インディ・ジョーンズ的な冒険を描く本格ストラテジーRPG「Pathway」に日本語対応を含む大型アップデートが配信

2019年10月10日 18:09 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Pathway」

ドイツで活動するインディーデベロッパ“Robotality”の新作として2018年3月にアナウンスされ、今年4月にPC版のローンチを果たしたストーリー重視のストラテジーRPG「Pathway」ですが、多彩な改善と修正を重ねた発売後のアップデートを経て、本日初の大型コンテンツ無料アップデートとなるパッチ1.1“Adventurers Wanted”が配信され、待望の日本語対応を果たしたことが明らかになりました。

ChucklefishとRobotalityが2014年に発売した“Halfway”の後継となる“Pathway”は、ナチスがヨーロッパと中東で不思議な力を持つアーティファクトの収集に乗りだした1936年の大戦前夜が舞台となる(インディ・ジョーンズ的な冒険を描く)新作で、ピクセルとボクセルのハイブリッド技術を利用した高品質なライティングとシャドウ、ビジュアルエフェクト、動的なキャンペーン生成、分岐する選択、プレイ毎に異なるストーリーといった要素を特色としています。

また、“Adventurers Wanted”アップデートは、前述の日本語対応をはじめ、18種の新アビリティ、スキルツリーの刷新、多数の新イベント、戦闘エリアの増加、消費アイテム用の新システム、3種の戦闘モード、バランスの広範囲な調整、難易度カスタマイズシステム、装甲値システム、レアリティの拡張を含むアイテムシステムの改修、貴重なレアアイテム“アーティファクト”といった大規模な変更を特色としており、アップデートに伴い既存キャラクターのスキルツリーがリセットされますので、プレイ中の方はチェックをお忘れなく。

なお、本作はテキストの分量がかなり多く、今回の日本語化に伴い、本作のルールや基本情報を分かりやすくまとめたコデックスも翻訳済みとなっているほか、非常に凝ったシナリオにも品質の高いローカライズが用意されていますので、気になる方はアップデートで大幅にプレイしやすくなった独創的な冒険ストラテジーRPGをチェックしておいてはいかがでしょうか。

参考:4月に公開された“Pathway”のローンチトレーラー

アップデート「Adventurers Wanted」がいよいよリリース!

いよいよアップデート「Adventurers Wanted」が数ヵ月の作業を経て、本日登場します!

今回の大型無料アップデートには『多数』の変更点や追加要素が含まれています。最も重要な変更点のみを以下に記載していますが、変更ログ全文はこちらからご覧いただけます。もし「最近このゲームやってないなー」という方がおられましたら、もう一度手に取っていただくちょうど良い機会かもしれません。ぜひご感想をお聞かせください!

「Pathway」
  • 言語の追加実装――これまでの「ドイツ語」「フランス語」に加え、「中国語」「日本語」が新たに追加されました。
  • 新アビリティの追加――今回、新たに 18 個の戦闘アビリティが本作に追加されました。これらアビリティは戦闘中に敵、味方のそれぞれに新たに影響する方法を数多く加えています。全アビリティのリスト一覧についてはこちらのフォーラム投稿文をご参照ください。
  • スキルツリーの調整――全てのキャラのスキルツリーを新規に作成しました。各キャラにはレベル 1 の時点でアビリティが用意されています。これがそのキャラが開始時に所持している固有アビリティであり、各キャラはさらに 2 つのアビリティを開放することができます。なお再調整されたスキルツリーは、各キャラの特色を反映したものになっています。
  • イベントの新規実装と調整――本アップデートで相当数の新規イベントを追加しました。戦闘エリアもかなり増え(飛行場、農場など)、戦闘の幅が大きく広がっています。また一度の冒険にそれぞれ特有の印象を与えてくれる「独自イベント」を数十種類追加しました。さらに既存イベントにも手を加えており、より面白い選択肢や報酬、そして影響力の大きな結果が登場します。
  • 新たな消費システム――「救護キット」「修理キット」「手りゅう弾」などの消費アイテムを個別にスタックする代わりとして、「物資」という区分の資源を新設しました。消費アイテムを使用すると、この「物資」が 1 つ分消費されます。この資源は燃料や弾薬と同じく、一定量を所持して冒険を開始することになります。この「物資」は戦利品として入手したり、商人から購入したりすることが可能です。但し、味方の治療には引き続き「救護キット」が必要になりますのでご注意ください!
  • 新たな戦闘モード――「有利」「不意打ち」「中立」。これら戦闘モードは戦闘開始時の状況に影響してきます。例えば、「不意打ち」は敵の奇襲を受けた状態で、あなたのパーティは最初のターン中 1 つの行動しか実行できない「パニック」に置かれることになります。
  • ゲームバランスの再調整――今回は全ての敵、キャラ、アイテムに調整を加えました。また資金関係も大幅に改良されています。これによりゲームのバランスが大幅に向上したように感じられるかと思います。また戦闘集団の規模を大型化・小型化するオプションなど、難易度をカスタマイズできる方法をいくつか追加しました。
  • 新たな装甲値システム――装甲値は今回から直接的なダメージ減少値として扱われるようになります。例えば装甲値 10 の防具を装備している場合、受けるダメージ量が 10 ポイント減少します。代わりに体力へのダメージも若干入るようになります。また防具自体にもダメージが蓄積していき、攻撃した武器の「装甲破壊値」によって相手の防具に一定量のダメージが入ってきます。
  • 新たなアイテム出現システム――アイテムシステム全般が全面改修されました。アイテムはレベルに応じて変化するようになり、今までよりも高レベルの物が出現します。各レベルにはさらに「レア」「エピック」「レジェンド」などの希少版が登場し、さらなる性能強化やメリットが味わえます。この変更により、「レジェンド」級アイテムばかりに頼ることなく、ゲームをよりフラットに進められるようになります。「レア」「エピック」「レジェンド」と言ったアイテムによって得られる恩恵は相変わらず大きいですが、ゲームクリアに必須、というわけではなくなりました。これにより、これまで確率頼みだった運要素がかなり取り除かれています。
  • アーティファクト――1 プロファイル毎に一度しか入手できない、固有の極めてレアなアイテムが登場するようになりました。この「アーティファクト」はキャラの空いている手の装備スロットに配置できます。中には能力値強化のものや、イベント選択肢を増やしてくれるもの、さらにはまだ見ぬアビリティを開放してくれるもの等が存在します。なおアーティファクトはどのキャラでも使用でき、前提スキルを必要としません。

重要事項:今回のアップデートでキャラに大幅な変更が加えられたため、お使いのキャラのスキルツリーがリセットされます。進行状況が失われたりはしませんが、スキルの再度振り分けが可能です。また一部アイテムも変更されており、これは根底にあるアイテムシステムにかなり大幅な改修が加えられたためです。これら変更点を新鮮なスタートで味わってみたい方は、新規プロファイルで開始するのもアリかもしれません!

プレイヤーの皆様が今回のアップデートを目一杯楽しんでくださる事を心から願っています!過去数ヵ月の間にいただいた数々の応援とメッセージについて、改めて御礼を申し上げます。本当に素晴らしい旅でした!

情報元及びイメージ:Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.