先日、海外情報サイトのYou Gamersが4月24日の北米リリースと27日の欧州リリースが報じられていたPiranha Bytesの新作RPG「Risen 2」のリリースが5月に延期されたと報じ話題となっていましたが、先ほど公式サイトにて正式な延期の発表が行われました。
公式サイトによると、延期は事前情報通りPS3/Xbox 360版のみとなっており、新しいリリーススケジュールは北米が5月22日、ヨーロッパが5月25日となっています。なお、PC版は予定通り4月27日にリリースが行われるとのこと。
アメリカ独立戦争へと舞台を移すナンバリング最新作として遂に発表を迎えたUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed III」ですが、本日Game Informerにて新作の舞台となるアメリカの主要都市を始め、新主人公Connorやジョージ・ワシントンといった登場人物にスポットを当てたアートワークの数々が公開されました。
今回はこれらアートワークを簡単な解説と併せてご紹介します。
昨年7月にBethesdaから発表が行われた新作ステルスアクション「Dishonored」、かつてArx FatalisシリーズやDark Messiah of Might and Magicを手掛けたArkane Studiosが開発を手掛ける5年ぶりのタイトルとして登場する本作初のインゲーム映像が収録されたインタビュー映像が本日公開されました。
映像には今作の舞台となるDunwallの街並や屋内がアートワークなどと併せて確認でき、Valve時代にHalf-Life 2を象徴する街“City 17”のデザインを手掛けたViktor Antonov氏らしい現代と中世、柔らかめのスチームパンクが混在する素晴らしいDishonored世界の一旦を垣間見る事が出来ます。
インタビュー映像と、その内容から判明した幾つかの新情報は以下からご確認下さい。
毎週お馴染みGfk調べによる3月4日から10日のイギリス週間ソフトウェアセールスチャートが発表され、海外メディアでいずれも高い評価を得たBioWareのシリーズ最新作「Mass Effect 3」が初登場1位を獲得しました。
既に北米の初日89万本販売や世界出荷350万本など、好調なセールスが伝えられるMass Effect 3ですが、初週のセールス規模が前2作の初週販売本数の合計を超えるなど、2012年初の巨大ローンチを成功させたタイトルとして伝えられており、国内版のリリースを含め今後の伸びが楽しみなところ。なお、販売データの内分けはXbox 360版が73%、PS3版が14%とのこと。
Frozenbyteが開発を手掛け、昨年12月にリリースされた人気パズルプラットフォーマー続編「Trine 2」ですが、先日開催されたGDC会場にて夏リリースの予定でDLCの開発が進められていることが明らかになりました。
数々の美しいスクリーンショットを定期的にご紹介しているSlightly Madの新作レースシム「Project C.A.R.S.」ですが、進捗の方も順調な様子で、新しい開発バージョンとなるBuild 169の概要やイメージ、映像などが大量に公開されています。
今回の新ビルドは、イギリスやドイツ、アメリカを含む5種の新サーキット追加を始め、各種AIの改善やHUDの修正、天候システムの改善など多くの変更点を含んでおり、来るリリースに向け着々と開発が進められている様子が覗える内容となっています。
3月14日に発売される英Edge誌の最新号(239号)にGearboxが開発を進めているシリーズ続編「Borderlands 2」のハンズオンプレビューが掲載されることが明らかになりました。これに併せてBorderlands 2の新キャラクター“Salvador”がタフな表情を見せる素敵なカバーアートが公開されています。
なお、次号ではBorderlands 2特集の他、ティムとDouble FineのKickstarterにおける成功や、坂口博信氏のインタビュー、ジャッフェが語るストーリーテリングにおける哲学などが掲載されているとのこと。サルバドールさんの雄姿が余りに渋いカバーアートは以下からご確認下さい。
かつてMaxisで“Spore”のリードデザイナーを務め、EA時代には“Army of Two: The 40th Day”の開発を率いたAlex Hutchinson氏がクリエイティブディレクターとして開発に携わっているUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed III」ですが、昨日GDC会場にてHutchinson氏が“Designing Games to Sell”(売るためのゲームデザイン)と名付けられたパネルディスカッションを行い、来る最新作のデザインに絡むシリーズのゲーム力学や方向性、近年激化するAAAタイトル開発競争などに関する興味深い見解を示しました。
本日、遂に最終日を迎えたGDCですが、Nvidiaが会場で行った最新技術デモの様子を撮影した直撮り映像が本日Gametrailersにて公開されました。
映像にはユーザーのマウス操作によって触れた様な動きを実現する大量の“毛”が生えたモンスターや、リッジドボディ(剛体)オブジェクトが互いに干渉するダイナミックな破壊表現、Unrealエンジンを利用し大気の流れを再現するような大規模なパーティクルデモ、Samaritanのキャラクターモデルを利用したリアルタイムの布シミュレーションなど、来る未来のゲーム表現を予感させる見所たっぷりの映像となっています。
Xbox 360版の3月リリースが決定(※ PS3版は4月予定)している「Call of Duty: Modern Warfare 3」のシーズンコンテンツ3本ですが、先日放送されたGT.TVの最新エピソードと、新たに公開されたCall of Duty Eliteのトレーラーにて、来る新マップ“Black Box”と、SpecOpsミッション“Black Ice”、“Negotiator”のプレイ映像が遂に公開されました
なお、Call of Duty Eliteの新トレーラーに登場した人気コメディアンロブ・リグル(Rob Riggle)が映像の最後に“24”DLCが登場すると明言、現在のリリースカレンダーでは22種が明らかになっていることから、もう2種類の新コンテンツがどうやら控えている模様です。
Blizzardファン期待の超大作「Diablo III」のリリーススケジュールに注目が集まる昨今ですが、昨日GDCにてDiablo IIIのアートディレクターChristian Lichtner氏によるパネルディスカッションが開催され、“Great Evils”3兄弟の末弟にして恐怖の神である“Diablo”のコンセプトアートが公開されました。
今回のパネルではコンセプトデザインが完成に至るまでの試行錯誤が感じられるデザインの変遷も紹介され、様々な姿のDiabloが登場する実に興味深いイメージとなっています。
先日、IO Interactiveが「Hitman: Absolution」に採用した新バージョンの内製エンジン“Glacier 2”に関するパネルディスカッションを行うとご紹介しましたが、本日GDC会場にて上映されたGlacier 2の脅威的な群衆デモの様子を収録した直撮り映像が登場しました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。