Humble BundleとBungieのロシア向け販売停止やVostok Gamesの現状など、「ウクライナ」関連情報3月11日分まとめ

2022年3月11日 22:53 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「ウクライナ」

本日も「ウクライナ」危機にまつわるビデオゲーム関連情報をまとめてご紹介します。

  • 「Humble Bundle」がウクライナ支援を表明、チャリティバンドルも準備中:PWYW形式のバンドル販売で知られるデジタルプラットフォーム「Humble Bundle」がウクライナ支援を表明。ロシアによる暴力的かつ違法な侵略と人道的危機を強く非難し、ロシアとベラルーシにおける全プロダクトとHumble Gamesタイトルの販売を停止した。また、現在ウクライナの戦争被害者や難民を支援するチャリティバンドルの準備も進められており、来週中に詳細がアナウンスされるとのこと。
  • 「Bungie」がロシアとベラルーシで「Destiny 2」の販売と取引を停止:予てからウクライナ支援を表明し、人道支援を目的とする寄付を行っていた「Bungie」が新たに国内外の公式サイトを更新し、チャリティの進捗を報告。さらに、新たな対応として、ロシアとベラルーシにおける「Destiny 2」の新規販売と商取引を全て停止し、コンテンツやシルバーの購入を制限したことが判明している(※ 購入済みのコンテンツや無料分は利用可能)。また、ウクライナの国花である“ひまわり”をモチーフにした新エンブレム“Соняшник”もアナウンスされ、まもなく利用コードが配布されるとのこと。
  • ウクライナの「Frogwares」が最新の現状を報告:侵攻15日目。和平交渉に僅かな期待を抱いていたものの、停戦の結果が出ていないことを憂えている。同スタジオのアーティストNadya氏がウクライナ西部で子供達のために絵画教室を開いているとのこと。また、CEO Wael Amr氏がPolygonのインタビューに応じており、国内での開発が停止しているものの、ウクライナ国外に居住する開発メンバーが業務を継続していることが判明している。また、チーム全体で情報を共有しており、1日に2~3回は全員の様子を確認しているとのこと。
  • ウクライナの「Vostok Games」が業務を一時中断、チームの一部がキーウから避難:ロシアの侵略に伴い、リモートで業務を継続しつつ、移転を含む幾つかの可能性を検討していた“Survarium”のデベロッパ「Vostok Games」が最新の進捗を報告。状況の悪化に伴い、業務を一旦中止したと発表し、現在チームの一部メンバーがキーウを離れ、比較的安全なウクライナ西部やその他の場所へ避難を開始したとのこと。残るメンバーは現在もキーウの自宅に滞在しているものの、今のところ全員が生存し、安全な状況にあるとのこと。Vostokは、この避難が終わり次第通常業務を再開する予定だと説明している。
  • 「Riot Games」の寄付総額が300万ドルを突破:予てから“VALORANT”や“リーグ・オブ・レジェンド”向けの新スキンでチャリティ販売を進めていた「Riot Games」が最新の進捗を報告し、スタジオが既に行った100万ドルを含む寄付総額が300万ドルを超えたとのこと。なお、全ての収益を人道支援活動のために寄付する“みつばち”スキンシリーズのチャリティ販売は3月12日まで。
  • 「Bundle for Ukraine」の売上げがまもなく400万ドルに到達:発売から僅か1日で185万ドルを超える販売を達成していた“itch.io”のウクライナ支援バンドル「Bundle for Ukraine」の売上げが396万ドル(約4億6,000万円)を突破し、まもなく400万ドルに到達する。バンドルの販売期間は残すところ7日弱。総額6,500ドルを上回る作品が僅か10ドルから購入できる。本バンドルには夥しい数の傑作インディーゲームが含まれているため、未購入の方はラインアップのチェックと寄付をお忘れなく。
  • ウクライナスタジオの一部開発者が義勇兵として戦闘に参加Polygonのインタビューに応じたPingle StudioのマーケティングマネジャーTymur Solod氏によると、多くの開発者達がハリコフからリヴィウ周辺の比較的安全な地域に向かって避難しているものの、チームの一部がハリコフに残り、正規軍や防衛部隊に志願したとのこと。また、スタジオは軍隊に入った従業員の給与支払いを続けている。加えてRed Beatの一部開発者も準軍事組織の支援部隊に志願しており、チェルニヒウの防衛にあたっているとのこと。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.