”のケイド6が可愛いRally the Troopsトレーラー、“Halo Wars 2”の愉快な実写トレーラー、Tomb RaiderのCrystal Dynamicsと新生Deus ExのEidos-Montréalが開発を手掛けるスクウェア・エニックスの“The Avengers”プロジェクトといった注目作が上位入りを果たしています。
1位:「Clash of Clans」 Hog Rider 360° (5,869万7,328回)
Hog Riderユニットにスポットを当てた“Clash of Clans”の360度VRトレーラー
2位:「Call of Duty: WWII」Official Reveal Trailer (2,211万0,606回)
待望の原点回帰を果たした“Call of Duty: WWII”のお披露目トレーラーが2位に
3位:「Despicable Me: Minion Rush」 Google Play Trailer (2,040万2,812回)
3位はミニオンズの可愛いランナーゲーム“Despicable Me: Minion Rush”
4位:「Star Wars Battlefront 2」 Official Gameplay Trailer (1,46万27,859回)