Update:傑作“ディスコ エリジウム”を生んだRobert Kurvitz氏とAleksander Rostov氏、Helen Hindpere氏がスタジオ「ZA/UM」を退社

2022年10月3日 18:58 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp

UPDATE:10月3日18:58

新たに、「ZA/UM」がIGNの確認に応じ、“ディスコ エリジウム”と“ZA/UM”を生んだ3人の最重要人物Robert Kurvitz氏とAleksander Rostov氏、Helen Hindpere氏の退社について言及。以下のようなコメントを発表しました。

あらゆるビデオゲームと同じく、「ディスコ エリジウム」の開発は昔も今もチームメンバー全員の貢献が要となる共同作業であり、全体で取り組んだ作品として評価を得ています。現在、ZA/UMのクリエイティブチームは次期プロジェクトの開発に注力しており、近く皆さんに新しい情報を共有できることを楽しみにしているということ以上のコメントはありません。

ZA/UMのコメントは、昨日から報じられている“3人が望まない形でスタジオを去ることになった”という批判を暗に否定する内容だと言えますが、現時点でRobert Kurvitz氏とAleksander Rostov氏、Helen Hindpere氏の退社に関する具体的な情報は提示されておらず、(スタジオの主張通り全ての作品が共同作業によるものであることは当然ながら、精神的な主柱であるオリジネイターを失ったスタジオやIPがどうなったか、過去に何度も見てきた既視感のある現状を含め)“ZA/UM”の名を冠したスタジオの動向に改めて注目が集まるところです。

以下、更新前の本文となります。

「Disco Elysium」

先日、待望の国内ローンチを果たし、当サイトでも10回に及ぶ特集記事をご紹介したZA/UMの傑作CRPG「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット」ですが、スタジオが水面下で進めている次回作の動向に大きな注目が集まるなか、なんと“ディスコ エリジウム”と“ZA/UM”を生んだエリジウム世界の父Robert Kurvitz氏に加え、アートディレクター兼デザイナーAleksander Rostov氏、さらにリードライターHelen Hindpere氏の3人が揃って“ZA/UM”を退社していたことが明らかになりました。

これは、本日未明にZA/UMの最初期メンバーであるディスコ エリジウムのエディターMartin Luiga氏が自身のBlogを更新し、“ZA/UM Cultural Association”(※ これは企業である現在のスタジオ“ZA/UM”ではなく、起業以前にタリンで創設された同名のアーティスト集団を指すもの。詳細は第2回特集に掲載した“「ディスコ エリジウム」誕生の歴史”にてご確認を)の解散を宣言したことから明らかになったもの。

この中で、Martin Luiga氏はスタジオとエリジウム世界の最重要人物である前述の3人が、昨年末の段階で彼らが望まない形で会社を去ることになってしまったと語っており、その後各所の確認が待たれる状況となっていました。

実は、昨年11月下旬の段階でRobert Kurvitz氏がスタジオを去ったのではないかとの噂が浮上していたものの、その後正式な確認が取られず、Aleksander Rostov氏とHelen Hindpere氏についても、それぞれのLinkedinに昨年末の段階でZA/UMに在籍していないと取れる記述が見られるなど、同様に確認が待たれる状況となっていましたが、今回のMartin Luiga氏による報告を受け、つい先ほどAleksander Rostov氏が自身のTwitterを通じて、3人の進退について明言。この報告通り、もはやRobert Kurvitz氏とAleksander Rostov氏、Helen Hindpere氏がZA/UMに在籍していないことを明らかにしました。

今のところ、“ZA/UM”(スタジオ)側の確認は取られておらず、“ディスコ エリジウム”及び“エリジウム”IPに関する詳細は不明で、Robert Kurvitz氏とAleksander Rostov氏、Helen Hindpere氏、およびMartin Luiga氏の今後に関する情報も一切なく、さらなる続報が待たれる状況となっています。

余談ながら、今回報告を行ったMartin Luiga氏は、“ZA/UM Cultural Association”の解散理由について、創設時の倫理観を失ってしまったことを挙げていますが、前述の3人が望まない形でスタジオを去った背景については、暗に初期の投資家達を批判するコメントを残しており、何かビジネス的なトラブルがあったのではないかと見られています。

情報元及びイメージ:Eurogamer, medium, medium

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.